ゆんゆんニュース

トピックス

令和5年度 修学旅行団より(3日目)

 修学旅行3日目は、京都での班別自主研修を実施しました。各班とも、事前準備・計画をしっかりしていたので、予定通りに神社仏閣を見学したり、おいしいものを食べたりと秋の京都を満喫することができました。
 いよいよ、最終日はクラス別研修を行った後、帰路につきます。たくさんの思い出とお土産を持って帰りますので、楽しみにお待ちください。

令和5年度 修学旅行団より(2日目)

 修学旅行2日目は、広島から安芸の宮島へ渡り、厳島神社を参拝し日本文化にふれ、美しい風景を満喫しました。その後、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)へ移動し、最新のアトラクション施設で楽しむことができました。
 天候にも恵まれ、計画どおりに充実した修学旅行を実施しています。
 明日は、京都での班別自主研修です。事前準備のとおり進めるか心配ですが、明日も元気に、秋の京都で修学旅行を楽しみます。

宮島への渡航船 厳島神社大鳥居                

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

USJ USJ 

 

 

合唱部・吹奏楽部の定期演奏会が行われます!

 10月1日(日)に須賀川文化センター大ホールにて、合唱部・吹奏楽部の第34回 定期演奏会が実施されます。(開場:13:30  開演:14:00)

 部員たちの音楽にかける情熱や練習の成果、工夫を凝らした演奏を是非見に来てください!

 

令和5年度 修学旅行団より(1日目)

 本校の2年生は、9月26日(火)から9月29日(金)まで3泊4日の広島・関西方面への修学旅行を実施しています。初日の今日は、郡山駅西口広場で出発式を行った後、新幹線で広島へ向かいました。

 広島到着後は、平和記念公園や原爆ドーム、原爆資料館を見学し、戦争の恐ろしさ、そして普段意識することのない「平和」という言葉の重みと「感謝の心」について深く考え、学ぶことができました。ホテル到着後は、被爆体験伝承講話を聴かせていただきました。一人ひとりにとって、学校では経験できない貴重な体験となりました。

 明日は、安芸の宮島へ渡り、厳島神社を参拝した後、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)での研修予定です。

郡山駅西口広場   平和記念公園

原爆ドーム

 

JRC委員会活動報告

急に秋の気配を感じる気候になりました。

JRC委員会では秋の壁面構成作品を作りました。

落ち葉とかくれんぼしているウサギさんです。

各自が作り持ち寄った落ち葉やウサギさんを、2年生の委員が作品に仕上げました。

学校の玄関に数日飾り全校生に見てもらってから、交流先の施設にお届けする予定です。

9月19日 華道部活動紹介

本日も外部講師の先生にお越しいただき、生花・三種生けを教えていただきました。

今日のお花は、アレカヤシ、クルクマ、クジャク草です。

進路活動や検定試験の課外などで、参加できる部員が少なかったのですが、

その分先生に詳しく教えていただくことができました。

今回から1年生二人が新たな仲間に加わりました。

今後も和やかに活動を継続していきます。

  

第2回選手壮行会を行いました

令和5年9月7日(木)7校時目に第2回選手壮行会を行いました。

全国大会、県大会、地区大会へ出場する17の部活動に向けて全校生徒がエールを送りました。

選手権へ出場する3年生、下級生で臨む新人戦と部活によって様々ですが、それぞれの目標に向かって頑張ってください。

   

第30回福島県高等学校ロボット競技大会で情報通信部が準優勝・第3位となり全国大会出場

 第30回福島県高等学校ロボット競技大会が9月5日(火)白河実業高校で行われ、県内10校から18チームが参加しました。この大会は第31回全国高等学校ロボット競技大会(福井大会)の福島県予選となり、上位4チームが全国大会の出場権を得ます。

 今年は恐竜の化石発掘で知られる福井県で全国大会が開かれることから、競技では化石に見立てたテニスボールやペットボトルを回収し別の所に収納する数で競技が行われました。競技時間は3分間で、生徒たちは自作したリモコン型ロボットと自立型ロボットの2種類のロボット使って競技に臨みました。

 予選を行い決勝トーナメントに進んだ情報通信部と情報通信部+情報電子科課題研究の2チームは勝ち進み、準優勝と第3位という結果となりました。

10月28日・29日福井県で行われる第31回全国高等学校ロボット競技大会に出場することになります。生徒たちは、全国大会に向けて全国でも上位を狙るようにロボットを仕上げていきたいと意気込んでおります。

 

 

 

 

 

 

9月5日 華道部活動紹介

本日も外部講師の先生がお見えになり、

『生花(しょうか)』の『一種生け』についてご指導くださいました。

一種類のみを生ける体験で、今日のお花はりんどうです。

部員はそれぞれが自分の7本のお花と向き合いました。

  

令和5年度 いじめに関する講話を開講いたしました!

 令和5年9月1日(金)第一体育館でいじめに関する講話を開講しました。人権の啓発活動、調査・救済活動、人権相談活動の3分野についてのお話をいただきました。講義の中で「お互いの命を大切にする」「相手をおもいやる気持ち」というワードが出てきましたが、これらの言葉を生徒たちは真剣に聞いていました。人権について、いじめについて再度確認をしたと思います。今後の学校生活に活かし気持ちの良い学校生活を送ってほしいと思います。

 

第3回賞状伝達式・第2学期始業式

本日、令和5年8月25日(金)に第3回賞状伝達式及び第2学期始業式を行いました。

暑さ対策として体育館で行わず放送で行いました。

賞状伝達式では簿記検定2級合格者(代表者:盛藤慈隼さん(3年6組))、ITパスポート合格者(代表者:佐藤結太さん(2年4組))が表彰を受けました。

始業式では校長先生、進路指導主事の遠藤進一先生からお話がありました。

また、2学期より矢邊真喜子先生が商業科の先生として着任されました。

2学期は修学旅行、文化祭など行事が盛り沢山です。

まだまだ残暑は続きますが生徒の皆さんは文武両道で頑張っていきましょう。

  

PTA学校環境整備奉仕活動(除草作業)について

 PTAによる環境整備奉仕活動(除草作業)を、9月2日(土)8:00~10:00の日程で実施いたします。ご協力いただける方は、8月29日(火)までにプリントの「連絡票」部分を担任にご提出ください。(プリントがない場合は下の実施要項をダウンロードしてご利用ください) 

 今回は「松明あかし」のためのカヤ刈も行いたいと考えております。お忙しいところ誠に恐縮ですが、多くの保護者の方々にご協力いただけますよう、お願いいたします。

担当:総務部 橋本秀樹(℡0248-72-1515)

R5 9月環境整備奉仕活動(保護者文書).pdf

【情報処理科】企業の方と連携して商品開発の授業を行いました。

情報処理科2年生が商業の授業で学んだ知識や技術を活かして、「福島の魅力と良さを発信したい!」と思い、(株)イオン東北の方と連携して「おむすび」の商品開発の授業を行いました。

「おむすび」は、いろんな具材をぎゅっとごはんで、包み込んでいて、握った人の「気持ちや思い」がぎゅっとつまったものです。そして、召し上がった方々が、笑顔になってくれて、福島から全国にその「笑顔」を発信し、みんなが幸せな気持ちになってほしいと思い、この商品を考え、この度、期間限定ではありますが販売されることになりました。

販売に合わせて、代表生徒4名が福島県庁を訪問し、福島県教育委員会の大沼博文教育長に完成報告を行いました。

大沼教育長には、実際に試食をしていただき、「とてもおいしいです。そして福島県の魅力を多くの方に知ってもらえる素晴らしい企画だと思いますし、みなさんの福島への思いが強く感じました。これからも頑張ってください。」と今回の活動について讃えていただきました。

これからも、授業を通して地域のPRに貢献できるように頑張りたいと思います。

  

【電子機械科】高校生ものづくりコンテスト溶接部門出場に向けて「(株)羽田工業所」へ

令和5年7月22日(土)に「高校生ものづくりコンテスト溶接部門2023」出場に向けて以前からお世話になっている㈱羽田工業所様にお邪魔させていただき、アーク溶接の実技指導講習会を行いました。

今回の講習会には、1年生1名、2年生1名、3年生1名の合計3名が参加し、熱心に練習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本番に向けて、御指導いただいたことを忘れずに今後の練習にも活かしていこうと思います。

1学期終業式

 

7月20日木曜日、1学期の終業式が執り行われました。

終業式に先立って校歌練習と賞状伝達式がありました。

校歌練習では、学年ごとの練習や発声のポイントについての解説もありました

賞状伝達式では、部活動や資格取得で活躍した生徒たちが呼名され、壇上で表彰されました。

終業式では校長先生、教務部、生徒指導部の先生からそれぞれお話をいただきました。

約1か月間の夏休みを充実させるため、しっかり自覚を持って生活しましょう。

生徒の皆さん、2学期の始業式には元気に会いましょう。

    

教育相談部:1学年「思春期講座」を行いました。

7月19日(水)6時間目LHRの時間に、本校教育相談部より1年生への「思春期講座」を行いました。

           「身体と心と・・・幸せな高校生活のために」

                 1 生理のおななし

                 2 SEXのおはなし

                 3 妊娠のおはなし

                 4 命のおはなし

                 5 性感染症のおはなし

                 6ハート大切なメッセージハート

 

保護者・教員による面接指導について

保護者各位

 

いつも本校教育活動への御理解と御協力を賜り誠にありがとうございます。

標記の通り、就職を希望する生徒に対して就職採用試験の面接対策として、保護者と教員による模擬面接指導を開催することといたしました。保護者の皆様に面接官としてご参加いただき、社会人としての心構えや面接時の応答等、その他様々な視点からご指導いただきたいと思います。つきましては、ご多用のところ誠に恐縮ですが、何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
なお、詳細についてはすでにご子息を通じて案内文書を配布しております。また本校HPにおきましても要項を公開しておりますのでそちらをご確認ください。

期 日:令和5年8月24日(木) 午前8時20分~午後0時30分
対象者:3年生就職希望者
※御協力いただける際は、案内文書に必要事項をご記入のうえ、7月20日(水)まで担任までご提出いただくか、

  総務部担当までご連絡ください。(0248-72-1515)  

 

華道部活動紹介

華道部は、毎週火曜に校内の水飲み場にお花を飾っています。

今回は外部の先生がお見えになり、『全方位型の自由花』を部員それぞれがいけました。

先生のお話を伺いながら、アドバイスをいただいて自分だけのお花が出来上がります。

同じ花材を使うのにそれぞれ個性が出て、それぞれとても美しいです。

茶道部活動紹介

7月8日土曜日、茶道部15名は学校茶道裏千家淡交会郡山支部の主催する『学生交流会』に参加しました。

新型肺炎流行のためここ数年は持てなかった活動で、裏千家の茶道部で活動する4つの高校から学生が集まりました。

午前中はおてまえに欠かせない古帛紗を、各自が一針ずつ丁寧に縫いました。

午後は3つの班に分かれ、それぞれおもてなしする側、お客様、薄茶席の動画を視聴することを順番に経験しました。

前日が七夕だったため、茶席には織姫と彦星の掛物、津軽びいどろのお茶碗、天の川のような蒔絵のお棗というお道具のお取合せです。楽しみにしていたお菓子の銘は『満天の星』、美味しいお茶は『星の露』と、涼やかに季節を感じられる演出でした。

清陵代表で、3年の安田くんがみんなの前でおてまえを披露しました。

多くの方がこの会を持つために工夫と努力をしてくださったことを感じられる、とても素敵な交流会でした。

      

 

本日、読書旬間スタート

読書旬間が始まりました。昨日と今日の貸し出し冊数は、合計でなんと330冊!そして、七夕飾りの短冊も倍増しました。19日(木)までの間、図書館ではおすすめの本を随時追加してみなさんをお待ちしています。ぜひ足を運んでください。