ゆんゆんニュース

トピックス

祝 合格!

令和6年度、高校入学試験の合格発表が行われました。合格した皆さん、おめでとうございます。

先輩方による部活動の勧誘も行われました。充実した高校生活を送ってください。

  

表彰式・卒業式予行・同窓会入会式を行いました

本日、2月29日(木)に表彰式・卒業式予行・同窓会入会式を行いました。

表彰式では学業、資格取得、部活動やコンテストなどで顕著な成績を収めた3年生が表彰されました。

続いて卒業式の予行を行いました。在校生を含め本番さながらの緊張感をもって取り組んでいました。

最後に同窓会入会式を行いました。同窓会より卒業記念品の贈呈がありました。

明日の卒業式が厳かに行われることを祈念しております。

明日は天候不良が見込まれております。参加される皆様はくれぐれもお気をつけてお越しください。

 

工業科・商業科合同課題研究発表会「YUN YON YAN Talks」を開催しました。

 2024年2月21日(水)本校第一体育館において工業科・商業科合同の研究発表会が実施されました。各科の代表生徒による課題研究発表と部活動における全国大会出場報告など計10テーマの発表が行われました。3学年の生徒達がそれぞれの専門科目における研究の軌跡を分かりやすく発表してくれました。来年度以降課題研究にチャレンジする後輩たちへの良い刺激になったと思います。また、全国大会における本校生徒の活躍の様子もわかり、大変充実した発表会となりました。

  

  

外部講師による講演会を行いました

本日2月19日(月)に電子機械科2年2組と3組を対象に外部講師による講演会を行いました。

アイカン技研株式会社代表取締役三瓶利正様を講師としてお招きしました。

講演テーマは【課題研究の取り組みについて】です。

3学年では課題研究の授業があります。

今回の講演を聞いて課題研究へ向けて良いイメージができなのではないでしょうか。

また、課題研究の話し以外にも人生について目標・目的をセットすることの大切さなどもご教授頂きました。

「みなさんの中に未来があります。そのためには、流されず主体的に生きることです。そのために学びが必要です。」

今後の人生についても考える良い機会となりました。

三瓶様、お忙しい中ありがとうございました。

  

  

企業見学でデンソー福島を訪問しました。【電子機械科】

 2月14日(水)、福島イノベーション人材育成事業で、電子機械科2年3組26名が船引町の株式会社デンソー福島へ工場見学に行ってきました。

 将来、自分たちも乗るであろう自動車のカーエアコン等の自動車用熱機器製品や、ガソリンエンジン用燃料供給/噴射装置の製造工程といった、最先端の工場を見学させて頂きました。生徒達は、高い技術力だけでなく、お客様に信用頂ける、最高品質の製品を届けるために常に上を目指す会社のものづくりに対する姿勢に感銘を受けたようでした。また、将来の職業を考えるうえでの大変貴重な体験となりました。

 

 

「福島イノベーション・コースト構想」人材確保に係る地元見学ツアーに関わる工場見学(情報電子科2年1組 デンソー福島)

 1月31日(水)に「福島イノベーション・コースト構想」人材確保に係る地元見学ツアーに関わる工場見学事業で、情報電子科2年1組38名がデンソー福島に企業見学に行きました。デンソー福島は、東日本大震災直後に地元の避難施設としても開放したり、震災で操業できなくなった企業の生産場所としても提供したり、その話を聞いて地元に密着したすばらしい企業として生徒たちも感心していました。また、本来の生産や設備についても最新の設備で、安全な製造工程を改善している活動やそれを実践している場面を見て、今後の進路選択を考えるうえでも大変有意義でした。ご協力いただいたデンソー福島の社員の皆様方本当にありがとうございました。

 

「福島イノベーション・コースト構想」人材確保に係る出前授業

1/24(水)5,6校時にテクノアカデミー郡山 吉田 力(つとむ)先生により「福島イノベーション・コースト構想」人材確保に係る出前授業が、情報電子科1年1組で行われました。今後の未来社会を担う人材としてAIやIoT技術の基礎、開発、活用の現状について講演をいただき、生徒たちの興味・関心が高まりました。

  

情報電子科課題研究発表会

1月19日(金)の2、3校時に令和5年度情報電子科課題研究発表会が開催されました。

3年生が1年間かけて、研究・製作した内容についてプレゼンテーションを行い、1、2

年生が見学しました。全国大会に出場したロボット製作班の発表もあり、製作にあたり

貴重なアドバイスをしていただいた㈱NCEの市田様にも発表会を見学してもらいました。

今年度の発表テーマは次の通りでした。

「2Dアクションゲーム制作」

「Unityによるわくわくゲーム制作」

「ずんだもんのAIじゃんけん&ポップコーンマシン製作」

「スマホで見守り赤ちゃんのゆりかご製作」

「競技用ロボットの製作 チーム翡翠」

「マイコンカーの製作」

商業科課題研究発表会が行われました

1月19日(金)に商業科課題研究発表会が第一体育館にて行われました。

3年生が一年間活動してきた成果をPowerPointにまとめ発表しました。

1・2年生はメモを取りながら真剣に聞いていました。

3年生は一年間お疲れさまでした。

3年生は 来週の学年末考査にむけて勉強に励んでください。

  

学科集会を行いました

1月17日(水)6校時目に各学科に分かれて集会を行いました。

3年生が1・2年生に進路実現に向けたアドバイスを自分の体験談をもとに話していました。

下級生は真剣に先輩の話に耳を傾けていました。

2年生は進路を具体的にしていく時期になってきました。今日の先輩の話しを聞いて進路決定に生かしてほしいです。