PTA

事務局だより

【PTA・後援会】全国大会出場の団体に特別祝金を贈呈!

 本日1月20日(金)、県を代表して全国大会に出場した団体に贈られる、特別祝金の贈呈式が校長室で行われました。

令和4年9月2日に開催された福島県ロボット競技大会でメカトロ部と電子機械科課題研究班の合同チーム「鮭」は、優勝、情報通信部のチーム「秋桜」は準優勝の成績をおさめ、第30回全国高等学校ロボット競技大会・青森大会に参加しました。

 名越稔晃父母と教師の会会長と斉藤秀幸教育活動後援会会長から祝金が贈られると、生徒を代表して添田剛志(電子機械科3年)と橋本優斗(情報電子科3年)は、「祝金をいただきありがとうございます。自分たちは引退となってしまったが1,2年生にはこれからも頑張ってもらいたいです。」と感謝の言葉を述べていました。

 

PTA・後援会第1回合同役員会を開催しました

 本日5月19日、父母と教師の会と教育活動後援会の第1回合同役員会が開かれました。

 簡単な自己紹介の後、各委員会と学年会に分かれて、今年度の活動計画について話し合いました。コロナ禍においても、生徒の笑顔があふれる様々な行事を行ってもらいたい、といった要望や、SNSを使ったり、実施形態を変えたりして行えることもあるのではないか、等さまざまなアイディアや意見をいただくことができ、とても心強く感じました。

 今年度も役員の皆様には、保護者の皆様の代表としてお力をいただきたいと思います。何かとお世話になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

令和3年度の最終役員会を開催しました

 本日4月14日(木)、父母と教師の会、教育活動後援会の令和3年度最終合同役員会を開催しました。

 役員会に先立ち、会計監査が行われました。会計の立会いのもと、帳簿や通帳などを照合し、適正に執行されていることを確認していただきました。

 合同役員会では、総会に提示する議案について一つ一つ慎重に審議していただき、すべて承認していただくことができました。また、今年度の総会の開催方法についても検討しました。新型コロナウィルスの感染状況を考慮し、近隣の学校の動向なども参考にしながら、書面による開催とすることを決定しました。

 会の終わりに、感謝状贈呈を行いました。会の規約に基づき、今年度は父母と教師の会会長の斉藤秀幸様はじめ10名の方に感謝状が贈られます。本日出席された4名には校長から手渡されました。長年にわたりご尽力いただき、本当にありがとうございました。

PTA・後援会第2回合同役員会を行いました

 本日2月15日(火)、父母と教師の会と教育活動後援会の今年第2回目の合同役員会を開きました。

 役員23名が参加し、残り1か月余りとなった本年度の活動や予算の執行状況について事務局から報告がありました。 

 また、来年度の総会についてどのように開催したらよいか、スクールカウンセラーのPTA雇用など、これからの事業に関する議題について慎重に協議していただきました。役員のみなさま、お忙しいところご参加いただきありがとうございました。

【PTAより】県南高P連広報誌コンクールで2位入賞しました

 令和3年度県南地区高等学校PTA広報誌コンクールが行われ、本校の広報誌「清陵」が、優秀広報誌として県南地区2位に選ばれ、県の広報誌コンクールに出品されることになりました。

 例年11月中旬に行われるこのコンクールは、県南地区高等学校PTA連合会研修会の場で各校担当者が一堂に会して行われていましたが、今年度は研修会がコロナウィルス感染防止のため開催されなかったので、紙面投票という形になり、先日投票結果が集計・発表されました。1位に須賀川桐陽高校、2位に清陵情報高校、3位に光南高校が選ばれ、選出された理由として、「文章と写真のバランスが良い」「カウンセラーの情報や購買の内容等も参考になる」「文化祭の写真の載せ方が印象に残った」との評価をいただきました。県のコンクールは来年1月に行われる予定です。

 取材に協力していただいた皆様に感謝いたします。今後もよりよい紙面づくりを目指し、調査広報委員会一同頑張ってまいります!

 

【PTAより】環境整備奉仕活動(除草作業)を行いました

 本日9月4日(土)、保護者・教職員合わせて49名が参加し、校地内の除草を行いました。

 雨の心配もありましたが、予定していた8:00~10:00の間にはちょうど小雨状態となって、何とか実施することができました。

 本校は敷地が広く、普段の清掃ではなかなか手が回らない部分も、草刈機10台余りが一斉に発動すると、みるみるうちに雑草が刈り払われ、きれいになっていきました。また、機械が入りにくい中庭や植込み付近も、泥だらけになりながら手作業できれいにしていただきました。参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

PTA・後援会 第1回合同役員会を開催しました

 5/14(金)今年度の父母と教師の会・教育活動後援会の合同役員会を開催しました。本校では両会が連携を取りながら、教育活動を支援する活動をしています。

 第1回となる今回は、初顔合わせとなり、新役員と職員がそれぞれ自己紹介をした後、各専門委員会や学年委員会に分かれて委員長などの役割を決めたり、今年度の事業計画について話し合ったりしました。コロナ禍で例年通りの活動ができるか分からない中、できる限り協力していくというお話をいただきました。

 役員のみなさま、お忙しいところありがとうございました。

 

PTA・後援会令和2年度第3回(最終)役員会を実施しました

 本日、父母と教師の会(PTA)、教育活動後援会(後援会)の両会長、会計立会いのもと、会計監査を行いました。令和2年度の帳簿・通帳等を丁寧に確認していただき、引き続き行われた令和2年度の最終役員会で、監査報告していただきました。

 役員会では、本年度のPTA・後援会定期総会に向けて提出された13の議題について慎重な審議がなされ、すべて承認されました。今回も総会は書面による決議という形での開催となりますので、これらの議題については資料を来週21日(水)頃に生徒を通じて各会員に配布し、28日(水)までに表決書を提出していただく予定です。

 また、役員会終了後、これまでご尽力いただいた本部役員7名のうち、両会長への感謝状の贈呈がありました。役員のみなさま本当にお世話になりました。