ゆんゆんニュース

2021年10月の記事一覧

中学生が本校授業を体験しました【小中学生体験学習応援事業】

 本日10月27日(水)、専門高校生による小中学生体験応援事業の一環で、岩瀬中学校の2年生35名が来校し、本校4学科の専門教科の授業を体験しました。

 情報電子科では、黒い線をなぞりながら自走する「ライントレースカー」の走行用プログラミング、電子機械科ではLEDを使ったイルミネーションの製作、情報処理科ではエクセルを使ったデータ集計とVBAによるプログラム実演、フォトショップ、プレミアでの画像処理、情報会計科ではエクセルを使った簿記と本格的な小切手の作成をそれぞれ体験しました。

 参加した中学生は、本校生徒のやさしい指導を受けながら、初めて目にする学科の学習に真剣に取り組んでいました。

 

全商英検 1級に3人が合格!

 全国商業高等学校協会主催 英語検定(全商英検)1級に、桐生実和、斎田小晴(情報処理3年)と、杉森瑠奈(情報会計3年)の3名が合格しました。

 受験した全商英検は、合格率が6%~18%(令和元年、2年)という難関試験です。3名ともこれまでに問題集を繰り返し解いたり、過去問で傾向をつかんだりして対策を進め、数回挑戦してきましたが、今回悲願の合格をつかみとりました。合格した3名は、「どうしても合格したかった検定なのでとてもうれしい」「悔しい思いもしたので今回は絶対合格したいと思い勉強してきた」「次は他の検定の1級に挑戦したい」とそれぞれの思いを話していました。

 

マナー向上キャンペーンを実施しました

 本日10月14日、2学期中間考査最終日の放課後にマナー向上キャンペーンを実施しました。これは、学校周辺の清掃活動と自転車の安全走行を促すことを目的として、6月と10月に計画されたものです。6月は雨天で中止となったため、1年ぶりの実施となりました。

 今回は、新型コロナ感染拡大防止のため、いつもの半分以下の100名程度に人数を制限して行いました。交通安全委員会、生徒会を中心に集まったボランティアの生徒たちは、落ち葉に埋もれたペットボトルを拾ったり、フェンスに絡みついたクズのつるを撤去したりと、汗を流して熱心に作業していました。

 

【1学年】思春期講座を実施しました

 10月6日(水)、1学年を対象に思春期講座が行われました。「体は大人、なかみはこども」の年代を迎えた生徒たちに、講師の本校教育相談部長の佐藤みき先生は「「性教育」の「性」は、「心」と「生」を合わせた字です。心を理解し、生きていくために大切なことを学ぶのが性教育ですよ」と、具体的な例を交えながらやさしく丁寧に語りかけていました。1年生はみな真剣に話を聞いており、男女を理解することや相手を思いやることについて考えているようでした。

 

今日から通常の制服(冬服)になりました

 本日10月1日は衣替えです。本校でもほとんどの生徒が冬服で登校しました。今日は台風16号の接近に伴って朝から雨が降っており湿度の高い陽気でしたが、ひさしぶりの冬服で、本格的な秋に向かって学習や部活動に気持ちも切り替えられたことでしょう。

 3年生の中には、進学や就職など自分の進路が内定して、ひとまず安心している人も増えてきました。1,2年生の部活動の新人戦や検定なども本格化し、朗報も数多く聞こえてきています。残り半年も充実した高校生活を送れるよう、みんなで頑張りましょう!