ゆんゆんニュース

2021年8月の記事一覧

2学期が始まりました

 本日より第2学期が始まりました。放送により賞状伝達式・始業式が行われ、夏休みの間に日商簿記検定2級合格、ジュニアマイスターゴールド、シルバー、ブロンズ取得、技能検定3級合格などを達成した、延べ56名の生徒の名前が読み上げられ、校長から代表して4名の生徒に合格証などが手渡されました。

 始業式では、校長と進路指導部長から2学期取り組むべきことや心構えなどについて話があり、生徒は教室で静かに話を聞いていました。

 

工業人材育成事業で、2回目の外部講師による講習会がおこなわれました。

 福島イノベーション人材育成事業(工業人材育成事業)の教育プログラムで、地元企業より外部講師を招いて指導を仰ぎ、先進的な知識・技術の習得を目的として、株式会社NCEの市田様を迎え、第2回目の講習会が行われました。

 今回も第1回に引き続き、第28回福島県高等学校ロボット競技大会(9月3日(金)白河実業高校会場)に向けた、ロボット製作の、プログラムについて技術的なアドバイスを頂きました。

 第1回目の時から今回までで、自分たちではなかなか解決できなかったロボットの動きが、プログラムを改良することで実現できるようになり、大会に向けて大きな前進となりました。「大会に向けて、頑張ってください。」との言葉を頂き、生徒たちも、励みになりますと答えていました。

ITパスポート講習会が3日間おこなわれました。

 7月29日・30日・8月2日の3日間にかけて、夏季情報セミナー「ITパスポート試験対策講習会」が行われました。講師として、国際情報工科自動車大学校の市川英将先生、佐藤夢路先生においでいただきました。

 全学科・全学年から希望者46名の生徒の参加がありました。今年はマネジメント分野・ストラテジ系を中心に講習を受けました。

 今回の講習会をきっかけとしてITパスポート試験の学習をスタートさせる生徒や、これまでの学習の確認とした生徒もおり、情報分野の国家資格でもあるITパスポート試験への対策とする講習会になりました。