ゆんゆんニュース

2017年2月の記事一覧

電子機械科「企業見学」について

2月23日(木)に電子機械科1年4組の生徒を対象に、地元企業である林精器株式会社須賀川事業所を見学しました。生徒達は目を輝かせながら、説明を聞いていました。

電子機械科『地域連携事業講演会』について

2月23日(木)電子機械科の2年生を対象に、㈱シー・ティー・シー代表取締役である三瓶利正様より「福島県立清陵情報高等学校の皆様へ~これからの時代と課題研究~」と題してお話しいただきました。生徒達は来年度の課題研究に向けて、真剣に話を聞いていました。

第3回創立30周年記念実行委員会の開催について

今年の10月28日(土)に開催予定の創立30周年記念式典に向けた実行委員会も、今回で3回目を数えました。
全体会の後、それぞれの係に分かれて具体的な内容の検討を行いました。
次年度になりました5月に、第4回の実行委員会を開催予定です。


高度熟練者技能士講座

次世代のふくしまを担う人材育成事業「専門高校における地域連携事業」の一環として、㈱中松商会 東北支店長代理の薮内 克徳様による、通信ネットワーク構築技術の基本から実際の構築に至る講義を頂き、ネットワークケーブルの製作について学習しました。





現在、インターネットなどの通信技術は生活の中では欠かせないものになっています。それがどのように構築されているかを実際、現場で働いている方から話を伺えたことで理解を深めることができました。