ゆんゆんニュース

2023年7月の記事一覧

【情報処理科】企業の方と連携して商品開発の授業を行いました。

情報処理科2年生が商業の授業で学んだ知識や技術を活かして、「福島の魅力と良さを発信したい!」と思い、(株)イオン東北の方と連携して「おむすび」の商品開発の授業を行いました。

「おむすび」は、いろんな具材をぎゅっとごはんで、包み込んでいて、握った人の「気持ちや思い」がぎゅっとつまったものです。そして、召し上がった方々が、笑顔になってくれて、福島から全国にその「笑顔」を発信し、みんなが幸せな気持ちになってほしいと思い、この商品を考え、この度、期間限定ではありますが販売されることになりました。

販売に合わせて、代表生徒4名が福島県庁を訪問し、福島県教育委員会の大沼博文教育長に完成報告を行いました。

大沼教育長には、実際に試食をしていただき、「とてもおいしいです。そして福島県の魅力を多くの方に知ってもらえる素晴らしい企画だと思いますし、みなさんの福島への思いが強く感じました。これからも頑張ってください。」と今回の活動について讃えていただきました。

これからも、授業を通して地域のPRに貢献できるように頑張りたいと思います。

  

【電子機械科】高校生ものづくりコンテスト溶接部門出場に向けて「(株)羽田工業所」へ

令和5年7月22日(土)に「高校生ものづくりコンテスト溶接部門2023」出場に向けて以前からお世話になっている㈱羽田工業所様にお邪魔させていただき、アーク溶接の実技指導講習会を行いました。

今回の講習会には、1年生1名、2年生1名、3年生1名の合計3名が参加し、熱心に練習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本番に向けて、御指導いただいたことを忘れずに今後の練習にも活かしていこうと思います。

1学期終業式

 

7月20日木曜日、1学期の終業式が執り行われました。

終業式に先立って校歌練習と賞状伝達式がありました。

校歌練習では、学年ごとの練習や発声のポイントについての解説もありました

賞状伝達式では、部活動や資格取得で活躍した生徒たちが呼名され、壇上で表彰されました。

終業式では校長先生、教務部、生徒指導部の先生からそれぞれお話をいただきました。

約1か月間の夏休みを充実させるため、しっかり自覚を持って生活しましょう。

生徒の皆さん、2学期の始業式には元気に会いましょう。

    

教育相談部:1学年「思春期講座」を行いました。

7月19日(水)6時間目LHRの時間に、本校教育相談部より1年生への「思春期講座」を行いました。

           「身体と心と・・・幸せな高校生活のために」

                 1 生理のおななし

                 2 SEXのおはなし

                 3 妊娠のおはなし

                 4 命のおはなし

                 5 性感染症のおはなし

                 6ハート大切なメッセージハート

 

保護者・教員による面接指導について

保護者各位

 

いつも本校教育活動への御理解と御協力を賜り誠にありがとうございます。

標記の通り、就職を希望する生徒に対して就職採用試験の面接対策として、保護者と教員による模擬面接指導を開催することといたしました。保護者の皆様に面接官としてご参加いただき、社会人としての心構えや面接時の応答等、その他様々な視点からご指導いただきたいと思います。つきましては、ご多用のところ誠に恐縮ですが、何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
なお、詳細についてはすでにご子息を通じて案内文書を配布しております。また本校HPにおきましても要項を公開しておりますのでそちらをご確認ください。

期 日:令和5年8月24日(木) 午前8時20分~午後0時30分
対象者:3年生就職希望者
※御協力いただける際は、案内文書に必要事項をご記入のうえ、7月20日(水)まで担任までご提出いただくか、

  総務部担当までご連絡ください。(0248-72-1515)  

 

華道部活動紹介

華道部は、毎週火曜に校内の水飲み場にお花を飾っています。

今回は外部の先生がお見えになり、『全方位型の自由花』を部員それぞれがいけました。

先生のお話を伺いながら、アドバイスをいただいて自分だけのお花が出来上がります。

同じ花材を使うのにそれぞれ個性が出て、それぞれとても美しいです。

茶道部活動紹介

7月8日土曜日、茶道部15名は学校茶道裏千家淡交会郡山支部の主催する『学生交流会』に参加しました。

新型肺炎流行のためここ数年は持てなかった活動で、裏千家の茶道部で活動する4つの高校から学生が集まりました。

午前中はおてまえに欠かせない古帛紗を、各自が一針ずつ丁寧に縫いました。

午後は3つの班に分かれ、それぞれおもてなしする側、お客様、薄茶席の動画を視聴することを順番に経験しました。

前日が七夕だったため、茶席には織姫と彦星の掛物、津軽びいどろのお茶碗、天の川のような蒔絵のお棗というお道具のお取合せです。楽しみにしていたお菓子の銘は『満天の星』、美味しいお茶は『星の露』と、涼やかに季節を感じられる演出でした。

清陵代表で、3年の安田くんがみんなの前でおてまえを披露しました。

多くの方がこの会を持つために工夫と努力をしてくださったことを感じられる、とても素敵な交流会でした。

      

 

本日、読書旬間スタート

読書旬間が始まりました。昨日と今日の貸し出し冊数は、合計でなんと330冊!そして、七夕飾りの短冊も倍増しました。19日(木)までの間、図書館ではおすすめの本を随時追加してみなさんをお待ちしています。ぜひ足を運んでください。

 

読書旬間が始まります

 7月6日(木)から、第一回読書旬間が始まります。図書館では、校長先生のポスター(芥川龍之介風)とパネル、「読書旬間におすすめ」&七夕のコーナーを設置して、みなさんをお待ちしています。この機会に、ぜひ図書館に足を運んでみてください。