ゆんゆんニュース

トピックス

平成30年度生徒総会

 平成30年5月9日(水)第一体育館において平成30年度生徒総会が行われました。

議長団のスムーズな議事進行により総会は無事終了しました。

平成30年度PTA総会

平成30年4月28日(土) 12時50分より清陵情報高校第一体育館において、PTA総会が行われました。約522名の保護者の出席で総会は14時20分に終了しました。その後各学年の懇談会が行われました。

平成30年度薬物乱用防止教室

平成30年4月27日(金)14時30分~15時15分 本校第一体育館において薬物乱用教室が行われました。講師の先生は須賀川警察署生活安全課の矢部浩二様です。生徒達は講演内容である『薬物の恐ろしさと乱用防止について』のプレゼンテーションを真剣に聞き、DVDを真剣に見ていました。講師の矢部浩二様有難うございました。

 

ロボットで遊ボット 相撲ロボット大会

4月1日(日)14:00~

ビックアイの中の郡山市ふれあい科学館にて

本校メカロト部の生徒が製作したロボットによる、相撲ロボット大会が行われました。

小学生16人によるトーナメント戦で熱戦が繰り広げられました。

本校メカトロ部の生徒が、熱戦のサポートをしました。

ロボットで遊ボットについて

平成30年3月24日(土)から4月5日(木)まで

郡山駅前ビックアイ内の郡山市ふれあい科学館にて

毎年実施されている 「ロボットで遊ボット」 という

春休み特別企画が開催されます。

本校メカトロ部の生徒がボランティアで参加します。(本校生徒は3/31~4/5)

興味のある方は是非ご来場ください。

ロボットで遊ボット

電子機械科 地元企業見学について

本日2/22、電子機械科1年4組において、須賀川市にある日本工営株式会社電力事業本部福島事業所を見学させて頂きました。初めて見る生産現場、実際の職業人から頂いたお話は大変貴重な経験となりました。関係各位の皆様ありがとうございました。
3/6(火)には1年3組を対象に、林精器製造株式会社を見学させて頂く予定です。



情報電子科 課題研究発表会

情報電子科の3年生には、課題研究という1年間を通してグループで協力しながら研究していく授業があります。

本日は、1・2年生に対して発表会を行いました。
自分の研究してきたものを堂々と発表していた3年生、先輩たちのやってきたものを真剣に聴講している1・2年生の姿が印象的で、とても良い発表会になりました、



情報電子科の課題研究では、プログラミンを活かしたモノづくりを行う班が多くあります。
この経験が今後の社会で役に立ってくれること期待しています。

インターンシップ報告会を開催しました。

 12月13日(水)6校時、今年度インターンシップを実習した2年生の代表24名(実習企業1社)が、
来年度の実習を控える1年生に対してインターンシップの報告会を開催しました。参加した代表生徒は
パワーポイントを使って実習風景や実習を終えての感想、1年生に向けてのインターンシップの心構え
などを丁寧に説明しました。
 この報告会は、来年度実習に臨む1年生諸君にとって大変意義のあるものとなりました。





平成29年度 租税教育関係表彰式について

 11月16日(木)午後2時より、須賀川市の「グランシア須賀川」にて、平成29年度の
租税教育関係表彰式が行われ、本校からは下記の生徒2名が受賞しました。
受賞おめでとうございます。
 
 ・須賀川税務署長賞 情報処理科3年 有馬 水生 さん


 ・須賀川地区税務関係団体協議会会長賞 情報処理科3年 佐久間 萌 さん


松明あかしに参加しました

11月11日(土)、須賀川市の伝統行事である「松明あかし」に参加しました。
顧問の吉川先生を中心に、文化継承委員会が「萱刈」から全ての行程作業を行い
本松明を完成しました。
当日は強風で小雨交じりの悪天候でしたが、参加団体や大勢の観客の熱気、
そして松明の炎で寒さも吹き飛ぶ勇壮な行事となりました。




マラソン大会について

 11月7日(火)、好天に恵まれて「マラソン大会」を開催いたしました。
男子8km、女子5.1kmのコースを生徒達は完走しました。




30周年式典VTR

 去る10月28日(土)に挙行された30周年記念式典の一部です。
                  (青春歌Ⅱと校歌斉唱)

   You Tubeにアップしました。

第10回清陵際 パンフレット掲載について

10月29日(日)に第10回清陵際(文化祭)が開催されます。
一般公開 9:30~15:00
※なお、入場は14:30までとなります。

一般公開を迎えるにあたり、パンフレットを公開いたします。
クラス・学科・部活等の催し物、校内案内図は、下記PDFをご確認下さい。

多くの方の来場をお待ちしています。

清陵際2017パンフレット.pdf

清陵祭恒例の『階段アート2017』

専門高校と小・中学校とのキャリア教育推進事業について

10月18日(水)、標題の事業により鏡石町立鏡石第二小学校五年生17名が本校に来校し
体験学習を行いました。
二班に分かれて情報電子科・電子機械科の体験学習を行い、その後合流して情報処理科、
情報会計科の体験学習を行いました。
それぞれが興味・関心を持って、楽しく、そして真剣に取り組んでいました。










交通講話・自転車点検を実施しました

本日、7校時目(短縮授業)に今年2回目の「交通講話・自転車点検」を実施しました。
須賀川警察署の交通課巡査長 渡辺憲一様より講話をいただき、その後、全クラスで
自転車点検を実施しました。
登下校で自転車を利用する生徒が多いので、交通ルールをしっかり遵守して事故のない
通学を心がけて欲しいものです。




校外清掃ボランティア活動を実施しました。

このところ天候不順が続いていましたが、本日午後は天気も良く、当初の予定通り
本日「校外清掃ボランティア活動」を実施しました。
任意の参加を募ったところ、部活動、クラス、生徒会を中心に約80名の生徒が参加して
実施することができました。






専門高校と小・中学校とのキャリア教育連携事業の開催について

10月16日(月) 鏡石町立鏡石第二小学校において、「キャリア教育連携事業」の一環として、
本校生徒10名が5年生17名に対し、本校の特色ある授業内容や専門教育に関して出前講座
を行いました。児童たちは大変真剣な態度で参加し、活発な質問を高校生に行っていました。
明後日の18日(水)には、児童17名が本校に来校し、体験学習を行う予定です。





第10回清陵祭の開催のご案内

 本校では、第10回清陵祭を10月29日(日)に開催することになりました。「絆~きづな~」というスローガンのもと、訪れた人々を元気づけるような活気ある文化祭を目指して準備しています。
 生徒たちは、学業の合間を縫って精一杯作り上げた作品の展示やステージ発表をいたしますので、ぜひお誘いあわせの上、本校にお越し下さいますようご案内申し上げます。

地域産業連携事業(情報処理科)

平成29年10月4日(水)
 旭写真館社長小林志郎様による情報処理科の地域連携事業講演会が行われました。
 今年は 「写真の撮り方」 というテーマで1時間にわたって講義・実習をしていただきました。



那須ハイランドパークに来ています!

3学年は、郊外研修で那須ハイランドパークに来ています。

高校生活最後の遠足です。
天気にも恵まれ、たくさんの思い出を作ることができました。

PTA学校環境整備奉仕活動の報告と御礼について

 9月17日(日)午前8時より、PTA・教育活動後援会・清翠会のご協力のもと、
第2回の除草作業を実施することができました。台風の影響による天候不順も
予想されましたが、風もない絶好の天気となった中、役員・保護者・教職員の
約80名が参加して行われました。
 お陰様で、前庭・中庭がきれいに除草され、来月の公開文化祭に向けて環境
整備が整いました。ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。







専門学校と小・中学校のキャリア教育連携事業の開催について

 9月11日(月)午後1時30分より、鏡石中学校の2年生35名が来校し、本校の
各専門学科の体験学習を行いました。日程は次の通りです。
 13:40~14:20 情報電子科 19名(ライントレースかーの試走)
              電子機械科 16名(工作機械とマシニングセンタにより切削)
 14:30~14:50  情報会計科 35名全員(損益計算書、お小遣い帳の作成)
 14:50~15:10  情報処理科 35名全員(ビジネス情報検定の問題にチャレンジ)
 それぞれの学科での体験学習で、中学生諸君は楽しそうに、意欲的に活動していました。








専門高校と小・中学校のキャリア教育連携事業の開催

 9月4日(月)、13:30より鏡石中学校において、平成29年度次世代のふくしまを担う人材育成事業『専門高校と小・中学校のキャリア教育連携事業』として、本校生徒11名が中学校2年生を対象に、本校のそれぞれの学科での学習活動の取り組み等について発表を行いました。
 4学科の特色と普段の実習風景等をパワーポイントを使って分かりやすく説明しました。
中学生も積極的に参加し、自己のキャリア形成に向けて熱心に発表に聞き入っていました。






世界マスターズ選手権飛び込み競技金メダル

 本校の保健体育科教諭で水泳部飛び込み競技顧問である西川友章先生が、
去る8月7日から13日まで、ハンガリーのブタペストで開催された「世界マスターズ選手権」
において、出場した「1m飛び板飛び込み」と「3m飛び板飛び込み」の2種目で優勝し、
金メダルを獲得しました。
 世界大会において、出場した種目すべてで金メダル獲得という素晴らしい快挙を達成し、
始業式当日に開催された「賞状伝達式」においても全校生徒にご披露されました。

平成29年度 中学生一日体験入学が行われました

平成29年7月26日(水) 8:40~13:00
本年度の体験入学は、生徒586名、教員11名、保護者169名の参加
がありました。
参加者は16の班に分けられ、まず前半1~8班が体育館
での生徒会による学校紹介と、各学科の代表生徒による学科の説明を受け、
後半9~16班は産振棟で各学科の実習や施設を次々と見学しました。
その後、前半と後半を入れ替え、参加者全員が全ての学科を見学しました。
また、
12時以降から実施された部活動見学にもほとんどの生徒が参加し、
時間いっぱいまで、様々なところを真剣に見学していました。
参加者からは、
「先生も先輩も優しく説明してくれた」
「この学校に入りたいと思った」
という感想などが寄せられました。








スポーツ大会が行われました

7月18日(火)・19日(水)の2日間にわたり、夏の恒例行事であるスポーツ大会が
開催されました。
サッカー、バドミントン、バスケットボール男女、バレーボール男女、の6種目において
学年や学科の垣根を越えた熱戦が繰り広げられました。
2、3年生は、クラス毎に色鮮やかなTシャツやサッカーシャツを揃えており、普段の
学校生活にはない華やかさが見られました。1年生もクラス一丸となって応援し、
大会を大いに盛り上げていました。

 大会結果はこちらです→ H29スポ大結果.pdf









ココラジで放送があります。


 来る、7月17日(月)海の日 午後4時~ 郡山コミュニティー放送
【ココラジ】の番組の中で、生徒インタビューが放送されます。内容は、
インターンシップ(職業体験)での感想です。どうぞお聞きください。

激励金贈呈式について

7月10日(月)午後3時50分
岩瀬支部陸上競技協会より、平成29年度全国インターハイ陸上競技大会の走高跳びに
出場する情報処理科3年5組鎌田ほのかさんに激励金が贈呈されました。
鎌田さんは2年連続で東北大会優勝を果たし、3年連続で全国インターハイに出場します。
高校最後のインターハイを前に、「ぜひ1m80cmを跳びたい」と意気込みを語りました。

PTA学校環境整備奉仕活動について

去る6月25日(日)、午前8時より30周年記念事業の一環として、PTAと野球部保護者会が
合同で除草作業を実施しました。
一般PTA会員78名、野球部保護者33名、清翠会役員、教職員他18名が参加して、1時間
30分に渡り実施しました。お陰様で学校周辺がすっきりとしたものとなりました。
次回を9月中旬に予定しておりますので、その際もぜひご協力をよろしくお願いいたします。







第1回父母と教師の会・教育活動講演会 合同役員会の開催について

5月24日(水)午後3時30分より、上記の合同役員会が開催されました。
全体会の後、
①PTA専門委員会(総務委員会・進路対策委員会・健全育成委員会・調査広報委員会)
②PTA学年会(1学年・2学年・3学年)
③教育活動後援会
以上の8つの部門に分かれての分科会とその後の報告会と、長時間にわたり慎重審議いただきました。
役員の皆様、大変ありがとうございました。



第4回30周年記念実行委員会の開催について

5月24日(水)午後2時より、今年度初めての30周年記念実行委員会が開催されました。
人事異動による教員の出入り、お子様の卒業による保護者の役員の出入りがあり、メンバーが新しくなりました。
顔合わせと、これまでの進捗状況の確認を含めて、大変内容の濃い会議となりました。



防災訓練を実施しました。

5月2日(火)午後2時45分より
今年度の第1回の防災訓練(避難訓練)を実施しました。
避難後にHR長が避難人員を確認し、HR担任に報告。HR担任が本部に報告するという
流れで避難確認がなされました。
昨年度は全体確認が約7分20秒でしたが、今年度は約6分40秒となり、およそ40秒ほど
短縮することができました。
秋に開催予定の防災訓練は消火訓練を含んだものとなります。




薬物乱用防止教室を開催しました。

5月1日(月)14:30~15:15
第一体育館にて平成29年度薬物乱用防止教室を開催しました。
講師に須賀川警察署生活安全課 生活安全第二係長 矢部浩二様を招いて
『薬物の恐ろしさと乱用防止について』という演題で講演いただきました。

進路ガイダンスを行いました

3学年を対象に、進路ガイダンスを行いました。

これからの進路活動について、どのように取り組めばよいか、進路指導部の各担当の先生から教えていただきました。

各自、まだ悩んだりしている生徒も多いかと思いますが、両親や先生、友達などとよく相談して、自分の希望する進路を実現できるように頑張りましょう!

定期総会を終了しました

 本校の父母と教師の会
 教育活動後援会    平成29年度定期総会を終了しました。

  本日12時50分から、本校体育館において慎重審議がなされ、すべての議案が承認されました。出席頂きた保護者の皆様、ありがとうございました。今年度も、子供たちを温かく見守りましょう。
          【校長あいさつ】

     【平成28年度役員】   

    【平成29年度役員 】       

学科集会が行われました。

学科集会を行いました。
最初、新入生は緊張していましたが、上級生たちが優しく、楽しく、わかりやすくクラスの紹介を行ってくれたおかげで、緊張もほぐれ和やかな雰囲気で行うことができました。
これから、様々な行事が行われますが、各学科団結して取り組んでくれることを期待しています。

新入生を迎える階段アートについて

平成29年度入学式に向けて、生徒会役員12名が階段アートを作成しました。
新入生はもとより、保護者の方々にも大変好評で、平成29年4月11日付けの福島民報にも掲載されました。


平成29年度 第30回入学式について

本日、第30回入学式が行われました。今年度より、午前中に始業式を行い、午後14時からの入学式となりました。

 新入生280名は、担任の呼名に対してさわやかに返事し、入学許可を受けました。

校長の式辞に続き、父母と教師の会会長、同窓会長から祝辞をいただくと、新入生を代表して、情報処理科の二瓶留美南さんが「目標をしっかり持ち、実現に向けて努力していきたい」と、誓いの言葉を述べ、新たな清陵情報高校生としての生活をスタートさせました。

平成29年度着任式について

平成29年4月10日(月)午前9時より着任式を行いました。
20名の教職員を迎え、新たに新年度がスタートしました。

「ロボットで遊ボット!」工作教室について

4/1(土)に郡山市のスペースパークにおいて、郡山市が主催するイベント「ロボットで遊ボット!」の工作教室に参加しました。メカトロ部の生徒と電子機械科職員で小学3年生から6年生までの子供達19名を対象にロボット(トレコンカー)の製作を通してものづくりのおもしろさを伝えました。



教職員によるAED講習会について

 4月4日(火)午後1時から約1時間、須賀川消防署より4名の職員を講師としてお招きし、教職員のためのAED講習会を開催しました。
 これまでは第一体育館内に1台だけであったAEDを、屋外でも使用できるように第2体育館外に昨年度末に2台目を設置しました。これを受けて、教職員全員を対象として応急手当講習を兼ねてAED講習会を開催しました。
65名の先生方が真剣に講習会に参加しました。






平成28年度離任式について

3月30日(木)10:50より離任式が行われました。
在校生はもとより、多くの卒業生も来場し、離任される先生方をお送りしました。
本校に勤務された期間に長短はありますが、先生方には本校発展のために多大なるご尽力をいただきました。
あらためて感謝するとともに、新天地においてもますますご活躍されることをご祈念いたします。




新入生オリエンテーションの開催について

○328日(火)、平成29年度新入生のオリエンテーションが行われました。

 入学を控えた生徒と保護者に対して、学校生活に対する心構えや諸注意、各種手続きのしかたなどが説明された後、教科書やサンダル、ジャージなどの物品販売や、作業着の採寸なども行われました。みなさん、たくさんの荷物を手にしながらも、各ブースを整然と回っていただき、大きな混乱もなくスムーズに終えることができました。

また、当日は、PTA役員による「コーヒーコーナー」が設置され、新たにPTAの一員となる保護者の方々を歓迎する気持ちで、保護者の方々にコーヒーやお茶などの飲み物を提供しました。新入生の保護者の方々には、ぜひ今後のPTA活動に積極的に参加していただき、活発なPTAづくりにご協力いただきたいと思います。


地域産業連携事業 情報処理科2年

3月6日(月)5・6校時
地域産業連携事業として情報処理科2年生が講演を聞きました。講師でお招きした先生は、大正大学 地域構想研究所教授の北條規先生です。先生は、地方創生について研究されており、本日は未来を担う生徒に地方の活性化や発展について講演されました。講演では、スマートフォンがもたらした時代の変化を切り口に、これからの地方創生の在り方を教えていただきました。近い将来、身近な問題となってくるので生徒は真剣に講演を聞いていました。

地域産業連携事業  情報処理科1年

3月3日(金)5・6校時
地域産業連携事業の一環で、情報処理科1年生が講演を聞きました。今回、講師でお招きした先生は、会津大学短期大学部 産業情報学科の中澤真先生でした。『ネットビジネスの可能性』という題で講演していただきました。最先端の情報技術を学び、またそこに潜む危険性を知ることができました。

平成28年度表彰式について

第27回の卒業式を明日に控えて、本日は平成28年度表彰式を開催いたしました。
校外賞の部で延べ77名、校内賞の部で延べ176名の合計253名が表彰されました。
なお、来賓の須賀川商工会議所会頭の渡邉達雄様から「須賀川商工会議所会頭賞」を直接お渡しいただきました。ありがとうございました。



電子機械科「企業見学」について

2月23日(木)に電子機械科1年4組の生徒を対象に、地元企業である林精器株式会社須賀川事業所を見学しました。生徒達は目を輝かせながら、説明を聞いていました。