ゆんゆんニュース

トピックス

第29回卒業証書授与式

平成31年3月1日(金)晴れ。

本日10時より第29回卒業証書授与式が厳粛に挙行され、3年生269名が清陵情報高校を卒業しました。誠におめでとうございます。併せて、2月28日の表彰式の写真も掲示しました。

 

 

第3回衛生委員会

平成31年2月6日(水)放課後、福島医療専門学校柔聖科専任教員の金子和央先生を講師にむかえて、疲労回復・健康増進の講話と実技指導をして戴きました。講話・実技指導終了後は多数の先生方から、日常生活で注意する点などの質問があり、親切丁寧な金子和央先生の返答指導を戴きました。有難うございました。

 

授賞式

平成31年2月5日(火)「警察庁主催第八回命の大切さを学ぶ授業作文コンクール授賞式」が本校校長室で行われました。2年7組の伊藤真琴さん高校生の部において「警察庁犯罪被害者支援室長賞」を受賞しました。おめでとうございます。

 

平成30年度サッカー部大会参加・結果報告

平成30年度の公式戦がすべて終了しましたので結果を報告いたします。
 「歴史を作る」を合言葉に、創部以来初の「選手権二次大会勝利」「県大会勝利」「F2リーグ昇格」を目指して日々精進してきました。新人戦では23年ぶりの県大会出場を果たし、県大会では1勝をあげることが出来ました。

 来年度はさらなる飛躍を目指しチーム・スタッフ一丸となり、すべての目標を達成できるように努力していきます。チームを牽引し最後まで戦ってくれた3年生、本当にお疲れ様でした。そして保護者と地域の皆様、多大なる支援とご協力ありがとうございました。

平成30年度清陵情報高校サッカー部大会成績.pdf

情報処理科課題研究発表会

 平成31年1月18日(金)5・6校時に情報処理科3年生の課題研究発表会を行いました。3年生が2年生を対象に、9月から12月まで行ってきた各班の調査・研究の成果を発表しました。先輩たちの発表を真剣に聞いている2年生の姿がとても印象的でした。3年生の皆さんお疲れ様でした。

 

学科集会

平成31年1月16日(水)6校時全学科を対象に学科集会が行われました。同一学科に学ぶ先輩が進路実現の過程を通して後輩へアドバイスを送ることを目的とした学科集会です。一年生、二年生も先輩たちの発表を真剣に聞き将来の進路実現に向けて頑張る気持ちが高まった発表会でした。

 

 

第2学期終業式

第2学期終業式の前に賞状伝達式(陸上競技部・水泳部・卓球部・バドミントン部・ソフトテニス部・サッカー部・野球部・空手道部・柔道部・福島県ロボット競技大会(メカトロ部・情報電子科)・英語科・「命の大切さを学ぶ授業の作文」・「税に関する高校生の作文」・ITパスポート・全国工業高等学校校長協会ジュニアマイスター顕彰認定(シルバー・ブロンズ))、生徒会役員認証式(新旧生徒会の挨拶)が行われました。その後、第2学期終業式が行われ、佐藤恵一校長より「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」などの話をして戴きました。

 

 

いじめに関する全体講話

平成30年12月4日(火)期末考査終了後本校第一体育館において「いじめに関する全体講話」を実施しました。講師は田村市教育委員会学校支援指導主事、根本保男先生「いじめに関する講話」をして戴きました。自分がMISIAのコンサートに行った話等、様々な角度から話をして戴きました。有難うございました。

 

 

課題作文講座(2年生)

平成30年11月14日(水)⑤⑥校時本校第一体育館において、2年生を対象に課題作文講演会が行われました。講師の先生は「学研アソシエ・学力開発事業部」の大場美由紀先生で作文学習の必要性や目的、作文を書く時の注意点などわかりやすい説明をして戴きました。大場先生お世話になりました。

 

 

YUNYUNフェスティバル2018

YUNYUNフェスティバル2018が10月26日(金)本校第一体育館で各クラス工夫したビデオ発表や男装女装仮装コンテストが行われました。美術部・写真同好会は展示部門で作品を発表しました。その他にも有志発表(ヲタ芸・ラップ・バンド・ギターソロ)なども行われました。審査結果は以下の通りです。

最優秀映像賞 3年7組 優秀映像賞 3年5組 3年6組  映像企画賞 2年7組 3年1組 3年2組

ステージ発表最優秀賞 3年4組 ステージ発表優秀賞 2年3組

仮装コンテスト最優秀賞 3年7組 仮装コンテスト優秀賞 3年5組 3年6組

 

 

芸術鑑賞教室

10月23日(火)芸術鑑賞教室を実施しました。

演目はミュージカル 劇団「わらび座」 KINJIRO!~本当は面白い二宮金次郎~

迫力のあるミュージカルを見ることが出来てとても良かったです。劇団「わらび座」の皆さん有難うございました。

 

 

第2回自転車点検

平成30年10月18日(木)第2回自転車点検が行われました。須賀川警察署の交通課巡査長渡辺憲一様の講話の後に、自転車点検を実施しました。

 

インターンシップ第2回事前指導

平成30年10月17日(水)5・6校時2年生を対象にマナー講習とインターンシップ第2回事前指導を行いました。マナー講習では、ライセンスアカデミーの横関信太郎先生の熱の入った指導と講義がありました。横関先生有難うございました。その後各事業所に分かれてインターンシップの事前指導を行いました。

 

平成30年度福島県商業高等学校英検スピーチコンテスト結果

10月13日(土)に郡山ユラックス熱海で開催された

第35回福島県商業高等学校英語スピーチコンテスト

 レシテーションの部において、2年7組 渡邊 マナカさんが優秀賞(第2位)

 スピーチの部の部において、 2年7組 先﨑 まゆ子さんが優良賞(第5位)

になりました。おめでとうございます。 

 

壮行会

平成30年10月16日(火)中間考査終了後に、10月20日~21日に山口県で開催される全国ロボット競技大会に出場する情報電子科課題研究チーム(陸王)とメカトロ部(NPC&KFC)の壮行会が行われました。全国でも清陵の力を発揮して下さい。フレーフレー(情報電子科課題研究チーム) フレーフレー(メカトロ部)

 

学校説明会

平成30年10月12日(金)中学校の先生方を対象に、学校説明会を行いました。約21名の中学校の先生方が参加しました。

 

王冠 陸上競技部より 福井国体について

福井県で開催中の国民体育大会に2年生の安倍優紀が男子共通800mに出場しました。本日予選が行われ、組1位で決勝へと進んでいます。

明日の決勝でも活躍してくれることを期待してます。

ひらめき 修学旅行最終日

修学旅行団は東寺の見学をしているところです。これから京都駅に向かい、新幹線にて郡山駅に向かいます。

なお、到着は17時18分頃を予定しています。

東寺にて

朝 修学旅行最終日

修学旅行も本日で最終日となります。旅の疲れを感じる生徒もおりますが、全員無事に過ごしています。

生徒たちは朝食を食べ、今日の見学先(三十三間堂・東寺)に向け出発します。

 

 

 

3ツ星 修学旅行3日目


修学旅行団は、京都市内でのタクシー研修を終え、ユニバーサルスタジオでの研修となりました。

生徒達にとっては待ちに待った研修で、大いに楽しんでいるようです。

順調に行程を進めております。

曇り 修学旅行3日目

修学旅行3日目のスタートです。本日は班ごとに分かれて、京都市内をタクシーにて研修する予定です。

天候は思わしくないですが、全員元気に出発しました。

夜 修学旅行2日目

修学旅行団は、無事に琵琶湖に到着し、ディナークルーズを楽しんでいるところです。明日はタクシー研修、USJでの研修となります。

出張・旅行 修学旅行2日目

修学旅行団は、平和記念公園にて千羽鶴の奉納式を行いました。原爆について知るとともに、平和の尊さを改めて実感しました。

昼食は広島焼きをいただきました。

この後は、新幹線、バスにて滋賀県に移動し、琵琶湖にてディナークルーズの予定です。

昼食の様子

平和記念公園

バス 修学旅行2日目

修学旅行2日目が始まりました。修学旅行団は問題もなく予定通り行程を進めております。

午前中は平和記念公園を見学する予定です。

星 修学旅行1日目

修学旅行団は、宿舎に到着し、夕飯を終え、平和学習講話として戦争当時中学2年生だった井口様よりお話をいただきました。平和であることの大切さについて考える大変良い機会となりました。

晴れ 修学旅行出発式

晴天に恵まれ、修学旅行日和となりました。郡山駅前での出発式では、遅刻者や欠席者もなく、無事に2学年277名全員が揃いました。

これより新幹線にて、広島に向かいます。

出発式の様子

小学生体験学習応援事業

平成30年9月27日(木)8時50分より専門高校生による小学生体験学習事業が行われました。稲田小・蓬田小の5年生約70名が参加し、それぞれ工業、商業の分野に分かれて体験学習を行い12時30分に終了しました。

 

中学生体験学習応援事業

9月20日(木)専門高校生による中学生体験学習応援事業が行われました。稲田中生約40名が参加し、それぞれ専門分野(工業・商業)に分かれて体験学習を行いました。

 

 

   

 

遠足 2学年修学旅行について①

2学年では10/2~5に実施される修学旅行に向けて、着々と準備を進めているところです。

広島の平和記念学習に先立ち、生徒1人4羽の折り鶴を折り、修学旅行委員の生徒が千羽鶴にしてくれました。

また、2年4組の影山卓也君がリボンに校名を記入し、完成しました。

こちらは修学旅行2日目の平和記念公園でのセレモニーで奉納する予定です。

千羽鶴

平成30年度制服講座

平成30年9月19日(水)6校時に制服着用講座が行われました。福島菅公学生服株式会社、本校制服担当者の丹治俊幸様を講師にむかえて、高校生としての身だしなみと高校生としての自覚と心構えのお話をして戴きました。丹治様お忙しい中、制服に関する様々な話をして戴き有難うございました。

 

国体出場・全国大会出場

年1組安倍優紀君が福井県営陸上競技場で開催される福井しあわせ国体(10/5~10/9)少年男子800mに出場します。安倍優紀君の健闘をお祈り致します。

フレーフレー安倍・ガンバレガンバレ安倍。

県ロボット競技大会において3年生の課題研究班が優勝しました。10/20・10/21山口県で開催される全国大会に出場します。おめでとうございます。全国大会での活躍をお祈り致します。

フレーフレー清陵・ガンバレガンバレ清陵。

ビジネスマナー講習会

平成30年8月31日(金)5・6校時総合実践室において、地域産業連携事業の一環として商業系の3年生を対象に就職試験・進学試験直前マナー講習会が行われました。講師の先生は福島学院大学学長小松由美先生で、魅力的な大人になるために必要なことなど様々なお話をして戴きました。また実践的な内容も取り入れて下さいました。大変充実した2時間であり、生徒の今後の就職試験や進学試験に活きると思います。小松先生お忙しい中有難うございました。

 

第2学期始業式

平成30年8月27日(月)第2学期始業式が行われました。始業式の前に各賞状伝達式が行われました。その後、夏休み期間中約1ヵ月間アメリカ・カナダの語学研修留学の体験談の話を3年2組西間木柊弥君より話をして戴きました。貴重な体験談有難うございました。

 

 

 

中学生1日体験入学

平成30年7月25日(水)中学生1日体験入学が実施されました。生徒・引率教員・保護者合わせて695名の参加があり、①班~⑧班は部活動紹介・学科紹介⑨班~⑯班は校内見学と前半後半に分けて行われました。12時~13時は学科・施設・部活動見学が行われ13時には終了しました。暑い中での清陵情報高校1日体験入学に参加して戴き有難うございました。

 

選手壮行会

第一学期終業式の前に、8月6日から三重県伊勢市で行われるインターハイ出場の安部優紀(2年)君の選手壮行会が行われました。安部優紀君は陸上競技男子800mに出場します。清陵生一同応援しています。フレーフレー安部

 

スポーツ大会

平成30年7月18・19日の二日間にかけてスポーツ大会が行われました。今年は暑さが厳しい中水分、塩分を補強しながら生徒達は一生懸命プレーし応援し各クラスが一致団結して各種目(バスケットボール、バレーボール、バドミントン、サッカー)に臨みました。大会結果は別紙の通りです。スポーツ大会結果.pdf

 

大会報告

7月12日(木)~7月15日(日)とうほうみんなのスタジアムで福島県総合体育大会陸上競技が開催されました。男子800mで2年生の安倍優紀君が1分52秒66で自己ベスト記録を大幅に更新し、少年共通の大会記録を樹立しました。10月に行われる日本ユース陸上競技選手権大会の標準記録を突破して、名古屋で開催される全国大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。また、女子砲丸投げで2年生の村越桜佳さんが10m74を投げ3位に入賞しました。8月25日(土)から宮城県で開催される東北総合体育大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます。

 

ビジネスマナー講座

平成30年7月11日(水)5・6校時3学年の全生徒を対象としたビジネスマナーの実技講習を行いました。FSGカレッジリーグの先生方7名を講師として、進学の現状・マナーや身だしなみ・面接が成功する7ヵ条の話などをして戴きました。また、6校時には模擬面接を行いました。FGSカレッジリーグの先生方大変お世話になりました。

 

命の大切さを学ぶ授業

平成30年7月5日(木)本校第一体育館に於いて、「命の大切さを学ぶ授業」を行いました。講師は神奈川県横須賀市交通事故被害者遺族の鴻巣たか子さんです。鴻巣さんのとても身近で貴重なお話をして戴き有難うございました。

  

大会報告(水泳部)

第64回福島県高等学校体育大会(6月22日~25日)郡山しんきん開成山プールにおいて澤村凪紗(3年)さんが女子200m背泳ぎで県高校新記録、大会新記録を樹立して優勝しました。おめでとうございます。

大会報告

6月14日~17日にかけて行われた第73回東北高等学校陸上競技大会男子800m種目で安部優紀(2年)君が第2位となり、8月2日三重県伊勢市で行われるインターハイ出場となりました。おめでとうございます。また、本校職員の西川友章先生も日本室内選手権飛込競技大会で第2位となりました。西川先生は最年長記録を更新中です。おめでとうございます。

   

思春期講演会

平成30年6月20日(水)5・6校時2学年を対象に思春期講演会が実施されました。講師の先生は(社)郡山医師会郡山医療介護病院看護部長助産婦の宗形初枝様で、「高校生を取りまく性の現状」についてお話を戴きました。宗形先生大変お世話になりました。

1年生対象の選択科目説明会

平成30年6月6日(水)6校時格技場において1年生対象の選択科目説明会が行われました。教務主任の堀内先生より説明があり各個人が真剣に説明を聞いていました。また、3年生対象の志願理由書サポート講座も行われました。

進路ガイダンス

平成30年5月30日(水)6校時目に3年生を対象に進路ガイダンスが行われました。就職希望者は格技場、専門学校希望者は実践室、進学希望者はセミナールームⅠでそれぞれガイダンスが行われました。

スペシャリスト育成ミッション支援事業による講習会

平成30年5月24日(木)総合実践室にて「魅力ある話し方・伝え方」の講習会を行いました。講師の先生はフリーアナウンサーの宗方 和子様で面接の心構え・声の出し方等実践をふまえて楽しく受講することが出来ました。路線バスの旅で有名な徳光さんとの出会いや面白い話などもして戴き有難うございました。

 

選手壮行会

平成30年5月23日(水)中間考査終了後第一体育館にて選手壮行会が行われました。各種大会に出場する清陵生の皆さん1つでも多く勝ち進んでください。清陵生全員が応援しています。応援委員の皆さん激励の応援有難うございました。

校内研修会

平成30年5月21日(月)教育センターの遠藤 潤先生を講師に迎えて「発達課題と生徒理解」についての校内研修会を行いました。13時30分~14時30分までの短い時間でしたがとても内容の濃い研修となりました。遠藤先生有難うございました。

志願理由書サポート講座

平成30年5月18日(金)3年生を対象にした志願理由書サポート講座が行われました。講師の先生は株式会社学研アソシエの鈴木礼美様でした。鈴木先生の親切・丁寧なご指導有難うございました。

 

PTA報告会

平成30年5月16日(水)約200名の保護者の参加の下PTA報告会が行われました。

14時~受付 14時30分~全体会 15時25分~各学年会が行われました。