ゆんゆんニュース

2020年3月の記事一覧

携帯端末 学習用動画 無料配信について

進路指導部からのお知らせです。

新型コロナウィルスの感染拡大に向けた休校措置が続いていますが、休校期間を利用して自宅で学習が進める教材を紹介します。新学期に向けた準備として役立てて下さい。

 

①第一学習社「小論文学習用動画(YouTube)」

[URL] https://www.daiichi-g.co.jp/shoron-mov/

[期間] 2020年3月6日(金)~4月6日(月)

[内容] vol.1 作文と小論文の違いを理解しよう (5分程度×5項目)

     vol.2 どう書けば「小論文」になるのかを知ろう (5分程度×7項目)

          vol.3 より説得力のある小論文を書こう (5分程度×6項目)

 

②Benesse「マナビジョン」

[URL] https://manabi.benesse.ne.jp/open/print/

[期間] 2020年3月4日(水)~4月末

[内容] 国語・数学・英語の学習プリント(基礎編・標準編)

登校日について(お知らせ)

 現在、一斉臨時休業措置に伴って、当面の間、登校しないこと(部活動を行わないこと・課外授業を行わないこと)となっておりますが、生徒の健康観察、休業中の生活・学習等についての連絡・確認、及び、新年度に向けた準備等を行うために、3月30日(月)を登校日とします。

当日は、8時35分まで登校し、LHR等各教室にて実施後、11時には下校の予定です。

 

例年実施していた体育館での離任式は行いません。新型コロナウイルス感染対策のため卒業生のみなさんの来校ができません。ご理解とご協力お願い致します。

 

※今後の新型コロナウイルス感染の発生状況(発生地域、人数、感染経路等)や国の動向等によっては、対応が変わることもあるので、ご承知おきください。

※現時点では、令和2年度の教育活動は例年通り開始できるものと想定して準備を進めております。

教科書販売等ついて(お知らせ)

 過日お知らせしましたように、3月19日まで臨時休業日となっておりますが、3月20日(金)・21日(土)・22日(日)に須賀川市の水野教材社にて、教科書販売を行いますので購入よろしくお願いいたします。

 

 このたび、児童生徒へ向けて「児童・生徒の皆さんへ -学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-」が発表されました。下記の福島県教育委員会ウェブサイトをご覧ください。

URL https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/message.html

 

 引き続き休業日中及び休日は、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにして感染防止にご協力くださいますようお願いいたします。

 なお、今後の登校日等の日程については、確定次第、メール・HPで連絡しますのでご確認ください。

臨時休業について(お知らせ)

 過日お知らせしましたように、3月19日まで臨時休業日となっております。予定表の3月11日(水)・12日(木)登校日は休業日となります。

 引き続き休業日中及び休日は、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにして感染防止にご協力くださいますようお願いいたします。

 なお、今後の登校日等の日程については、確定次第、メール・HPで連絡しますのでご確認ください。

3月3日の登校日について(お願い)

 新型コロナウイルス感染症については、県教育委員会の通知を踏ま え、本校におきましても、3⽉3⽇(⽕)は、1,2年⽣について休業中の学習・⽣活等の事前指導等を行います。

 当日は、8時35分まで通常通り登校し、LHR等を行い、10時20分からSHR・下校、11時まで完全下校となります。

 また、臨時休業中は、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにしてください。したがって、部活動及び対外的な交流イベントなど地域の生徒等が集まる行事、大会等へ参加できません。

 なお、今後の登校日等の日程については、確定次第、メール・HPで連絡しますのでご確認ください。

 

 ご理解と感染防止にご協力くださいますようお願いいたし ます。