ゆんゆんニュース

2017年9月の記事一覧

那須ハイランドパークに来ています!

3学年は、郊外研修で那須ハイランドパークに来ています。

高校生活最後の遠足です。
天気にも恵まれ、たくさんの思い出を作ることができました。

PTA学校環境整備奉仕活動の報告と御礼について

 9月17日(日)午前8時より、PTA・教育活動後援会・清翠会のご協力のもと、
第2回の除草作業を実施することができました。台風の影響による天候不順も
予想されましたが、風もない絶好の天気となった中、役員・保護者・教職員の
約80名が参加して行われました。
 お陰様で、前庭・中庭がきれいに除草され、来月の公開文化祭に向けて環境
整備が整いました。ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。







専門学校と小・中学校のキャリア教育連携事業の開催について

 9月11日(月)午後1時30分より、鏡石中学校の2年生35名が来校し、本校の
各専門学科の体験学習を行いました。日程は次の通りです。
 13:40~14:20 情報電子科 19名(ライントレースかーの試走)
              電子機械科 16名(工作機械とマシニングセンタにより切削)
 14:30~14:50  情報会計科 35名全員(損益計算書、お小遣い帳の作成)
 14:50~15:10  情報処理科 35名全員(ビジネス情報検定の問題にチャレンジ)
 それぞれの学科での体験学習で、中学生諸君は楽しそうに、意欲的に活動していました。








専門高校と小・中学校のキャリア教育連携事業の開催

 9月4日(月)、13:30より鏡石中学校において、平成29年度次世代のふくしまを担う人材育成事業『専門高校と小・中学校のキャリア教育連携事業』として、本校生徒11名が中学校2年生を対象に、本校のそれぞれの学科での学習活動の取り組み等について発表を行いました。
 4学科の特色と普段の実習風景等をパワーポイントを使って分かりやすく説明しました。
中学生も積極的に参加し、自己のキャリア形成に向けて熱心に発表に聞き入っていました。