文化部大会報告等

2022年8月の記事一覧

【科学部】すかがわサイエンスフェスタに参加しました!

 8月21日(日)、須賀川市のムシテックワールドで開催された「すかがわサイエンスフェスタ2022」に、1,2年生5人が参加しました。

 このイベントは毎年夏休みに行われ、今年で5回目となります。近隣の企業や科学館、高校が各ブースに分かれて実験・工作を行う科学に関する祭典で、本校は毎回参加してきました。

 今年度は「シャボン玉で遊ぼう」と題して、割れずにお手玉できるシャボン玉や、人が入れるほどの大きなシャボン玉をつくったりして、来場者に体験してもらいました。天気も良く、大人も子供も夢中になっていろいろなシャボン玉を楽しんでいただきました。

【科学部】高校生サイエンスショーに出演!

 8月6日(土)、須賀川市のムシテックワールドで開催された特別イベント「高校生によるサイエンスショー」に、3年生3人が出演しました。

 今年初めてとなるこの催しは、須賀川・岩瀬地区4校の理科系の部で活動している生徒が、ムシテックワールドでおなじみの「サイエンスショー」を行う、というものです。

 本校は4校のトップバッターとして、「空気の力、大実験」と称して、様々な実験を披露しました。およそ100人のお客さんの前で実験するのは初めてのことで、とても緊張しましたが、練習を積んで臨んだかいもあって、どれも大成功し、会場を大いに沸かせることができました。実験終了後も、興味津々で近くに寄って来てくれた子供たちに詳しく説明するなど、貴重な経験ができました。このような場を与えていただいたムシテックワールドの職員の皆様、本当にありがとうございました。

【吹奏楽部】県吹奏楽コンクールで銀賞!

 7月29日(金)、喜多方プラザ文化センターで開催された、第60回福島県吹奏楽コンクールに参加しました。本校は高等学校小編成の部にエントリーし、A.リードの「サスカッチアンの山」を演奏して、創部以来初となる銀賞を受賞することができました。

 部長の増子さんは、「コンクールの1週間前には合宿を行うなど、部員全員の集中力を持続することを大切に練習に励んできた。チームワークも高められ、自分たちの力を存分に出し良い演奏ができたと思う」と話していました。

 吹奏楽部と合唱部は9月24日(土)に須賀川市文化センターで定期演奏会を開催します。皆様のご来場をお待ちしております。

商業研究部

 

 7月31日(日)に千葉県の明海大学で行われた「令和4年度第34回全国高等学校情報処理競技大会」に滝川実優さん(情報処理科2年)が出場しました。県大会同様に日頃の練習の成果を発揮し、健闘しました。