お知らせ

Information

最終日、出発しました。

おはようございます。最終日です。
良い天気、気持ちの良い朝です。

3泊お世話になったホテルを、先ほど出発しました。
九条通り河原町通りを走行し、今回の旅行の最終見学地清水寺を目指します。

3日目が終了しました。

京都班別研修が終わりました。
体調を崩す生徒もなく、全員無事に帰ってきました。

事前学習では、長い時間をかけて行程表を作成しました。
さらに、旅行会社さんに一つひとつ無理がないかチェックを受けています。
みんなで協力した成果が出ました。

夕食を終えた生徒から荷物の整理を始めました。
この後、宅急便の受付でまたロビーがにぎやかになりそうです。

明日は最終日。清水寺が最後の見学地となります。

3日目スタートです。

おはようございます。3日目の朝を迎えました。
夜の間雨が降ったようですが、すっかりあがって道路も乾き始めています。

5時半から朝練(ランニング、体操等)をする生徒もあり、朝から元気です。



昨夜は、疲れから若干名体調不良の生徒も出ましたが、
ゆっくり休養をとり、朝食もとり、今朝は全員元気よく班別研修に出発しました。
本日は丸1日班ごとの行動となります。お互いを思いやる気持ちを大切に、
たくさんの思い出とともに笑顔で帰ってくることを祈ります。

ホテルに戻りました。

2日目の全行程を終了しました。

ホテルに到着早々、班長会議です。
明日の連絡事項を、一つひとつ真剣にしおりに書き込む班長さん。
今回の旅行は、班長さんなしには成り立ちません。
気を遣うお仕事、毎日お疲れさまです。

今日も長い1日でした。明日は班別京都自主研修。たくさん歩きます。
お湯に浸かって疲れをとり、ゆっくり休みましょう。

ホテルへ向かっています。

集合時間15分前に、ポツリポツリと雨が降ってきました。
まるで、もう帰る時間だよと教えてくれる、そんな優しい雨でした。
おかげさまで、遅れる人もなく予定通りにUSJを出発です。

「楽しかったーー!また行きたーい!!」
戻ってきた生徒達が満面の笑みで報告してくれました。
現在バスの中ですが、いまだ興奮冷めやらず。

ホテル着、20時半の予定です。

USJに吸い込まれていきました。

クラス別研修で、道頓堀  海遊館コース、奈良コース、大阪城コースをそれぞれ楽しみ、USJに到着しました。18時45分までこちらで楽しみます。

生徒達は、チケットを受け取った瞬間走り出していきました。

現在のところ体調不良の申し出もありません。楽しい思い出ができますように!



2日目、出発です。

おはようございます。少々雲が見えますが、切れ間から太陽ものぞく爽やかな朝です。今後の天気が心配されますが、どうやら18時頃まではもちそうな予報で安心しています。

ビュッフェ形式の朝食が終わり、本日の午前はクラス別研修、午後はUSJとなっております。

私服の生徒達。笑顔がとても輝いています。今日も一日元気に頑張りましょう。


1日目、全行程終了しました。

広島焼きの夕食をとり、新幹線で宿泊地の京都へ。
つい先ほど、生徒全員がホテルに到着しました。

保護者の皆さまも、朝早くからお疲れさまでした。
無事に1日目が終了しました。ごゆっくりお休みください。


平和学習。

14時半に広島に到着し、平和記念公園へ。
原爆ドーム、平和の鐘、原爆の子の像、平和の灯などの説明を聞いた後、原爆死没者慰霊碑の前で献花 千羽鶴の奉納 焼香を行いました。

語り部教室では、8月6日に爆心地から2.5キロの工場で被爆した方のお話を伺いました。その後の資料館見学中の生徒の表情から、どれだけ心が揺さぶられたかを感じ取れました。今日のこの記憶を忘れることなく、一人ひとりが平和について考え続けてほしいと思います。