ゆんゆんニュース

トピックス

大会報告(水泳部)

第64回福島県高等学校体育大会(6月22日~25日)郡山しんきん開成山プールにおいて澤村凪紗(3年)さんが女子200m背泳ぎで県高校新記録、大会新記録を樹立して優勝しました。おめでとうございます。

大会報告

6月14日~17日にかけて行われた第73回東北高等学校陸上競技大会男子800m種目で安部優紀(2年)君が第2位となり、8月2日三重県伊勢市で行われるインターハイ出場となりました。おめでとうございます。また、本校職員の西川友章先生も日本室内選手権飛込競技大会で第2位となりました。西川先生は最年長記録を更新中です。おめでとうございます。

   

思春期講演会

平成30年6月20日(水)5・6校時2学年を対象に思春期講演会が実施されました。講師の先生は(社)郡山医師会郡山医療介護病院看護部長助産婦の宗形初枝様で、「高校生を取りまく性の現状」についてお話を戴きました。宗形先生大変お世話になりました。

1年生対象の選択科目説明会

平成30年6月6日(水)6校時格技場において1年生対象の選択科目説明会が行われました。教務主任の堀内先生より説明があり各個人が真剣に説明を聞いていました。また、3年生対象の志願理由書サポート講座も行われました。

進路ガイダンス

平成30年5月30日(水)6校時目に3年生を対象に進路ガイダンスが行われました。就職希望者は格技場、専門学校希望者は実践室、進学希望者はセミナールームⅠでそれぞれガイダンスが行われました。

スペシャリスト育成ミッション支援事業による講習会

平成30年5月24日(木)総合実践室にて「魅力ある話し方・伝え方」の講習会を行いました。講師の先生はフリーアナウンサーの宗方 和子様で面接の心構え・声の出し方等実践をふまえて楽しく受講することが出来ました。路線バスの旅で有名な徳光さんとの出会いや面白い話などもして戴き有難うございました。

 

選手壮行会

平成30年5月23日(水)中間考査終了後第一体育館にて選手壮行会が行われました。各種大会に出場する清陵生の皆さん1つでも多く勝ち進んでください。清陵生全員が応援しています。応援委員の皆さん激励の応援有難うございました。

校内研修会

平成30年5月21日(月)教育センターの遠藤 潤先生を講師に迎えて「発達課題と生徒理解」についての校内研修会を行いました。13時30分~14時30分までの短い時間でしたがとても内容の濃い研修となりました。遠藤先生有難うございました。

志願理由書サポート講座

平成30年5月18日(金)3年生を対象にした志願理由書サポート講座が行われました。講師の先生は株式会社学研アソシエの鈴木礼美様でした。鈴木先生の親切・丁寧なご指導有難うございました。

 

PTA報告会

平成30年5月16日(水)約200名の保護者の参加の下PTA報告会が行われました。

14時~受付 14時30分~全体会 15時25分~各学年会が行われました。