ゆんゆんニュース

トピックス

第2学期始業式

平成30年8月27日(月)第2学期始業式が行われました。始業式の前に各賞状伝達式が行われました。その後、夏休み期間中約1ヵ月間アメリカ・カナダの語学研修留学の体験談の話を3年2組西間木柊弥君より話をして戴きました。貴重な体験談有難うございました。

 

 

 

中学生1日体験入学

平成30年7月25日(水)中学生1日体験入学が実施されました。生徒・引率教員・保護者合わせて695名の参加があり、①班~⑧班は部活動紹介・学科紹介⑨班~⑯班は校内見学と前半後半に分けて行われました。12時~13時は学科・施設・部活動見学が行われ13時には終了しました。暑い中での清陵情報高校1日体験入学に参加して戴き有難うございました。

 

選手壮行会

第一学期終業式の前に、8月6日から三重県伊勢市で行われるインターハイ出場の安部優紀(2年)君の選手壮行会が行われました。安部優紀君は陸上競技男子800mに出場します。清陵生一同応援しています。フレーフレー安部

 

スポーツ大会

平成30年7月18・19日の二日間にかけてスポーツ大会が行われました。今年は暑さが厳しい中水分、塩分を補強しながら生徒達は一生懸命プレーし応援し各クラスが一致団結して各種目(バスケットボール、バレーボール、バドミントン、サッカー)に臨みました。大会結果は別紙の通りです。スポーツ大会結果.pdf

 

大会報告

7月12日(木)~7月15日(日)とうほうみんなのスタジアムで福島県総合体育大会陸上競技が開催されました。男子800mで2年生の安倍優紀君が1分52秒66で自己ベスト記録を大幅に更新し、少年共通の大会記録を樹立しました。10月に行われる日本ユース陸上競技選手権大会の標準記録を突破して、名古屋で開催される全国大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。また、女子砲丸投げで2年生の村越桜佳さんが10m74を投げ3位に入賞しました。8月25日(土)から宮城県で開催される東北総合体育大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます。

 

ビジネスマナー講座

平成30年7月11日(水)5・6校時3学年の全生徒を対象としたビジネスマナーの実技講習を行いました。FSGカレッジリーグの先生方7名を講師として、進学の現状・マナーや身だしなみ・面接が成功する7ヵ条の話などをして戴きました。また、6校時には模擬面接を行いました。FGSカレッジリーグの先生方大変お世話になりました。

 

命の大切さを学ぶ授業

平成30年7月5日(木)本校第一体育館に於いて、「命の大切さを学ぶ授業」を行いました。講師は神奈川県横須賀市交通事故被害者遺族の鴻巣たか子さんです。鴻巣さんのとても身近で貴重なお話をして戴き有難うございました。

  

大会報告(水泳部)

第64回福島県高等学校体育大会(6月22日~25日)郡山しんきん開成山プールにおいて澤村凪紗(3年)さんが女子200m背泳ぎで県高校新記録、大会新記録を樹立して優勝しました。おめでとうございます。

大会報告

6月14日~17日にかけて行われた第73回東北高等学校陸上競技大会男子800m種目で安部優紀(2年)君が第2位となり、8月2日三重県伊勢市で行われるインターハイ出場となりました。おめでとうございます。また、本校職員の西川友章先生も日本室内選手権飛込競技大会で第2位となりました。西川先生は最年長記録を更新中です。おめでとうございます。

   

思春期講演会

平成30年6月20日(水)5・6校時2学年を対象に思春期講演会が実施されました。講師の先生は(社)郡山医師会郡山医療介護病院看護部長助産婦の宗形初枝様で、「高校生を取りまく性の現状」についてお話を戴きました。宗形先生大変お世話になりました。