お知らせ

Information

平成29年度情報処理科課題研究発表会


 平成30年1月19日(金)情報処理科2年生を対象に、3年生が半年間研究した内容を発表しました。それぞれ興味深い内容と工夫された動画編集でとても内容の濃い発表会となりました。



創立30周年記念式典について

 去る10月28日(土)、須賀川市文化センターにて「創立30周年記念式典」ならびに
記念講演会を開催いたしました。
 多くのご来賓の方々にお出でいただき、お陰様で盛大に開催することができました。
 また、「下町ロケット」のモデルである(株)植松電機代表取締役 植松 努様を講師に
お招きして講演会を開催いたしました。
 パブリックスペースに、30周年記念式典での「青春歌披露」の動画が掲載されてい
ますので、ぜひご覧下さい。






1学年進路ガイダンスについて

11/8(水)に1学年進路ガイダンスを実施しました。
株式会社さんぽう 進路アドバイザー 土倉伸次 様を講師にお迎えし、「高校生の進路選択~進路と職業について~」と題してお話し頂きました。1年生のこの時期に自己の進路選択について考える良い機会であったと思います。

清陵祭が無事終わりました

 去る10月27日(金)の清陵祭開祭式を皮切りに、29日(日)の一般公開、30日(月)の閉祭式まで、大成功のうちに終了することができました。
 開祭式では、イベントとして「男装・女装コンテスト」を実施しました。各クラスの代表2名がテーマに沿った仮装をしながら、一般公開のクラス企画をPRするというものでした。代表者がランウェイを歩くと、会場は大いに盛り上がりました。
 一般公開では、あいにくの雨にもかかわらず、1000人をこえるお客様が来場してくださりました。ほんとうに有難うございました。皆さんが趣向を凝らした各クラス、学科等の企画を十分楽しんでくださったようです。
 閉祭式では、各企画の表彰とエンディングムービー、最後に校長先生の締めで幕を閉じました。
 次回は3年後、第11回清陵祭でお会いしましょう。

<開祭イベント、男装・女装コンテスト>
 最優秀賞 3年2組 
 優秀賞  3年7組
 優良賞  3年4組、3年5組、2年6組

     

<一般公開 クラス企画賞>
 最優秀賞 3年4組「男子のクラスのオカマカフェ」
 優秀賞  2年3組「seacupcity」  
 優良賞  2年5組「カラダ探し」

<一般公開 特別賞>
 電子機械科「電子機械科展」
 華道部「Flower Park」
            

芸術鑑賞教室開催しました

★芸術鑑賞教室を開催しました。
★役者さんの迫力、本格的な大道具、どれも素晴らしく楽しく鑑賞できました。
★今年は公欠のため鑑賞できなかった生徒が非常に少なく、多くの生徒、保護者の皆さん(10名ほど)が参加できました。
★お手伝いしてくださった先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。
(図書視聴覚部 担当)

10月24日(火)の授業について

 明日は午前中にマラソン大会の予定でしたが、台風21号の影響により、マラソンコースの一部が冠水して危険な状態となっておりますので、11月7日(火)に延期します。
なお、1~3校時までは通常授業を行い、午後は予定通り「芸術鑑賞教室」を行います。

10月23日(月)は臨時休校です

台風21号の影響により、10月23日(月)は臨時休校です。その後の学校行事(マラソン大会)については、明日にメール及びホームページで連絡いたします。

台風21号による授業について

台風21号が現在北上を続けており、23日(月)には本県に接近する予報となっております。
23日(月)の臨時休校や授業の繰り下げ等の連絡は、23日(月)午前6時頃にメール及びこのホームページにてお知らせいたします。

芸術鑑賞教室のご案内


10月24日(火)午後1時より本校第一体育館にて
(午前はマラソン大会)
芸術鑑賞教室開催
劇団 芸優座による、シェークスピア喜劇
「ベニスの商人」
本格的な演劇を、生徒のみなさん、保護者のみなさん、地域の方、どうぞ楽しんでご鑑賞ください。(図書視聴覚部より)

修学旅行、終わる。

郡山駅に到着しました。長いようで短かった4日間、これにて終了です。

結団式でも話がありましたが、
今回の旅行は、色々な人の思いがあって実現しました。
生徒のみなさんは、感謝の気持ちを忘れずに。

保護者の皆さまにも大変お世話になりました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。