ゆんゆんニュース

トピックス

にっこり PTA研修旅行に行ってきました。

10月20日(木)に今年度のPTA研修旅行を実施しました。
PTA旅行写真
今年は、福島市の福島県立医科大学とヤクルト本社福島工場を見学しました。
参加者は保護者15名、教職員8名で、当日は朝から天気に恵まれました。


今回の研修のテーマは「健康」。大学も工場も普段の生活について考えさせられるよい機会でした。
とはいえ、お昼のランチバイキングでは見学内容のことをすっかり忘れ、たくさんのおいしそうな料理に没頭する方が多いようでした。

普段の生活を離れて少し足を伸ばした先には、忘れかけていた健康の幸せを感じることができました。
見学させていただいた施設の皆様には大変お世話になりました。
参加された皆様も大変お疲れさまでした。
来年も多くの参加者をお待ちしております。

※旅行詳細は次回のPTA会報に掲載予定です
 

専門高校と小・中学校のキャリア教育連携事業について

 キャリア教育連携事業 ~鏡石第二小学校が本校へ来校~

10月12日(水)、午前9時30分から鏡石第二小学校の5年生29名が来校し、
本校の各学科の特色ある授業を体験学習いたしました。
小学生に教える講師を本校の各学科の生徒が担当しました。

9:40~10:20  ※作業内容の関係で2班編成で実施
◎情報電子科 (小学生16名が参加)ライントレースカーの試走
◎電子機械科 (小学生13名が参加)工作機械による材料切削、マシニングセンタによる切削
10:30~10:50
◎情報会計科 簿記のしくみ、小遣い帳の記入のしかた
10:50~11:10
◎情報処理科 パソコンに触れよう~画像処理のしかた



専門高校と小・中学校のキャリア教育連携事業について

  キャリア教育連携事業 ~本校から鏡石第二小学校へ~

10月7日(金)、午前9時30分より本校の各科代表生徒が鏡石第二小学校に
出向き、5年生29名全員に対して、本校の学科の特徴と専門的な授業の内容
等について説明を行いました。
小学生は大変興味深く説明を聞き、活発に質問をするなど、とても有意義な時間
を過ごすことができました。



福島県川柳賞表彰式

  
福島県川柳賞表彰式

 10月16日(日)に福島民報本社において「第36回福島県川柳賞」の表彰式が行われました。本校からは3名が青少年奨励賞を受賞し、表彰式及び懇親会に出席してきました。


    《作品タイトル・受賞者》

 「四面楚歌」  小川優樹(1-1)

 「僕は風」   岡﨑天哉(1-5)

 「日々の練習」 坂本 (1-5)





全日程終了しました。

大きな事故もなく無事に郡山に着きました。

4日間でしたが、貴重な経験をすることができ、たくさんの友達と友好を深められたと思います。

今回の修学旅行で得たことを、今後の学校生活で活かしてくれることを期待して、全日程が終了したことを報告します。

東京駅に着きました。

あいにく、富士山は雲がかかって見れませんでしたが、東京駅に着きました。

これから郡山へ向かいます。