お知らせ

Information

県高校ロボット競技大会 2チーム全国大会へ

9月11日(火)、県高校ロボット競技大会が福島工業高校で開催されました。本校情報電子科課題研究チーム「陸王」が優勝、メカトロ部「NPC&KFC」が第3位、情報通信部「Mr」、メカトロ部「トライドロン&シャウ」が第5位に入賞しました。尚、「陸王」と「NPC&KFC」は、10月20日(土)、21日(日)に山口県で開催される全国大会に出場することとなりました。

環境整備奉仕活動が行われました。

 

9月29日(土)、保護者51名、教員15名が参加して、学校敷地内の除草を行いました。第1回目は雨で中止となりましたが、今回は無事実施することができました。PTA会長、教育活動後援会長のあいさつの後、一斉に作業に取りかかると、あっというまに敷地内がきれいになっていきました。今回は、校舎南側の土手一帯や駐輪場、昇降口周辺、そして中庭まで草刈り機や手作業で丁寧に除草していただきました。本当にありがとうございました。

   

明日10月1日(月)の臨時休校のお知らせ

 保護者・生徒 各位

 台風24号の接近により、JR東北本線等の上下線で、明日10月1日(月)の12時頃まで、運転を見合わせることになりました。
本校では、生徒の安全を最優先に考え、明日10月1日(月)は、臨時休校とすることにいたしました。
 すべての生徒は、明日、登校せずに、不要な外出を控えて、10月12日(金)からの考査に向けて、家庭学習に力を入れてください。
 また、明日予定をしていました第2学年修学旅行荷物搬入を中止とします。10月2日(火)からの修学旅行は、荷物を持って集合となります。
 なお、明日の過ごし方については、ご家庭でもご指導のほどよろしくお願いいたします。

保護者による登校指導を実施しました。

本校では今週9月25日(火)~28(金)に、第2回目となる保護者による登校指導を実施しております。今回は4日間で24名の参加してくださいますが、中には前回に引き続き2回目という保護者の方もいました。朝の貴重な時間帯に度重なるご協力、本当に感謝申し上げます。 25日(火)、26日(水)は両日ともあいにくの雨模様でしたが、生徒一人一人に明るく声をかけ、自転車の安全な運転に注意を促すなど、積極的に取り組んでいただきました。参加した保護者の方からは、「元気にあいさつをしてくれると、こちらも嬉しい」「担任や他の先生と情報交換できてよかった」などの意見がありました。ご協力ありがとうございました。

 

   

9月5日(水)の日程

本日は、通常どおり登校になります。

河川の増水、通学路上の不審物には近づかない、交通ルールを遵守し、

事故に遭わないよう注意して登校して下さい。

JR東北本線が、10分程度遅延の情報が入っています。

なお、本日はパンと弁当の販売はありませんので昼食の準備をして下さい。

保護者・教員による模擬面接指導

保護者・教員による模擬面接指導

去る8月24日(金)に、保護者と教員による模擬面接指導が行われました。

この取り組みは、実際に企業で活躍している保護者の皆様と、教員がともに手を携えて3年生の就職活動を応援していこうというものです。当日は台風が接近し天候不順にもかかわらず26名の保護者の参加がありました。教員とともに2~3人で面接班をつくり、1人20分ほどの模擬面接で、立ち居振る舞いや質問への受け答えに至るまで丁寧に指導していただきました。保護者の中には人事を担当した方もいて、より実践的な面接指導をすることができました。

いよいよ9月16日(日)から、全国一斉に就職試験が始まります。現在、試験を控えた3年生は、履歴書作成や小論文、面接の対策に一生懸命取り組んでいるところです。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。