お知らせ

カテゴリ:今日の出来事

平成30年度入学式が行われました。

 第31回入学式が、本日14時より挙行されました。

 担任の呼名の後、元気よく返事をした新入生269名は校長より入学を許可されました。

 式辞の中で校長は「目標を持ち、自分を磨き続けること。世界でどう生きるか、意識すること。進路は、高い目標を持って自分で決断することを臨みます。」と語りかけました。また、新入生を代表して情報電子科の鳥井飛翔さんが、新たに始まる高校生活に臨む決意を、誓いの言葉として述べました。また、校舎前の階段には生徒会役員による階段アートが展示され、入学式に花を添えていました。

平成30年度着任式・第1学期始業式が行われました。

 今年度の人事異動により、12名の新任・転任者が着任しました。着任者が校長に一人ずつ紹介されると、生徒・職員一同は温かい拍手で歓迎の意を表していました。

 引き続き行われた第1学期始業式では、校長より「We can take a horse to the water,but you can’t make him drink.」ということわざを用いて、自ら意欲的に取り組む重要性についての話がありました。その後、生徒指導部長から、落ち着いた生活についての話もあり、生徒達は気持ちを新たにして新年度を迎えていました。

心肺蘇生法・AED講習会が行われました。

 新年度がスタートし、新任者を迎えての昨日4月3日、須賀川地方広域消防組合署員のみなさまにご来校いただき、心肺蘇生法・AED講習をしていただきました。

 要救助者に対しての対応のしかたや正しい胸骨圧迫とAED使用の方法、また、アナフィラキシーショック症状に対するエピペンの使用方法などについて、全職員が実習等を通して具体的に指導していただきました。

 参加者は、緊急事態に備えて勇気を持って実践するため、これらの知識や技能を確実に身につけようと真剣に取り組んでいました。

芸術鑑賞教室開催しました

★芸術鑑賞教室を開催しました。
★役者さんの迫力、本格的な大道具、どれも素晴らしく楽しく鑑賞できました。
★今年は公欠のため鑑賞できなかった生徒が非常に少なく、多くの生徒、保護者の皆さん(10名ほど)が参加できました。
★お手伝いしてくださった先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。
(図書視聴覚部 担当)

修学旅行、終わる。

郡山駅に到着しました。長いようで短かった4日間、これにて終了です。

結団式でも話がありましたが、
今回の旅行は、色々な人の思いがあって実現しました。
生徒のみなさんは、感謝の気持ちを忘れずに。

保護者の皆さまにも大変お世話になりました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

最終日、出発しました。

おはようございます。最終日です。
良い天気、気持ちの良い朝です。

3泊お世話になったホテルを、先ほど出発しました。
九条通り河原町通りを走行し、今回の旅行の最終見学地清水寺を目指します。

3日目が終了しました。

京都班別研修が終わりました。
体調を崩す生徒もなく、全員無事に帰ってきました。

事前学習では、長い時間をかけて行程表を作成しました。
さらに、旅行会社さんに一つひとつ無理がないかチェックを受けています。
みんなで協力した成果が出ました。

夕食を終えた生徒から荷物の整理を始めました。
この後、宅急便の受付でまたロビーがにぎやかになりそうです。

明日は最終日。清水寺が最後の見学地となります。

ホテルに戻りました。

2日目の全行程を終了しました。

ホテルに到着早々、班長会議です。
明日の連絡事項を、一つひとつ真剣にしおりに書き込む班長さん。
今回の旅行は、班長さんなしには成り立ちません。
気を遣うお仕事、毎日お疲れさまです。

今日も長い1日でした。明日は班別京都自主研修。たくさん歩きます。
お湯に浸かって疲れをとり、ゆっくり休みましょう。

ホテルへ向かっています。

集合時間15分前に、ポツリポツリと雨が降ってきました。
まるで、もう帰る時間だよと教えてくれる、そんな優しい雨でした。
おかげさまで、遅れる人もなく予定通りにUSJを出発です。

「楽しかったーー!また行きたーい!!」
戻ってきた生徒達が満面の笑みで報告してくれました。
現在バスの中ですが、いまだ興奮冷めやらず。

ホテル着、20時半の予定です。