ゆんゆんニュース

トピックス

バス 修学旅行2日目

修学旅行2日目が始まりました。修学旅行団は問題もなく予定通り行程を進めております。

午前中は平和記念公園を見学する予定です。

星 修学旅行1日目

修学旅行団は、宿舎に到着し、夕飯を終え、平和学習講話として戦争当時中学2年生だった井口様よりお話をいただきました。平和であることの大切さについて考える大変良い機会となりました。

晴れ 修学旅行出発式

晴天に恵まれ、修学旅行日和となりました。郡山駅前での出発式では、遅刻者や欠席者もなく、無事に2学年277名全員が揃いました。

これより新幹線にて、広島に向かいます。

出発式の様子

小学生体験学習応援事業

平成30年9月27日(木)8時50分より専門高校生による小学生体験学習事業が行われました。稲田小・蓬田小の5年生約70名が参加し、それぞれ工業、商業の分野に分かれて体験学習を行い12時30分に終了しました。

 

中学生体験学習応援事業

9月20日(木)専門高校生による中学生体験学習応援事業が行われました。稲田中生約40名が参加し、それぞれ専門分野(工業・商業)に分かれて体験学習を行いました。

 

 

   

 

遠足 2学年修学旅行について①

2学年では10/2~5に実施される修学旅行に向けて、着々と準備を進めているところです。

広島の平和記念学習に先立ち、生徒1人4羽の折り鶴を折り、修学旅行委員の生徒が千羽鶴にしてくれました。

また、2年4組の影山卓也君がリボンに校名を記入し、完成しました。

こちらは修学旅行2日目の平和記念公園でのセレモニーで奉納する予定です。

千羽鶴

平成30年度制服講座

平成30年9月19日(水)6校時に制服着用講座が行われました。福島菅公学生服株式会社、本校制服担当者の丹治俊幸様を講師にむかえて、高校生としての身だしなみと高校生としての自覚と心構えのお話をして戴きました。丹治様お忙しい中、制服に関する様々な話をして戴き有難うございました。

 

国体出場・全国大会出場

年1組安倍優紀君が福井県営陸上競技場で開催される福井しあわせ国体(10/5~10/9)少年男子800mに出場します。安倍優紀君の健闘をお祈り致します。

フレーフレー安倍・ガンバレガンバレ安倍。

県ロボット競技大会において3年生の課題研究班が優勝しました。10/20・10/21山口県で開催される全国大会に出場します。おめでとうございます。全国大会での活躍をお祈り致します。

フレーフレー清陵・ガンバレガンバレ清陵。

ビジネスマナー講習会

平成30年8月31日(金)5・6校時総合実践室において、地域産業連携事業の一環として商業系の3年生を対象に就職試験・進学試験直前マナー講習会が行われました。講師の先生は福島学院大学学長小松由美先生で、魅力的な大人になるために必要なことなど様々なお話をして戴きました。また実践的な内容も取り入れて下さいました。大変充実した2時間であり、生徒の今後の就職試験や進学試験に活きると思います。小松先生お忙しい中有難うございました。