ゆんゆんニュース

トピックス

3月3日の登校日について(お願い)

 新型コロナウイルス感染症については、県教育委員会の通知を踏ま え、本校におきましても、3⽉3⽇(⽕)は、1,2年⽣について休業中の学習・⽣活等の事前指導等を行います。

 当日は、8時35分まで通常通り登校し、LHR等を行い、10時20分からSHR・下校、11時まで完全下校となります。

 また、臨時休業中は、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにしてください。したがって、部活動及び対外的な交流イベントなど地域の生徒等が集まる行事、大会等へ参加できません。

 なお、今後の登校日等の日程については、確定次第、メール・HPで連絡しますのでご確認ください。

 

 ご理解と感染防止にご協力くださいますようお願いいたし ます。

全国高等学校ロボット競技大会入賞

令和元年9月12日(木)、県高校ロボット競技大会が福島工業高校で開催されました。本校情報電子科課題研究チーム「幸輝」が準優勝、メカトロ部「下剋上」チームと情報通信部「電影」チームが第3位、メカトロ部「新羅万象」チームがベスト8福島県電子機械工業会長賞と出場4チームが全て入賞しました。大会規定により、上位2チームが全国大会への出場権を獲得しました。

令和元年10月26日(土)・27日(日)、全国高等学校ロボット競技大会が新潟県長岡市「アオーレ長岡」で開催されました。本校情報電子科課題研究チーム「幸輝」とメカトロ部「下剋上」チームが参加し、全国から各道府県大会を勝ち抜いた128チームと対戦しました。2チーム共予選を勝ち抜き決勝トーナメントに進み、課題研究「幸輝」チームがベスト32、メカトロ部「下剋上」チームが第5位入賞と「アイディア賞」を受賞しました。

令和元年11月23日(土)ロボット航空宇宙フェスタふくしま2019がビッグパレットふくしまで開催されました。本校から全国大会に出場した2チームと県大会で入賞した2チームが、ロボット競技のデモンストレーションを行いました。多くの観客の皆さんの前で、高校生のロボット競技大会の実演を行いロボット競技の楽しさを伝えることができました。

令和2年3月24日(火)~4月5日(日)の期間、郡山市ふれあい科学館で「ロボットで遊ボット!」というイベントが開催されます。本校のメカトロ部と情報通信部が体験展示とロボット競技大会のロボットを展示します。

 

 

 

 

 

令和元年度清陵情報高校サッカー部大会結果報告

 令和元年度の公式戦がすべて終了しましたので結果を報告いたします。

「歴史を作る」を合言葉に、創部以来初の「選手権二次大会勝利」「県大会勝利」「F2リーグ昇格」を目指して日々精進してきました。インターハイでは14年ぶりの県大会出場を果たしました。選手権二次大会、県大会ともにPK戦による敗退となりましたがチームで心を一つにして奮闘することができました。来年度もさらなる飛躍を目指しチーム・スタッフ一丸となり、すべての目標を達成できるように努力していきます。チームを牽引し最後まで戦ってくれた3年生、本当にお疲れ様でした。そして保護者と地域の皆様、多大なる支援とご協力ありがとうございました。

令和元年度清陵情報高校サッカー部大会成績.pdf

令和2年度 福島県立清陵情報高等学校入学者選抜について

令和2年度入学者選抜 前期選抜募集要項、特色選抜志願理由書、スポーツ・芸術文化活動実績書については、令和元年11月11日(月)から11月15日(金)までにアップロード予定です。

また、令和2年度入学者選抜 後期選抜募集要項については、令和2年1月6日(月)から1月10日(金)までにアップロード予定です。

明日(10月16日(水))は通常授業(中間考査)です。

現在も東北本線や水郡線は運転見合わせの状況のままですが、
明日10月16日(水)は通常どおり授業(中間考査)を実施します。
台風19号による交通手段の遮断や被災のために登校できな場合は、
明日の朝、担任または学校に連絡してください。

10月15日(火)臨時休校のお知らせ

この度の台風19号で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

現在交通手段の確保が難しいこと、登校時の安全確保を考慮し、中間考査中ではありますが、10月15日(火)は休校とします。中間考査は1日延期して実施する予定です。16日(水)以降の予定に関しては、後日連絡いたします。

被災された方々は、生活の安全確保を第一に進めてください。

令和元年度修学旅行(最終日)

昼食の様子

郡山が雨の予報であったため、解団式は東京駅にて行いました。

予定通りの時間に郡山駅に到着し解散いたしました。

心に残る修学旅行になったことと思います。