ゆんゆんニュース

情報通信部が高等学校ロボット競技大会で2チームが全国大会出場

第31回福島県高等学校ロボット競技大会が9月4日(水)に白河実業を会場で行われました。

この大会は、第32回全国高等学校ロボット競技大会(栃木大会)の県予選も兼ねており、上位4チームが全国大会出場となります。県内10校より18チーム140名の参加で行われました。

今年の大会は、全国大会の開催県の栃木をイメージして行われ、徳川家康を祀る東照宮を中心に、日光杉並木・日光二荒山神社・いろは坂・中善寺湖を巡り、アイテムの奉納等を行い、その完成度を競うものです。競技時間は3分で、操縦するリモコン型ロボットと、完全自動で動く自立型ロボットが協力して得点を重ねて行きます。

情報通信部では、毎年この大会に出場しており、昨年は全国第5位入賞を果たしました。今年も競技テーマ発表の4月中旬より製作に入り、9月の大会に向け夏休みも返上で製作・練習をしてきました。

情報通信部+情報電子科課題研究 チーム名「竜胆」が第2位

情報通信部(1・2年生) チーム名「金蓮花」が第3位

10月26日・27日 栃木県宇都宮市(日環アリーナ栃木)で行われる全国大会に出場します。応援よろしくお願いします。

チーム竜胆

チーム金蓮花