ゆんゆんニュース

2017年1月の記事一覧

PTA学校環境整備奉仕活動について①

去る1月28日(土)午前8時より、父母と教師の会・教育活動後援会・清翠会のご協力の下、30周年記念事業の一環として、『学校環境整備奉仕活動』を実施しました。
活動内容は、本校の前庭及び中庭の樹木の剪定作業です。一般会員のご父兄約40名と役員・教職員により、作業時間は2時間半程度でほぼすべての剪定作業を終えることができました。
作業終了後は、冷えた体を温めていただくため豚汁を用意し、大変好評でした。
今後、梅雨明け時期(6月下旬)と9月下旬に除草作業を実施する予定でおりますので、あらためてご案内いたします。何とぞご協力をお願いいたします。


情報電子科 ライントレースカー大会

情報電子科では、製作実習としてライントレースカーの製作を行っています。ライントレースカーとは、1本の線をセンサーで読み取り自動で走行する車です。
本日は、その成果を見る大会を行いました。
自分たちで車体を製作し、線をキチンとトレースするプログラムを作り、完走するために試行錯誤を繰り返しながら取り組んでいました。




この実習を通じて経験した、つくる喜び、うごく喜び、ものづくりの喜びを今後の実習や進路活動に活かしてくれることを期待しています。

2学年 進路説明会

もう少しで、3年生も卒業です。
そして、バトンは2年生に引き継がれます。

本日は、進路説明会として就職、進学希望者全員に「求人票の見方」について進路指導部の先生から説明を受けました。


今回の説明会の内容をしっかり理解し、自分のやりたい仕事、行きたい企業等を把握して、希望通りに進路が実現してくれることを期待しています。

第3回 保護者による登校指導の開催

 116()20()、保護者による朝の登校指導が行われました。今回は21名のPTA役員の参加があり、寒風のなか生徒の登校を見守っていただきました。土日に降った雪が凍結したため車での送迎もいつもより多く、清陵通りから昇降口前まで車列が途切れない時間帯もありました。保護者の中には、自転車通学の生徒が安全に通行できるように交通整理したり、駐輪場の自転車の整理をしてくださる方もいらっしゃって、大いに助かりました。

参加した保護者からは「元気なあいさつが身についていて、清陵生はすばらしい」「このような道路事情の中、自転車通学するとは感心する」といった感想のほか、ブレザーのボタンを留めない生徒がいる」といった指摘も受け、今後の生徒指導にも行かせる貴重なご意見を伺うことができました。

課題研究発表会を行いました。

実業系学科では、3年生時に1年間を通して今まで学んだことを活かして行う、「課題研究」という授業があります。
本日情報電子科では、その発表会が行われました。

今まで学んだことを、堂々と発表している姿が印象的でした。


今回の発表を参考にして、来年度も充実した発表会になることを期待しています。