ゆんゆんニュース

2016年11月の記事一覧

『松明あかし』に参加しました。

日本三大火祭りのひとつである須賀川市の「松明あかし」に参加しました。
芸術(美術)科教諭の吉川先生ご指導の下、文化継承委員会のメンバーが
中心となって松明を製作してきました。
前日の11日(金)は雨の中での松明立ての作業でしたが、12日(土)の本番
は天候に恵まれて盛大に開催されました。
指導いただいた先生方、松明製作に参加した生徒の皆さん、
大変ご苦労様でした。





パソコン甲子園2016に参加しました

11月12、13日にかけて、会津大学で開催されるパソコン甲子園2016 モバイル部門に参加してきました。

開会式では、選手宣誓の大役を立派に行うことができました。

入賞は、逃しましたが、審査員から多くのアドバイスをいただき、他県の学生といろいろなところで、交流を深めることができました。

平成28年度「税に関する高校生の作文」表彰式について


平成28年度の「税に関する高校生の作文」コンクールにおいて、
情報処理科3年の安司彩夏さんが『須賀川税務署長賞』に選出
されました。
本日、須賀川市のグランシア須賀川において開催された授賞式で
須賀川税務署長 杉浦 健 様より表彰されました。

インターンシップを行いました。

11月8日〜10日かけて、2学年を対象にインターンシップを行いました。
学校生活では、体験することのできない職場の雰囲気を味わうことができ貴重な経験になりました。

今後の進路実現に必ず役に立つと思います。

最後に、今回協力して頂いた、各企業の皆様に感謝申し上げます。














進路講演会が行われました(1学年)

 1学年の生徒の中には、自分の進路についてまだ考えていない生徒が多いのが現状です。
どのような職業があり、その職業に就いている方の体験を聞いたり、調べたり、考えることで、これからの自分を考えていこうということで、リクルートマーケティングパートナーズの井上様から講演をいただきました。



 「未来を見つけよう」というテーマで、様々な角度から考えて、まとめたことを代表の生徒が発表しました。この活動を通して、ひとりひとりが将来、進路について考えるきっかけになったのではないでしょうか。

ツイッターによる不審な書き込み(殺人予告)について

平成28年11月7日、下記のようなツイッターによる不審な書き込み(殺人予告)の情報提供が県民の方からありました。ついては、本日の帰りのSHRにて全校生徒に登下校時は不審者に十分注意するよう注意喚起したところです。保護者の皆様にも情報提供いたします。不審者には十分注意するようご指導をお願いいたします。
(書き込み内容)
・1件目
さぁ殺人ゲームのはじまりだ第2ラウンドは福島県だ
・2件目
2日間にかけて殺っていく
最初は小中学生中心に団体責めしていく
明日は殺らない身を隠す
明々後日以降にまた現れる

進路講演会

来週のインターンシップの目的や意義、マナー等を確認するために2年生を対象に進路講演会を行いました。
意味のあるインターンシップになることを期待しています!

専門高校と小・中学校のキャリア教育連携事業について

 キャリア教育連携事業 ~本校から鏡石中学校へ~

10月31日(月)13:30から鏡石中学校において、本校の情報電子科・電子機械科・
情報処理科・情報会計科の代表生徒11名が鏡石中学校の2年生全員に対して学科の
説明と具体的な授業内容の紹介を行ってきました。
来る11月14日(月)には、本校に鏡石中学校2年生35名が体験学習に来る予定です。
次に掲載した写真は体育館で実施した連携事業の一部です。