ゆんゆんニュース

2021年4月の記事一覧

令和3年度 福島県高等学校体育大会(IH県予選)県南地区大会が始まりました

 3年生にとっては集大成ともいえる、インターハイ予選が始まりました。昨年度は新型コロナウィルス感染症の影響で中止になった種目も、今年度は感染対策を万全にして行われています。練習試合なども十分に行えない中ではありましたが、選手たちは試合に向けて日々の練習を頑張ってきました。

 なお、会場に観客は入場できませんが、清陵情報高校の勝利と活躍を願って、ぜひ心の中で応援していただきたいと思います。

 

R3 IH県南地区予選日程と会場.pdf

お弁当を注文販売しています【購買部より】

 本校では、須賀川市内の惣菜店に委託し、お弁当の注文販売を行っています。朝、購買部で注文しておくと、お昼休みにはできたての唐揚げ弁当や日替わり弁当、焼きそばなどが食べられるとあって、生徒や職員に人気です。毎日のお弁当作りに疲れた時など、まだ利用したことのない生徒さんもぜひご利用ください。

 

お弁当メニュー表.pdf

地元企業説明会の実施

 須賀川地区就職希望の3年生を対象とした地元企業説明会が2日間にわたり行われました。今年は各企業が作成したDVDを視聴しての説明会となりました。生徒たちは興味のある企業や職種について、メモをとりながら真剣に聞き入っていました。

第1回進路集会を行いました

進路の手引き 

 3年生を対象とした、第1回進路集会が行われました。新しくできた令和3年度「進路の手引き」と補足資料をもとに、最近の就職・進学の動向や、就職・進学をするための基本的な方針の説明を受けました。3年生は進路活動を自分から積極的に動くことが重要であるとの認識を新たにして、真剣に話を聞いていました。

 

交通講話・自転車点検を実施しました

 本日、須賀川警察署交通課の方々のご協力のもと、交通講話と自転車点検を実施しました。

講話は放送で行われ、生徒は教室で傾聴しました。交通第一係巡査長から正しい自転車走行のルールやマナーについて、道路交通法や、事故を起こした場合の賠償にいたるまで様々な事例を交えてお話をいただきました。

 その後の自転車点検では、警察署員の指導も受けながらブレーキやライト等の装備や、防犯登録や学校のステッカーを確認したりと一台一台丁寧に点検しました。日頃から自分でも点検を行い、安全に走行できるよう心掛けたいものです。