お知らせ

Information

USJに吸い込まれていきました。

クラス別研修で、道頓堀  海遊館コース、奈良コース、大阪城コースをそれぞれ楽しみ、USJに到着しました。18時45分までこちらで楽しみます。

生徒達は、チケットを受け取った瞬間走り出していきました。

現在のところ体調不良の申し出もありません。楽しい思い出ができますように!



2日目、出発です。

おはようございます。少々雲が見えますが、切れ間から太陽ものぞく爽やかな朝です。今後の天気が心配されますが、どうやら18時頃まではもちそうな予報で安心しています。

ビュッフェ形式の朝食が終わり、本日の午前はクラス別研修、午後はUSJとなっております。

私服の生徒達。笑顔がとても輝いています。今日も一日元気に頑張りましょう。


1日目、全行程終了しました。

広島焼きの夕食をとり、新幹線で宿泊地の京都へ。
つい先ほど、生徒全員がホテルに到着しました。

保護者の皆さまも、朝早くからお疲れさまでした。
無事に1日目が終了しました。ごゆっくりお休みください。


平和学習。

14時半に広島に到着し、平和記念公園へ。
原爆ドーム、平和の鐘、原爆の子の像、平和の灯などの説明を聞いた後、原爆死没者慰霊碑の前で献花 千羽鶴の奉納 焼香を行いました。

語り部教室では、8月6日に爆心地から2.5キロの工場で被爆した方のお話を伺いました。その後の資料館見学中の生徒の表情から、どれだけ心が揺さぶられたかを感じ取れました。今日のこの記憶を忘れることなく、一人ひとりが平和について考え続けてほしいと思います。



明日から修学旅行です。

2学年団は、明日から修学旅行に行ってまいります。
広島、大阪、京都奈良を巡り、日本の平和と歴史文化に触れる3泊4日の旅です。

本日は、一足先に旅立つ荷物をトラックに積み込んだ後、結団式に臨みました。
整列練習もスムーズにできました。

明日は郡山駅西口広場7時30分集合です。良い天気になりますように…。

PTA学校環境整備奉仕活動について

 9月17日(日)午前8時より、本校敷地内の除草作業を実施予定です。
多くの保護者の皆様からご参加の申し込みがありましたこと、大変ありがとうございます。
 さて、今後台風18号の動きが気になるところですが、予報では17日当日は九州地方にある模様です。
 現在のところ、小雨決行で実施する予定です。
 当日、荒天の場合は一斉メールにて中止等のご連絡をいたします。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

全国瞬時警報システム(Jアラート)に係る対応について

 県教育委員会より、別紙の「弾道ミサイル落下時の行動について」、並びに各機関のホームページの活用の通知がありましたので、以下に掲載いたします。
 なお、今後も弾道ミサイル発射が予想されますので、授業の遅延等がある場合は緊急メール及び本HPにてお知らせいたします。

   ① 弾道ミサイル落下時の行動リーフレット.pdf

   ② 内閣官房国民保護ポータルサイト www.kokuminhogo.go.jp/

   ③ 福島県危機管理課 www.pref.fukushima.lg.jp/sec/01010a