お知らせ

Information

最後の見学地、清水寺です。2年生

強い日差しが降り注ぐ中、清水寺を参拝しました。

あいにく国宝本堂の清水の舞台は修復中。
屋根のふきかえと壁の塗り替えだそうです。

生徒の皆さんには、大人になったらぜひもう一度京都を訪れて、
生まれ変わった清水寺を見て欲しいと思います。

バスに乗り、この後京都駅に向かいます。
名残惜しい気持ちや空気が、バスの中に充満しています。





PTA研修旅行へ出発

 9月29日(金) 1・3年生が校外研修に出発してすぐ、多くのPTA会員の参加のもと
研修旅行へ出発しました。
 今年は会津方面への研修となります。
 午前中に「会津大学」、午後にララちゃんランドセルでおなじみの「羅羅屋 会津工場」
への見学旅行となります。

校外研修(1年・3年)へ出発

 9月29日(金)
 昨日の曇天と違い爽やかな好天に恵まれ、絶好の校外研修(遠足)日和となりました。
1年生は裏磐梯へ、3年生は那須ハイランドパークへ出発しました。

 



最終日、出発しました。

おはようございます。最終日です。
良い天気、気持ちの良い朝です。

3泊お世話になったホテルを、先ほど出発しました。
九条通り河原町通りを走行し、今回の旅行の最終見学地清水寺を目指します。

3日目が終了しました。

京都班別研修が終わりました。
体調を崩す生徒もなく、全員無事に帰ってきました。

事前学習では、長い時間をかけて行程表を作成しました。
さらに、旅行会社さんに一つひとつ無理がないかチェックを受けています。
みんなで協力した成果が出ました。

夕食を終えた生徒から荷物の整理を始めました。
この後、宅急便の受付でまたロビーがにぎやかになりそうです。

明日は最終日。清水寺が最後の見学地となります。

3日目スタートです。

おはようございます。3日目の朝を迎えました。
夜の間雨が降ったようですが、すっかりあがって道路も乾き始めています。

5時半から朝練(ランニング、体操等)をする生徒もあり、朝から元気です。



昨夜は、疲れから若干名体調不良の生徒も出ましたが、
ゆっくり休養をとり、朝食もとり、今朝は全員元気よく班別研修に出発しました。
本日は丸1日班ごとの行動となります。お互いを思いやる気持ちを大切に、
たくさんの思い出とともに笑顔で帰ってくることを祈ります。

ホテルに戻りました。

2日目の全行程を終了しました。

ホテルに到着早々、班長会議です。
明日の連絡事項を、一つひとつ真剣にしおりに書き込む班長さん。
今回の旅行は、班長さんなしには成り立ちません。
気を遣うお仕事、毎日お疲れさまです。

今日も長い1日でした。明日は班別京都自主研修。たくさん歩きます。
お湯に浸かって疲れをとり、ゆっくり休みましょう。

ホテルへ向かっています。

集合時間15分前に、ポツリポツリと雨が降ってきました。
まるで、もう帰る時間だよと教えてくれる、そんな優しい雨でした。
おかげさまで、遅れる人もなく予定通りにUSJを出発です。

「楽しかったーー!また行きたーい!!」
戻ってきた生徒達が満面の笑みで報告してくれました。
現在バスの中ですが、いまだ興奮冷めやらず。

ホテル着、20時半の予定です。