ゆんゆんニュース

トピックス

茶道部活動紹介

7月8日土曜日、茶道部15名は学校茶道裏千家淡交会郡山支部の主催する『学生交流会』に参加しました。

新型肺炎流行のためここ数年は持てなかった活動で、裏千家の茶道部で活動する4つの高校から学生が集まりました。

午前中はおてまえに欠かせない古帛紗を、各自が一針ずつ丁寧に縫いました。

午後は3つの班に分かれ、それぞれおもてなしする側、お客様、薄茶席の動画を視聴することを順番に経験しました。

前日が七夕だったため、茶席には織姫と彦星の掛物、津軽びいどろのお茶碗、天の川のような蒔絵のお棗というお道具のお取合せです。楽しみにしていたお菓子の銘は『満天の星』、美味しいお茶は『星の露』と、涼やかに季節を感じられる演出でした。

清陵代表で、3年の安田くんがみんなの前でおてまえを披露しました。

多くの方がこの会を持つために工夫と努力をしてくださったことを感じられる、とても素敵な交流会でした。

      

 

本日、読書旬間スタート

読書旬間が始まりました。昨日と今日の貸し出し冊数は、合計でなんと330冊!そして、七夕飾りの短冊も倍増しました。19日(木)までの間、図書館ではおすすめの本を随時追加してみなさんをお待ちしています。ぜひ足を運んでください。

 

読書旬間が始まります

 7月6日(木)から、第一回読書旬間が始まります。図書館では、校長先生のポスター(芥川龍之介風)とパネル、「読書旬間におすすめ」&七夕のコーナーを設置して、みなさんをお待ちしています。この機会に、ぜひ図書館に足を運んでみてください。

花々が校舎を彩ります

正門から昇降口にかけてベゴニアやマリーゴールドが美しく咲き、毎朝坂道を登って登校する生徒たちを癒してくれています。

福島ファイヤーボンズからボールを頂きました

6月20日(火)本校第一体育館にてボール寄贈式が行われました。

この事業は福島ファイヤーボンズのSDGz事業の一環で行われております。

本校からは小針校長、バスケットボール部顧問山口先生及び男子バスケットボール部が参加しました。

福島ファイヤーボンズパートナー営業部部長武田様、担当赤司様、また今回の事業にご尽力いただきました藤カマンダーソフト伊藤様が来校し、選手に向けてエールを頂きました。

今回は12面体5個、8面体5個の合計10個のボールを寄贈頂きました。

このボールを使用して競技力の向上、県大会上位進出を目指して頑張ってほしいと思います。

写真手前左:小針校長、右:武田様   

 後列左:芳賀悠太主将、右:伊藤様    集合写真