文化部大会報告等

報告

【文芸部】「現代学生百人一首」「三汀賞」に入選

第37回現代学生百人一首に1名が入選し、賞状と副賞をいただきました。また、第24回三汀賞には4名の俳句が入選し、選句集をいただきました。

第37回現代百人一首 入選 田部 遼(情報会計科1年)

第24回三汀賞 入選 佐藤 詩(情報処理科2年)

       入選 永井梓葉(電子機械科1年)

       入選 大河内結(情報処理科1年)

       入選 田部 遼(情報会計科1年)

 

【文芸部】第17回全日本学生・ジュニア短歌大会授賞式に出席

 10月28日(土)に明治神宮参集殿で行われた第17回全日本学生・ジュニア短歌大会授賞式に、2名が出席してきました。入賞した歌について審査員の方々から講評をいただき、毎日新聞社賞の渡君は壇上で受賞の挨拶をしてきました。

 毎日新聞社賞 渡邉龍斗(情報電子科2年)

   秀作賞  田部 遼(情報会計科1年)

 

【文芸部】三汀賞に3名が入選

第23回三汀賞「高校生の部」に、文芸部の1年生3名が入選しました。約1万6千句の応募作品から「優秀賞」に選ばれた佐藤詩さんは2月26日(日)に郡山市で行われた表彰式に出席し、高校生の代表として挨拶をしてきました。

 

優秀賞 佐藤 詩(情報処理科1年)

 入選 川合英芯(情報処理科1年)

 入選 栁沼大翔(電子機械科1年)

 

【美術部】須賀川署と連携して「なりすまし詐欺」被害防止グッズを製作!

 須賀川署では、本校美術部と連携し、「なりすまし詐欺」被害防止に向けて高齢者らに配付されるキャッシュカードホルダを制作しました。最近では「警察の者だが、ある犯罪捜査の証拠固めのため、キャッシュカードを預かりたい」というような手口で警官になりすます詐欺が多いということです。

 2月24日にイラストを考案した鈴木愛梨さん(情報処理科3年)が須賀川署を訪問して完成品を披露しました。鈴木さんは「怪しい電話があった時に絵や文字を見てもらい、詐欺防止に役立てばうれしい」と話していました。