各委員会

連絡・報告等

【図書委員会】合同読書会が行われました

12月12日(火)に、本校図書館において令和5年度須賀川地区高等学校合同読書会が行われました。各校の図書委員が集まり、4つの分科会に分かれて課題図書について語り合いました。好きな本や作家、委員会の活動状況についても話をしながら、交流を深めることができました。

【図書委員会】恒例のビブリオバトル開催

終業式の午後、図書委員会の恒例行事である「3年生を送るビブリオバトル」が開催されました。今回のチャンプ本は『異世界の主役は我々だ!』『青の数学』『ある晴れた日の朝』の3冊でした。ビンゴゲームを楽しんだ後、3年生からの挨拶がありました。図書委員会がこれからも「クラスや学年を超えて交流できる場」「好きな本について語り合える場」であり続けられるよう、協力して頑張っていきましょう!

 

 

読書旬間終了&特別貸出実施中!

昨日で8日間の読書旬間が終了しました。朝の読書の時間をきっかけに、本を手に取る機会が増えてくれると嬉しいです。

現在図書館では特別貸出を行っています。冊数無制限で、返却は始業式の日となっています。ぜひ図書館に足を運んでみてください。

【図書委員会】合同読書会に参加しました

12月12日(月)に須賀川桐陽高校で行われた須賀川地区高等学校合同読書会に、図書委員5名が参加してきました。3つの分科会に分かれて、それぞれの課題図書についての感想や意見を熱く語り合いました。閉会式では、次年度開催校の代表として本校の図書委員長が挨拶をしました。

【課題図書】

「神のダイスを見上げて」知念実希人

「世界から猫が消えたなら」川村元気

「よるのばけもの」住野よる