ゆんゆんニュース

トピックス

令和5年度 修学旅行団より(3日目)

 修学旅行3日目は、京都での班別自主研修を実施しました。各班とも、事前準備・計画をしっかりしていたので、予定通りに神社仏閣を見学したり、おいしいものを食べたりと秋の京都を満喫することができました。
 いよいよ、最終日はクラス別研修を行った後、帰路につきます。たくさんの思い出とお土産を持って帰りますので、楽しみにお待ちください。

令和5年度 修学旅行団より(2日目)

 修学旅行2日目は、広島から安芸の宮島へ渡り、厳島神社を参拝し日本文化にふれ、美しい風景を満喫しました。その後、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)へ移動し、最新のアトラクション施設で楽しむことができました。
 天候にも恵まれ、計画どおりに充実した修学旅行を実施しています。
 明日は、京都での班別自主研修です。事前準備のとおり進めるか心配ですが、明日も元気に、秋の京都で修学旅行を楽しみます。

宮島への渡航船 厳島神社大鳥居                

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

USJ USJ 

 

 

合唱部・吹奏楽部の定期演奏会が行われます!

 10月1日(日)に須賀川文化センター大ホールにて、合唱部・吹奏楽部の第34回 定期演奏会が実施されます。(開場:13:30  開演:14:00)

 部員たちの音楽にかける情熱や練習の成果、工夫を凝らした演奏を是非見に来てください!

 

令和5年度 修学旅行団より(1日目)

 本校の2年生は、9月26日(火)から9月29日(金)まで3泊4日の広島・関西方面への修学旅行を実施しています。初日の今日は、郡山駅西口広場で出発式を行った後、新幹線で広島へ向かいました。

 広島到着後は、平和記念公園や原爆ドーム、原爆資料館を見学し、戦争の恐ろしさ、そして普段意識することのない「平和」という言葉の重みと「感謝の心」について深く考え、学ぶことができました。ホテル到着後は、被爆体験伝承講話を聴かせていただきました。一人ひとりにとって、学校では経験できない貴重な体験となりました。

 明日は、安芸の宮島へ渡り、厳島神社を参拝した後、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)での研修予定です。

郡山駅西口広場   平和記念公園

原爆ドーム

 

JRC委員会活動報告

急に秋の気配を感じる気候になりました。

JRC委員会では秋の壁面構成作品を作りました。

落ち葉とかくれんぼしているウサギさんです。

各自が作り持ち寄った落ち葉やウサギさんを、2年生の委員が作品に仕上げました。

学校の玄関に数日飾り全校生に見てもらってから、交流先の施設にお届けする予定です。