ゆんゆんニュース

トピックス

学科集会を行いました

1月17日(水)6校時目に各学科に分かれて集会を行いました。

3年生が1・2年生に進路実現に向けたアドバイスを自分の体験談をもとに話していました。

下級生は真剣に先輩の話に耳を傾けていました。

2年生は進路を具体的にしていく時期になってきました。今日の先輩の話しを聞いて進路決定に生かしてほしいです。

  

 

 

3学期が始まりました

1月12日(金)より第3学期が始まりました。

初めに賞状伝達式を行い、硬式テニス部、ソフトテニス部が表彰されました。

 

次に始業式を行いました。校長先生からは命を大切にすること、進路指導主事からは3年生の進路状況についてのお話がありました。

3学期は短いですが大事な学年末考査や卒業式があります。

寒く乾燥した時期でコロナウィルスやインフルエンザが流行しております。

健康に留意して元気に登校していきましょう。

 

茶道部活動報告

12月16日土曜日、裏千家淡交会郡山支部の茶会に参加しました。

青年部の皆さんを中心とした方々におもてなしいただきました。

茶道部員は茶師の入り方やお菓子とお茶のいただき方などを復習することができました。

床の間には高名な禅僧の掛け軸があり、同席いただいた先生方からお道具のご説明をいただきました。

大宗匠のお筆書きなど、普段のおけいこでは触れることのできない貴重なお道具を拝見できました。

 

電子機械科課題研究成果発表会を行いました!

本日、12月18日(月)電子機械科2F電気実習室にて電子機械科課題研究成果発表会が行われました。

3年生が一年間の活動の成果をパワーポイントなどを用いてまとめ、班によっては実演を行い、それぞれ工夫を凝らした発表を行いました。

3年2組の発表に2年2組が参加、3年3組の発表に2年3組が参加しました。

2年生から3年生に質問するなど積極的な質疑応答が行われました。

3年生は一年間の活動お疲れさまでした。

 

読書旬間&読書ポイント祭&特別貸出実施中!

読書旬間も残すところあと1日となりました。読書旬間前日からの貸し出し冊数は、15日(金)朝の時点で559冊になりました。そして今回は、1年4組と2年1組、3年6組の監督に校長先生がサプライズで登場!緊張感漂う読書の時間になったようです。

現在、景品と交換できる読書ポイント祭や、冊数無制限の特別貸出も実施中です。ぜひ図書館をご利用ください。