お知らせ

Information

保護者登校指導

4月23日(月)~27日(金)の5日間にわたり、保護者の方による登校指導が実施されました。

期間中は、雨の日、風の強い日もありましたが、5日間で37名の保護者に参加していただき、朝のあいさつ・駐輪指導を行いました。

本校では、自転車通学が大半を占めており、自転車の事故もしばしば発生しています。本年度は須賀川警察署より、自転車安全利用モデル校に指定されています。生徒が自転車利用上のルールやマナーを正しく守り、安全に登校できるよう、保護者と力を合わせて見守っていきたいと思います。

 

新入生歓迎会が行われました。

昨日、晴れて入学した新入生の歓迎会が行われました。

対面式では、生徒会長の歓迎の言葉に続いて、新入生を代表して情報処理科の矢部咲里菜さんが「資格・検定取得や部活動に全力で取り組んでいきます。」と、決意を表すあいさつがありました。

その後行われた部活動紹介では、各部によって制作された動画やスライド、実演などによって、工夫をこらした紹介があり、どの部も新入生の入学を祝い、歓迎していました。

1年生は木曜日まで様々な部活動を見学し、13日(金)には、原則全員がいずれかの部活動に登録することとなっています。

平成30年度入学式が行われました。

 第31回入学式が、本日14時より挙行されました。

 担任の呼名の後、元気よく返事をした新入生269名は校長より入学を許可されました。

 式辞の中で校長は「目標を持ち、自分を磨き続けること。世界でどう生きるか、意識すること。進路は、高い目標を持って自分で決断することを臨みます。」と語りかけました。また、新入生を代表して情報電子科の鳥井飛翔さんが、新たに始まる高校生活に臨む決意を、誓いの言葉として述べました。また、校舎前の階段には生徒会役員による階段アートが展示され、入学式に花を添えていました。