ゆんゆんニュース

トピックス

離任式が行われました

年度末をもって清陵を離任・転任の先生方を送る、離任式が行われました。

お世話になった先生方にお別れをするため、卒業生もやってきました。

生徒会より記念品の花束を渡し、名残の雨の降る中お別れをしました。

お別れは悲しいですが、春には新たな出会いも待っています。

諸先生方の、新たな場所でのご活躍をお祈りいたします。

   

 

新入生オリエンテーションが行われました

3月27日、令和6年度の新入生を対象としたオリエンテーションが行われました。

188名の新入生が保護者とともに第一体育館に集まり、高校生活についての話を聞きました。

教務部等の話の後、仮担任の先生から「みなさんが元気に入学してくるのを待っています」との言葉がありました。

その後はクラスでのホームルームをうけ、教科書販売や運動靴採寸と購入などを済ませ、たくさんの荷物を抱えて帰宅となりました。

オリエンテーションを受けた皆さん、元気に入学式を迎えましょう。

和室と茶室 リニューアルのお知らせ

清陵の一般棟4階には、和室と茶室があります。

年数がたち、畳はだいぶ傷み、障子はやけて弱っていました。また、暑い夏も冷房機器がないままでした。

この度、校長先生と事務室の皆さんのご尽力で、畳と障子を張り替えていただき、可動式冷房が導入されました。

室内は新しい畳の香りに満ちており、先生方をお招きしてお茶をふるまいました。

「長く清陵に勤務しているけれど、和室に入ったことはなかった」とお話しくださる先生もありました。

部活動で使うことが多かったですが、授業などでもどんどん和室を活用していただきたいです。

 

JRC委員会活動報告

3月19日、令和5年度の最終活動として、JRC委員会の1,2年生は壁面構成を行っていました。

今回は1年生が完成までの作業を行いました。

作品は保育施設や医療施設にお届けします。

感染症分類が変更になったのちも、活動の在り方について考えた1年間でした。

今後も小さなボランティアを継続してまいります。

令和5年度 3学期終業式が行われました

本日第一体育館において、令和5年度の3学期終業式が執り行われました。

終業式にさきだち賞状伝達式があり、4名の生徒が登壇して賞状を受け取りました。

終業式では校長先生より「命を大切に、チャレンジする心を忘れないで」とお話をいただきました。

あっという間に4月がやってきます。

春休みを有意義なものにしましょう。