ゆんゆんニュース

トピックス

満開の桜のもと、令和4年度入学式を挙行!

 本日4月11日(月)、令和4年度入学式が行われました。

 週末の陽気で開花が一気にすすみ、満開になった桜のもと200名の新入生が清陵の門をくぐりました。

 式では校長が「高度情報化に対応した知識を身に付けてほしい」と述べ、父母と教師の会会長・同窓会会長ら来賓の方々からは、「目標を実現させるために意識を高く持ち、充実した高校生活を」「失敗を恐れず何事にも積極的にチャレンジしてほしい」と励ましの言葉がありました。

 新入生を代表して情報処理科髙橋真惟さんが「情報技術を身に付けることができる本校に入学できたことを誇りに思う、高校生としての自覚と責任を持ち悔いのない3年間となるよう精進していく」と誓いの言葉を述べました。

 昇降口には、生徒会が150本の傘でつくった「アンブレラスカイ」が飾られ、新入生を出迎えました。また、吹奏楽部と合唱部による式の入退場曲や校歌の演奏が、入学式に花を添えていました。

 

令和4年度が始まりました

 本日4月8日(金)、令和4年度 第一学期始業式を行いました。

 始業式に先立ち行われた着任式では、今年度本校に着任された15名の先生方が生徒に紹介されました。着任者のあいさつでは、代表して深澤剛教頭が「虹は、気象や光の角度などのさまざまな条件が揃ってはじめて見ることができる。生徒の皆さんも自分の目標や夢の実現のために必要な条件をクリアしていきましょう」と力強く述べました。

 始業式では、校長から「3年生は集大成となる、部活動や進路での目標達成に全力を尽くしてほしい。2年生も後輩の見本となる振る舞いをし、行事等に主体的に取り組んでほしい。」などの話がありました。その後、教務部長、生徒指導部長、施設厚生部長から年度初めにあたっての心構えや確認事項について話があり、生徒も気持ちを新たに臨んでいました。

生徒送迎について

 

 保護者の皆様へ

       天候により、学校周辺の道路が大変混雑いたしますのでご注意ください。

令和3年度 離任式が行われました

 年度末の人事異動に伴い、18名の先生方が本校を退職・転出されることになりました。本日3月30日(水)放送により離任式が行われました。放送は空き教室を利用して生徒会役員を中心とした代表の生徒も同席して行い、各先生方から全校生徒に向けてご挨拶をいただくことができました。なかには授業や部活動で苦楽を共にした生徒へメッセージを送る際に、涙ぐむ先生もいらっしゃいました。生徒達も各教室で先生方の最後の言葉に聞き入っていました。

 生徒から花束が贈呈されると、代表の先生から「とても素敵な花束をいただいた。この素晴らしさに負けないように新しい場所でも頑張りたい。」とお礼と抱負が述べられました。これまで清陵のために尽くしてこられた先生方、本当にありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りいたします。

ロボットフェスティバルに参加

3月26日(土)・27日(日)にスペースパーク 郡山ふれあい科学館で開催されたロボットフェスティバルに清陵の情報通信部とメカトロ部の生徒が参加してきました。生徒達は製作したロボットの展示説明や体験操縦のサポートや「クワガタロボット」の工作教室の講師として活躍しました。会場に訪れた子供たちはいろいろなロボットとふれあいながら、楽しい時間を過ごしていました。