ゆんゆんニュース

トピックス

魅力的な大人になるために~ビジネスマナー講習会を開催

 8月26日(金)、ふくしま創生事業外部講師講話の一環で、商業科3年生を対象にビジネスマナー講習会が本校第一体育館で行われました。

 目白大学短期大学部の小松由美教授を講師にお迎えし、社会人に求められる基本的な要素や挨拶、身だしなみ等について、時々実技演習を交えながらご講話いただきました。3年生のなかには、9月16日からの就職試験を控えた生徒も多くおり、メモを取りながら熱心に聞き入っていました。

ジュニアマイスター顕彰、計35名の生徒が認定!

 全国工業高等学校長協会が実施しているジュニアマイスター顕彰の前期申請において、合計35名の生徒が認定されました。

 この顕彰制度は、工業科生徒が在学中に取得した資格や各種大会実績が、それぞれその難易度にあった得点となり、その合計点によってランク付けが決まるというものです。詳しくは、次の通りです。

ゴールド   情報電子科1名、電子機械科1名
シルバー   情報電子科1名、電子機械科3名
ブロンズ   情報電子科14名、電子機械科15名

 認定された皆さんの努力を讃えます。おめでとうございます!

第2学期が始まりました

 長い夏休みも終わり、本日8月25日(木)から第2学期が始まりました。賞状伝達式と始業式は、コロナウィルス感染症拡大防止のため放送で行いました。

 夏休みの間に出場した大会で入賞した部や、資格試験に合格した生徒、ジュニアマイスターに認定された生徒などを代表して4名の生徒に校長から賞状や認定証などが手渡されました。

 始業式では、校長、進路指導部主任、施設厚生部主任からそれぞれ話がありました。目標を持ち、自己の適性を見極め、基本的な感染症対策を徹底する等、長い2学期を充実したものにするための言葉がかけられ、生徒は教室で静かに耳を傾けていました。

ガス溶接技能講習を行っています

 本日8月3日(水)から5日(金)まで、電子機械科1年生を対象にガス溶接技能講習を行っています。機械系学科ではほとんどの生徒が取得する基本的な金属加工に関する資格で、現場でも必要とされるものです。

 3日間いくつかの班に分かれて理論や法令などの講義と実技講習を行い、最終日に行われる試験に合格すると講習終了が認定されます。

 生徒たちは連日の猛暑にも負けず、約3000℃にもなる炎と対峙し、その技術を習得しようと真剣に講習に臨んでいました。

ITパスポート試験講習会を開きました

 8月1日(月)から3日(水)までの3日間、令和4年度 夏季情報セミナー「ITパスポート試験講習会」が実施されました。

 WiZ国際情報工科自動車大学校の相樂先生、佐藤先生を講師としてお招きして、4学科から30名以上の生徒が聴講しました。

 参加した生徒は、猛暑の中、コロナ感染防止に気を配りながら、国家試験合格を目指して真面目に講義に耳を傾けていました。講師の相樂先生は本校の卒業生とのことで、ご自身の高校時代の経験もお話しいただきながら熱心にご指導していただきました。ありがとうございました。

中学生一日体験入学を開催しました

 7月29日(金) 中学3年生を対象に、一日体験入学を開催しました。午前に工業系の情報電子科と電子機械科、午後に商業系の情報処理科と情報会計科に分割して実施し、県内全域の中学校から合わせて330名の参加がありました。

 参加した中学生は、情報電子科で課題研究の作品に触れたりプログラミングの実習を体験し、電子機械科ではCADやマシニングセンタといった工業機器や電気工事について学んだり、溶接の実演を見学したりしました。

 情報処理科では画像処理ソフトを使ったり、エクセルでデータを扱いやすくまとめたりする情報処理の実習を行い、情報会計科では取引に使われる小切手を作成したり、売り上げを計算・処理する簿記について学んだりしました。

 また、生徒会による各学科で作成した動画等を使っての学校概要や行事、部活動などの説明を受けました。

 いずれも本校生徒が中心となって説明や実演、実習の補助を行いました。中学生は、実際に体験することによって本校への興味や理解を一層深めていたようでした。

1学期終業式~明日から夏休みです

 本日7月15日(金)、1学期終業式を行いました。先日行われたスポーツ大会の表彰式と、賞状伝達式のあと、3年ぶりとなる校歌斉唱を含めた全校生徒による体育館での終業式となりました。

 賞状伝達式では、高校総体県大会で学校対抗3位となったバドミントン部をはじめ様々な部活動の活躍や、日商簿記2級などの難易度の高い資格に挑戦したせいとの成績が披露されました。

 校歌斉唱では音楽担当教諭から「校歌は学校のスピリット。意味をかみしめて大切に歌う。」といった話もあり、久しぶりに元気な歌声が響きました。

 その後、校長、教務部長、生徒指導部長から、今学期、部活動や学業においてよい成績が出せた人も油断せず努力を続けること。新型コロナウィルスの再拡大や自転車の事故等に注意しつつ、夏休みを有意義に過ごすことなど1学期の総括と、夏休みの過ごし方について話しがありました。

 明日から40日間の夏休みが始まります。2学期始業式は8月25日(木)です。

薬物乱用防止教室をオンラインで実施しました

 本日7月15日(金)、須賀川警察署生活安全係 小野早希様を講師にお迎えして、薬物乱用防止教室が開かれました。今回はセミナールームで講義を行い、生徒はGoogle meetを使って教室で視聴するという形での開催となりました。

 薬物の話は他人ごとではないこと、違法薬物を使用した場合の危険性などを、具体例を交えて、高校生の目線に立って分かりやすく伝えてくださいました。またSNSやネットを使う際に巻き込まれやすいトラブルや犯罪行為についても、詳しく話してくださいました。

 生徒は、「何度聞いても薬物乱用は怖いし、身近に起こるものだと感じた。学生はSNSのトラブルが多いのでとても参考になった。」と感想の言葉を述べていました。

 明日から迎える夏休み、身勝手な行為が自分だけでなく周りの大切な人を傷つけることにもなることを心に留めて過ごしていきたいですね。小野様、ありがとうございました。

学校評議員会を行いました

 本日7月13日(水)、校長室において学校評議員会を行いました。第1回となる今回は、今年度委嘱された4名の評議員の方に6時間目のLHRの授業を参観していただきました。1学年は学年集会、2学年は修学旅行の計画、3学年はビジネスマナー講座を行っており、校舎や生徒の様子を間近に見ていただきました。その後、教務主任や生徒指導主事も交えて会議が開かれ、本校の概要と今年度の取り組みについて学校から説明があり、評議員のみなさまからも様々なご意見をいただくことができました。今後本校がより良くなっていくための貴重な意見交換の機会となりました。評議員の皆様、今年も1年間お世話になります。

ビジネスマナー講座が開かれました

 本日7月13日(水)、FSGカレッジリーグから6名の講師をお迎えして、ビジネスマナーの実技講習を行いました。

 生徒は各教室で高校就職や進学の現状や、面接試験に臨む心構え等の講義を受けたのち、ひとりずつ模擬面接を行いました。入退室のしかたや質問への受け答え方などについて、実際にやってみると緊張してうまくできなかったり、答えに詰まったりする生徒もいました。これから本格的に始まる進路活動のなかで、しっかり準備しなくてはならないという意識を高める、とても大切な機会となりました。

スポーツ大会(2日目)熱戦が終了~大会結果~

 本日7月12日(火)、スポーツ大会2日目は昼ごろから雨となりました。各競技で熱戦が繰り広げられ、各種目の準決勝・決勝などが行われました。

 各種目の順位や勝ち数などに応じて与えられる得点を合計した結果、総合優勝は2年2組となりました。3位まで2年生が獲得するという結果になりましたが、どの試合も接戦で全クラスとも力を尽くしたと思います。

 今日も大会の様子はYouTubeチャンネルで配信され、実況の生徒も一日中試合の様子を伝えていました。閉会式も教室で配信動画を視聴して行うなど、新たな試みがとられました。

 準備にあたった生徒会役員のみなさん、評議員、放送委員など委員会のみなさん、付きっきりで審判をしてくださった部活動の皆さん、本当にご苦労様でした。

 詳しい結果は以下のとおりです。

 

総合優勝 2年2組

総合2位 2年6組

総合3位 2年5組

卓球混合 1位 2年2組  2位 2年4組  3位 1年1組

バドミントン混合 1位 2年6組  2位 2年1組  3位 2年2組

バドミントン女子 1位 1年6組  2位 2年6組  3位 3年4組

バレーボール混合 1位 2年2組  2位 2年5組  3位 3年3組

バレーボール女子 1位 3年6組  2位 3年5組  3位 3年6組

ドッジボール男子 1位 3年2組  2位 1年5組  3位 2年3組

ドッジボール女子 1位 2年6組  2位 2年5組  3位 1年4組

スポーツ大会(1日目)~3年ぶりに学年を超えた対戦!

 本日7月11日(月)から、令和4年度スポーツ大会が始まりました。今年は3年ぶりに学年の枠を超えて対戦する形式に戻しての実施となりました。

 種目は、直積的な接触が比較的少ないドッジボール、バドミントン、バレーボール、卓球の4種目となりました。また、熱中症対策ということもあり、すべて体育館で行われました。さらにクラス人数や男女比が大きく異なることからドッジボール以外の種目においては男女混合のチームも編成されました。

 感染症対策として実施したリモート中継は、生徒が実況を担当し、自分のクラス以外の試合は教室で観戦することができました。初めての試みとなりましたが、大きなトラブルもなく各競技もスムーズに進行されていました。

 久しぶりの大きな行事とあって、どの会場も熱気であふれていました。1,2年生も臆することなく3年生と真っ向勝負していました。最終日となる明日はそれぞれの種目で決勝が行われます。3年生が意地を見せるのか、勢いに乗った1,2年生が優勝するのか楽しみです。

今日から読書旬間です

 読書旬間が始まりました。昨日の本の貸し出し数は89冊、今日は朝だけで151冊でした。普段はあまり本を読まない人も、図書館に足を運んでくれているようです。明日も朝8時から開館しています。生徒の皆さんは、時間に余裕をもって本を選びに来てください。

学校と地域をきれいに!~マナー向上キャンペーンを実施しました

 本日、マナー向上キャンペーンを実施しました。これは、有志の生徒による校地内外の清掃活動で、今回は294名の参加希望がありました。薄曇りで連日の猛暑が幾分やわらいでいたものの、日中の蒸し暑さの中、参加した生徒は期末考査の疲れも見せずに元気よく作業に励んでいました。校舎周りや通学路の市道に放置されたごみを拾ったり、グラウンドや中庭の雑草を除去したりして学校周辺の美化や、地域貢献の大切さを感じていました。

読書旬間が始まります

 7月7日(木)から、読書旬間が始まります。毎朝20分間集中して読書を楽しむために、本の準備を忘れずに。図書館では「読書旬間におすすめ」のコーナーや、『清陵らいぶらりぃ』でも紹介した「校長先生おすすめの本」のコーナーを設置していますので、ぜひ足を運んでください。校長先生(のパネル)も、みなさんを待っています。

命の大切さを知る講話~思春期講話を行いました~【2学年

 本日、(社)郡山医師会 郡山医療介護病院 看護部長 宗形初枝先生をお迎えし、「高校生を取り巻く性の現状」と題して講演していただきました。

 この年代だからこそきちんと向き合わなければならない性と生(命)の問題に関して、先生がこれまで出会った様々な例を取り上げてお話しくださいました。望まない妊娠をして何度も中絶した高校生、虐待されて育ち、わが子を虐待して死なせてしまう親など、当事者に関わってきた先生のお話に、生徒は真剣な面持ちで聞き入っていました。

 生徒の感想には「自分の命は自分だけのものではないことがよくわかった」「相手を気遣う気持ちを忘れないようにしたい」「性被害や性感染症は他人事と感じていたが、自分にもありうることだ」など、先生のお話をしっかりと受け止めたコメントが多くみられました。宗形先生、どうもありがとうございました。

「印象アップ講座」開講!~ふくしま創生人材育成事業講習会~

 6月17日(金)、フリーアナウンサーの宗方和子様を講師にお迎えし、「表情?伝え方?私に足りないものって何?~印象アップ講座~」と題してご講演いただきました。

 宗方様は、生徒と同じ高校生時代からアナウンサーになるまでの経験を、身振り手ぶりを交えながら楽しく紹介してくださいました。お話を通して、「自分から動けば道が開ける」ことや「笑顔や丁寧なあいさつが信頼につながり、その結果仕事を快適にする」ことに自然と気づかされた生徒も多くいたようでした。

 また、マスクの中でも笑顔をつくる、言葉の母音を意識する、など相手に効果的に伝えるための様々な取り組み方を伝授していただきました。参加した生徒たちは、講師の話に時折大爆笑したり、実際に演習を行ってその効果を実感したりしていました。

 

古典芸能(落語)を鑑賞しました!~芸術鑑賞教室3年ぶりに開催~

 本日6月14日(火)、本校第一体育館を会場に芸術鑑賞教室が開かれました。新型コロナの影響で2年続けて見送られたため、3年ぶりの開催となりました。

 内容は「学校寄席」。柳家喬之助さんによる寄席入門と江戸落語。露の瑞さんによる上方落語、そして上口龍生さんによるマジックショーの上演でした。

 感染症対策として2公演開催していただき、午前に工業クラス、午後に商業クラスが鑑賞しました。本格的な落語やマジックを実際に間近で目にする生徒も多く、巧みな話芸に会場は大いに盛り上がっていました。

【授業風景を紹介します】電子機械科3年 実習「空気圧制御・MC」

 電子機械科3年の実習は週に一度3時間連続の授業です。さまざまな分野について4つの班に分かれ、ローテーションで学んでいきます。

 今日、あるグループでは空気圧制御に関する内容を学んでおり、ロボットアームがセンサで読み取った情報をもとに物体を色分けするシステムを構築する方法について実践していました。また、別の班ではマシニングセンタでアクリル板を切削する実習を行っており、デザイン画の座標データを本体に送るための処理を行っていました。 

 実習をとおして、機械を動かしたり、ものを製作したりする技術を学びます。基本的な知識と技術を理解していないと正確なものづくりはできません。生徒たちは、分からないところはお互いに協力し、解決しながら、着実に実習を進めていました。

【授業風景を紹介します】1年科学と人間生活 「赤ワインの蒸留」

 1年生の必修科目、理科の「科学と人間生活」を紹介します。今日は化学分野の実験「赤ワインの蒸留」を行いました。

 中学校では扱わなかったガラス器具もあり、戸惑いながらも協力して蒸留装置を組み立てていきます。温度管理に注意して、エタノールを分離することに成功しました。

 生徒たちは、エタノールがほんのりと青い炎を上げて燃える様子も観察し、「暗くないと気づかない炎で、きれいだけど注意が必要」などの感想も記録していました。