ゆんゆんニュース

トピックス

保護者による登校指導が行われています

4月17日(月)から21日(金)まで、『保護者による登校指導』と『あいさつ推進運動』が共同で展開されています。

保護者の皆さんは生徒昇降口前で「おはようございます」と声をかけながら、登校してくる生徒たちを見守ってくださっています。

また、教職員によるあいさつ運動も展開され、たくさんのおとなが生徒たちにかかわってくださっているのだなと改めて感じる時間ともなります。

この3年間は、新型コロナウイルス感染症予防のため、こうした行事を中止してきましたので、今回は、久しぶりとなる活動です。

生徒たちは元気にあいさつをしながら校舎に入っていきました。

 

学科集会を行いました

本日、4月14日(金)に学科集会を行いました。

それぞれの学科ごとに全学年が集まりました。

生徒が司会進行をするなど生徒が主体となって行いました。

1年生はそれぞれの学科で先輩方のアドバイスを真剣に聞いていました。

  

  

 

新入生歓迎会・対面式・部活動紹介

 

4月12日(水)、生徒会による新入生歓迎会が行われました。

 4月11日(火)に入学を許可された1年生は、体育館に集まった2・3年生の歓迎を受け入場し、対面式が行われました。生徒会長の歓迎の挨拶につづき、1学年を代表して電子機械科の吉田拓未さんが挨拶を述べました。

 部紹介では、編集した映像やプレゼンテーションソフトを使ったり、ステージ上で実演するなど、各部活動で新入部員の獲得のため工夫を凝らした発表が続きました。1年生はそれぞれの発表を参考に来週18日(火)に行われる部活動編成に向けて様々な部活動を見学することになっています。

令和5年度 制服着用講座をおこないました

 本日4月12日(水)、1年生を対象に、制服着用講座が開かれました。福島菅公学生服の佐々木祐哉様を講師に迎え、なぜ制服があるのか、制服を正しく着用することの大切さや、第一印象の重要性などをわかりやすく教えていただきました。これから3年間清陵情報高校の生徒としてしっかり制服を着こなしていこうと、みな真剣に聞いていました。

令和5年度 入学式が行われました。

暖かな春を感じられる本日、清陵情報高等学校 第36回入学式が行われました。

新入生は呼名に対し大きな声で返事をし、高校生活への気持ちを新たにしていました。

校長式辞、父母と教師の会 会長様と同窓会 会長様より心のこもったお祝いの言葉を頂戴し、

新入生代表は元気に入学の誓いを述べました。

各クラスに戻り担任の先生方からの話があったのち、体育館に戻って集合写真を撮影しました。

明日は新入生と2・3年生の対面式です。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

   

着任式、賞状伝達式、始業式が行われました

今年度、新たに本校へ着任された先生方をお迎えし、着任式が執り行われました。

その後、日商簿記検定2級を取得した生徒1名への賞状伝達式を行いました。

始業式では2・3年生がそろって校歌斉唱をし、着任式の直前まで頑張って練習した成果を披露しました。

校長先生、教務部主任、生徒指導主事よりそれぞれお話をいただきました。

着任された先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

明日は令和5年度 第36回入学式です。入学予定のみなさん、お待ちしております。

  

教職員対象「心肺蘇生法・AED 講習会」の開催について

令和5年4月4日(火) 須賀川地方広域消防組合より講師をお招きし、教職員対象の

「心肺蘇生法・AED講習会」を実施しました。

講師の方の説明の後、グループに分かれ実際に講習を行い、心肺蘇生法やAEDの操作、また

エピペン、てんかん等の対応について正しい知識と技術を身につけることができました。

「万が一」のことが起こらないと思いたいのですが、これからも、「もしも」の時にしっかりと

対応できるように、知識と技術と自信を蓄えて、生徒のみなさんがいつでも安心して学校生活が

送れるよう、先生方もしっかり取り組んで行きます。

   

令和4年度離任式が行われました。

令和5年3月30日(木) 令和4年度離任式が行われました。14名の方々が、退職もしくは転勤となりました。

今まで清陵情報高校の発展に寄与していただきありがとうございました。

 

令和4年度の締めくくり~3学期終業式を行いました

 本日3月20日、第3学期の終業式が行われました。賞状伝達式では情報処理検定1級を満点賞で合格した3名が登壇するなど、1,2年生の3学期の活躍が披露されました。

 終業式では校長が、「人とのコミュニケーションを大切に。互いに意思疎通を図るために『はい』という返事だけでなく『はい、〇〇〇です』と自分の意思を伝える努力をしてください」と述べると、教務主任からは「自分の能力を証明する資格や検定に果敢に挑戦してほしい」との言葉がありました。また、生徒指導部主任からは自転車利用に関してヘルメット着用などの法令の変更や加入保険の確認に関すること、今年度多かったSNSの不正使用についての注意がありました。

 明日から4月9日(日)まで20日間の春休みとなります。短い期間ですが新年度を迎える準備をしっかり整えましょう。なお、30日(木)には離任式と教室移動があります。

学年集会(1学年)

 本日3月17日(金)6時間目に,1学年集会を実施しました。入学してからのこの1年間,各自がそれぞれ頑張ってきたことと思います。その努力を,⓵実力テスト上位者②考査成績上位者③上級資格取得者④スポーツテスト上位者⑤皆勤のそれぞれの分野において,表彰しました。③の上級資格取得者とは,学科により検定の種類は異なりますが,全員受験の際に他よりも上位級に合格した人や,希望者受験の検定を積極的に受検・合格した人たちです。呼名された生徒たちはその場に起立し,代表者が学年主任から賞状と景品を受け取りました。

 4月には新1年生が入学し,先輩となります。より充実した学校生活が送れるよう,目標を持って頑張ってほしいと思います。

「自分を伸ばせ!」 最後の授業で生徒にエールを送りました。

 今年度で定年退職される、電子機械科・遠藤仁一先生(以下仁一先生)の最後の授業が1年3組の教室で行われました。

 科目は「機械工作」。1年間学んできた内容を生徒に質問しながら振り返る授業内容でした。

 授業の終盤に差し掛かった頃、隣の1年2組の生徒が1年3組の教室に入り、教室後方に整列。その後、1年2組・3組の代表生徒が仁一先生にお礼の言葉を述べ、花束を贈呈しました。

 その後、仁一先生は、「ずっとセカンドキャリアを意識していて、新しいことにチャレンジしていきたい。君たちはこれから自分の事をどんどん伸ばしていってください。」と生徒達にエールを送りました。

 最後に1年2組・3組の生徒達と記念撮影をしてサプライズは終了。

 仁一先生、これからも清陵情報高校生を応援してください。ありがとうございました。

 

清陵 春の風景

 今週に入り、急に暖かく春めいてきました。

 この冬剪定して、スッキリとした梅も満開間近です。

 体育館脇に1株だけ植えられていた水仙が咲きました。校地内をぐるりと一周とり囲む桜も、今年は早めに開花するでしょう。春爛漫の清陵情報高校をご紹介しました。

令和4年度卒業式が挙行されました

 温かな陽気となった本日3月1日(水)、令和4年度卒業式が行われ、33期生221名に卒業証書が授与されました。本会場となった第1体育館には卒業生と保護者、2年生が参列し、1学年は第2体育館に席を設け、中継でその様子を見ながら参加しました。全校生徒参加の卒業式は4年ぶりとなり、マスクを着用しながら国歌や校歌の斉唱も4年ぶりに行いました。

 式辞では校長が「3年間学んだ『英知』をいかし、仲間との『和』を持って新たなものを『創造』してほしい」と述べ、臨席いただいた父母と教師の会名越会長からは「辛いこと苦しいことをチャンスと思い、壁の向こうの成功を信じて頑張ってほしい」とはなむけの言葉が贈られました。また、在校生を代表して内山冬馬さん(電子機械科)が「先輩から教わった思いやる気持ち、信じる気持ちの大切さを忘れることなく伝統を築きたい」と述べると、卒業生を代表して加藤朱莉さん(情報処理科)が「沢山の不安と我慢があったが、工夫して楽しむことでどんな状況にも適応できる柔軟性も身に付いた。工夫した経験も自分自身を成長させてくれた」と答辞を述べました。

最後のHRでは、担任から一人ずつ温かい言葉とともに卒業証書が手渡され。どのクラスでも3年間の苦労と喜びを分かち合う姿が見られました。

令和4年度表彰式が行われました

 本日2月28日(火)、令和4年度表彰式が行われ、産業教育振興中央会長賞などの校外賞がのべ79名に、学業優秀賞などの校内賞がのべ138名に授与されました。

 本年度は3年ぶりに全学年が一堂に会しての表彰式となりました。3年間学業や部活動にひたむきに取り組み、輝かしい成績をおさめた卒業生が、さまざまな賞を受賞する誇らしい姿を全校生徒で祝福することができました。

全国商業高等学校協会特別賞を38名が受賞!

 本年度卒業する3学年情報処理科・情報会計科では全商検定1級に3種目以上合格すると授与される全国商業高等学校協会特別賞を、38名の生徒が受賞しました。このうち12名の生徒は4種目に合格しました。。

 この賞は、簿記や情報処理などの商業科目を3年間を通じてしっかり学んだ証でもあり、本日行われた表彰式で名前が読み上げられ、代表して情報処理科佐藤徳子さんに表彰状が授与されました。

進路ガイダンス(1学年)

    2/22(水)5,6時間目に1学年の進路ガイダンスを実施しました。

 前半は,学科の枠を超えた各クラス混成の5~6人のグループで,ペーパータワー研修に取り組みました。

A4用紙30枚を使い,できるだけ高く積み上げていくグループワークを通して,コミュニケーション能力の大切さを学ぶ活動です。企業の就職試験などでも活用されているものだそうです。各班で決めたリーダーを中心に,作戦会議をした後5分・3分という短い時間で一生懸命頑張っていました。

 後半は,講師の方から「チームワークが会社で必要な理由」や「PDCAの重要性」「企業が求める能力」について講話をしていただきました。生徒たちは振り返りの中で「初めての人とも意外とコミュニケーションがとれてよかった。」「2回目の方が高く積み上げられて嬉しかった。」「とても楽しんで学べた。」といった感想を書いていました。今回学んだことを,今後の進路活動に活かしていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【電子機械科】これからの時代と課題研究について講義していただきました

 本日2月22日(水)、工業人材スキルアップ応援事業の一環で、電子機械科2年生を対象に、(株)アイカン技研 代表取締役 三瓶利正氏を講師にお迎えして講演会が開かれました。

 2年生は、4月からいよいよ課題研究に取り組むことになります。昨日の課題研究発表会の感動もあって、興味を持って話を聞く姿が見られました。

 三瓶氏は、高校時代に取り組んだ課題研究や困難と向き合った過去の経験談など、貴重なお話も交えながら、「どうせやるなら新しいもの、わくわくするものを」「やりきるという覚悟を持って取り組む」「人間は望んだようになる、今の姿は過去に望んでいた状態」と、課題研究に臨む心構えについて熱く語ってくださいました。受講した生徒を代表して高岡威さんが「目標を明確に設定し、やると決めて取り組むことが重要だと分かった」などといった感想を述べ、積極的に質問する生徒もいて、有意義な講演会となりました。ご講話いただいた三瓶様、ありがとうございました。

YUN YON YAN Talks開催!~工業科・商業科合同課題研究発表会

 本日2月21日(火)、工業科・商業科合同課題研究発表会を開催しました。これは3年間の専門学習の成果として取り組んできた課題研究や部活動などで全国大会に参加した個人・団体の活動を全学科1,2年生に対して発表するもので、今年初めて開催されました。

 先日行われた学科ごとの発表会で特に優れた研究発表を行った6班と、ロボット競技や情報処理競技で全国大会に出場した3団体2個人の発表がありましたが、どれも専門の知識やこれまで学んだ経験を生かして仲間と協力しながら身近な問題の解決に挑み、新しいものを生み出そうとする内容でした。

 閉会式では、生徒代表で生徒会長の内山冬馬さん(電子機械科2年)が「先輩方の学んできた知識や技術、豊かな発想や着眼点に感動した」と感想を発表しました。また、臨席をいただいた学校評議員の方からは「各科の特色がよく出て、自由な想像性を含む素晴らしい発表だった。」「工業・商業お互いを知り、地域の方々にも広く見てもらえる機会をつくって本校のすばらしさをアピールしてほしい」といった感想をいただきました。

情報電子科ライントレースカー大会

2月16日(木)の4校時~6校時に情報電子科2年生のライントレースカー大会が開催されました。

ライントレースカーとはコースの黒い線をセンサで読み取りながら走る車のことで、マイコンを搭載してプログラムによって走行します。それぞれが1年生の時から制御基板やセンサ基板、車体等を製作し、最後にプログラムをいれて調整し、走り方には個性があります。コースを思うように走ってくれない自分の車に一喜一憂しながら、クラス1位を目指して楽しく取り組んでいました。高得点の1位から3位は以下のようになりました。

1位 吉田君 

2位 矢部君

3位 栁沼君

企業見学でデンソー福島を訪問しました【電子機械科】

 

 2月2日(木)、福島イノベーションコースト構想による工業人材育成事業として、電子機械科2年2組25名が船引町の株式会社デンソー福島を訪れました。

 生徒達は、工場の概要説明を受けたあと、生活に身近な存在である乗用車のカーエアコンをはじめ、エンジンクーリングモジュール、ウォッシャタンク、リザーブタンク等の生産工程や、高い品質を保つための精密検査などを見学しました。質疑応答では、数名の生徒が製品や福利厚生について疑問に感じたことを積極的に質問するなど、将来の職業を考えるうえでも大変有意義な機会となりました。

 2月16日(木)には、2年3組が見学する予定です。