生徒会本部

生徒会だより

選手壮行会を行いました!

 5月19日、金曜日、選手壮行会を行いました。応援委員会の掛け声とともに全員で校歌を歌い「フレー、フレー、清陵」と選手にエールを送りました。

 運動部の皆さんは、インターハイの県大会、その後の県総体と頑張ってください。文化部の皆さんも、大会、定期演奏会、各種コンテストで力が発揮できるよう応援しています。

 

令和5年度 生徒総会が行われました。

 5月2日、火曜日、令和5年度の生徒総会が行われました。令和5年度の予算案や事業計画案が審議され、賛成

多数で可決されました。

 今年の清陵祭は、11月3日、文化の日、一般公開を予定しています。

 

新しい仲間が入学しました!

 4月11日、火曜日、第36回入学式が行われました。新入生219名が清陵情報高校に入学しました。生徒会では、アンブレラスカイを設置して、歓迎の気持ちを表しました。

 新入生の皆さん、清陵情報高校で共に青春しましょう。困ったことがあったら、いつでも相談してください。清陵情報高校が ”かさ” となって皆さんを守ります。

 

 

生徒会役員選挙を行いました

 11月16日(水)、生徒会の役員改選に伴い、立会演説会と投票が行われました。昨年度は放送による立会演説会でしたが、本年度はセミナールームから演説を配信し、生徒は教室でそれを視聴する形で実施されました。

 生徒会長・副会長・書記長に立候補したのはそれぞれ1名です。立会演説会では責任者の応援演説の後、生徒会行事の活性化や学校生活の充実を目指す旨を公約として述べていました。投票は3役とも信任投票となり選挙管理委員会立ち合いのもと各教室で行われました。開票結果は17日(木)、各クラス・掲示板にて告示されます。

YUNYUNフェスティバル2022~群雄割拠・大運動会~

 本日11月1日(火)「YUNYUNフェスティバル2022」を開催しました。赤、青、黄チームに分かれ綱引き、玉入れ、台風の目、長縄跳び、選抜リレーといった団体戦や借り物競争、障害物競走の個人戦まで、秋空のグラウンドを生徒たちが目いっぱい駆け回りました。どの競技も学年を超えた応援がなされ、頑張った選手には温かい拍手が送られていました。

 エキシビジョンの部活動対抗リレーでは、運動部、文化部それぞれの特色を生かしたパフォーマンスが飛び出して観衆を沸かせました。最後に文化継承委員会による清陵太鼓の演奏で締めくくられ、本年度のYUNYUNフェスティバルが閉幕しました。

生徒総会を行いました

 本日5月10日(火)、令和4年度の生徒総会が放送にて行われました。生徒会長のあいさつの後、校長から「部活動や委員会など皆さんの活発な生徒会活動を発信して、中学生が入学したくなるような清陵情報高校にしましょう」といった呼びかけがありました。

 生徒会事務局から提出された6つの議案に関しての説明を、生徒は教室で真剣に聞き、挙手をもって承認の意思を示していました。各フロアには生徒会役員が待機して承認数を確認したり、質疑がないか目を配ったりしていました。慎重な審議の結果、事業案や予算案、部活動の統廃合などを含むすべての議案が可決され、令和4年度の生徒会活動が本格的にスタートしました。

部活動 選手壮行会を行いました

 5月20日(木)~21日(金)、昼休みの時間を利用して、県大会等へ出場する部活動の壮行会を行いました。新型コロナへの対応として、集会形式ではなく、放送で各部代表があいさつをする形での実施となりました。

 1日目は校長あいさつの後、生徒会長から激励の言葉があり、サッカー部、ソフトテニス部、陸上競技部、バレーボール部、剣道部、空手道部、卓球部、情報通信部の代表生徒から、抱負の言葉が述べられました。

 2日目は応援委員会からの激励の言葉があり、野球部、バスケットボール部、ハンドボール部、バドミントン部、山岳部、硬式テニス部、吹奏楽部、合唱部、商業研究部、ワープロ部、メカトロ部からの意気込みが語られました。    

 生徒は教室で昼食をとりながら県大会での活躍をこめて傾聴していました。

 来年は全校生が一堂に会して、ユニホーム姿の選手を応援委員会の主導のもと激励したいものです。

 

〈応援委員会からの激励の言葉〉

「各種県大会に出場を決めた部活動の皆さん、おめでとうございます。コロナ禍にあって様々な制限のある中、部活動を続けて結果を出してきた皆さんは素晴らしいと思います。3年生にとっては最後の大会です。悔いの残らないように、最高のパフォーマンスをしてきてください。清陵生一同応援しています。」

 

令和3年度 生徒総会が開催されました

 本日、生徒総会が行われました。新型コロナ感染症対策として、昨年に引き続き放送による実施となりました。

 生徒会長、校長のあいさつのあと、事務局から議案の説明がされると、生徒は教室で挙手による意思表示を行い、各階に配置された生徒会役員が、各教室を回り集計しました。生徒会役員はトランシーバーで連絡を取りながら採決をすすめていき、6つの議案及び審議事項、報告事項はすべて承認されました。来年度は例年通り体育館で集会形式の総会ができることを願っています。

 

生徒会役員認証式の開催

12月20日(火)終業式の開催前に、去る11月22日(火)に行われた生徒会役員選挙にて選出された新生徒会役員の認証式が開催されました。
旧役員による退任の挨拶の後、新役員がそれぞれ挨拶し、新生生徒会が船出しました。
来年は30周年記念式典、公開文化祭と大きな行事が予定されていますので、生徒会役員を中心に学校が一丸となって盛り上がることを期待します。

『松明あかし』に参加しました。(その2)

清陵の松明は 長さ6メートル 重さ1トン あります。

竹で骨組みを作りイネ科のカヤを詰めます。カヤを詰めたら畳表を巻き付けます。


番線(針金)と飾り縄を巻き付けます。松明を立て張り番線で固定します。


竹で作った手製のハシゴで6メートルの高さまで登ります。ここ3年は女子生徒が登っています。