ゆんゆんニュース

トピックス

今年も色とりどりの「アンブレラスカイ」が制作されました!

今年も「アンブレラスカイ」で新入生をお出迎えしました!
毎年、生徒会と美術部で協力をして「アンブレラスカイ」を制作していますが、今年はパワーアップして「バルーン」も追加されました!
生徒達は昇降口を入ると立ち止まり、天井を見上げて見入っていました!

第37回入学式

本日、清陵情報高等学校の第37回入学式が挙行されました。新入生188名は呼名に大きな声で返事をし、新入生代表生徒は高校生活の決意を表してくれました。思わぬ雨の入学式となりましたが、雨の後こそ空気は澄み美しく花が咲きます。

入学式ののち、合唱部と吹奏楽部による校歌が披露されました。早く覚えて、生徒みんなで歌いましょう。

ようこそ、清陵情報高校へ。

  

  

  

 

華道部活動報告

明日の入学式に向けて、華道部の部員は、新入生の教室に飾るためのお花を生けました。

小さなアレンジのお花ですが、歓迎の気持ちを込めてあります。

新入生の皆さんはとても緊張しているかもしれません。

明日は大切なセレモニーです。元気に入学式を迎えてください。

 

着任式・1学期始業式を行いました

令和6年4月8日(火)に着任式・1学期始業式を行いました。

着任式では永山広克校長先生をはじめ12名の先生方が新たに着任されました。

始業式では、校長先生より夢や目標に向かって努力すること、凡事徹底が大切との話がありました。

また、教務部主任からは授業を大切にすること、生徒指導部主任からはルールを守ることについて話がありました。

いよいよ明日は入学式になります。

新年度も気持ち新たに目標や夢に向かって頑張っていきましょう。

  

離任式が行われました

年度末をもって清陵を離任・転任の先生方を送る、離任式が行われました。

お世話になった先生方にお別れをするため、卒業生もやってきました。

生徒会より記念品の花束を渡し、名残の雨の降る中お別れをしました。

お別れは悲しいですが、春には新たな出会いも待っています。

諸先生方の、新たな場所でのご活躍をお祈りいたします。

   

 

新入生オリエンテーションが行われました

3月27日、令和6年度の新入生を対象としたオリエンテーションが行われました。

188名の新入生が保護者とともに第一体育館に集まり、高校生活についての話を聞きました。

教務部等の話の後、仮担任の先生から「みなさんが元気に入学してくるのを待っています」との言葉がありました。

その後はクラスでのホームルームをうけ、教科書販売や運動靴採寸と購入などを済ませ、たくさんの荷物を抱えて帰宅となりました。

オリエンテーションを受けた皆さん、元気に入学式を迎えましょう。

和室と茶室 リニューアルのお知らせ

清陵の一般棟4階には、和室と茶室があります。

年数がたち、畳はだいぶ傷み、障子はやけて弱っていました。また、暑い夏も冷房機器がないままでした。

この度、校長先生と事務室の皆さんのご尽力で、畳と障子を張り替えていただき、可動式冷房が導入されました。

室内は新しい畳の香りに満ちており、先生方をお招きしてお茶をふるまいました。

「長く清陵に勤務しているけれど、和室に入ったことはなかった」とお話しくださる先生もありました。

部活動で使うことが多かったですが、授業などでもどんどん和室を活用していただきたいです。

 

JRC委員会活動報告

3月19日、令和5年度の最終活動として、JRC委員会の1,2年生は壁面構成を行っていました。

今回は1年生が完成までの作業を行いました。

作品は保育施設や医療施設にお届けします。

感染症分類が変更になったのちも、活動の在り方について考えた1年間でした。

今後も小さなボランティアを継続してまいります。

令和5年度 3学期終業式が行われました

本日第一体育館において、令和5年度の3学期終業式が執り行われました。

終業式にさきだち賞状伝達式があり、4名の生徒が登壇して賞状を受け取りました。

終業式では校長先生より「命を大切に、チャレンジする心を忘れないで」とお話をいただきました。

あっという間に4月がやってきます。

春休みを有意義なものにしましょう。

 

2学年集会

 本日、三学期の締めくくりとして学年集会を実施しました。学年末ということで、昨年度に引き続き1年間の頑張りを表彰しました。表彰は、①実力テスト上位者②考査成績上位者③上位資格取得者④スポーツテスト上位者⑤今年度皆勤賞の5分野です。多くの生徒が名前を呼ばれ、各分野の代表生徒が学年主任から賞状を受け取りました。また、学年で1名、すべての分野で表彰されたパーフェクト賞がいました。素晴らしい頑張りです。

 なお、表彰者名は19日配付の学年便りで一緒に配付いたします。ぜひご覧ください。