ゆんゆんニュース

カテゴリ:今日の出来事

和室と茶室 リニューアルのお知らせ

清陵の一般棟4階には、和室と茶室があります。

年数がたち、畳はだいぶ傷み、障子はやけて弱っていました。また、暑い夏も冷房機器がないままでした。

この度、校長先生と事務室の皆さんのご尽力で、畳と障子を張り替えていただき、可動式冷房が導入されました。

室内は新しい畳の香りに満ちており、先生方をお招きしてお茶をふるまいました。

「長く清陵に勤務しているけれど、和室に入ったことはなかった」とお話しくださる先生もありました。

部活動で使うことが多かったですが、授業などでもどんどん和室を活用していただきたいです。

 

令和5年度 3学期終業式が行われました

本日第一体育館において、令和5年度の3学期終業式が執り行われました。

終業式にさきだち賞状伝達式があり、4名の生徒が登壇して賞状を受け取りました。

終業式では校長先生より「命を大切に、チャレンジする心を忘れないで」とお話をいただきました。

あっという間に4月がやってきます。

春休みを有意義なものにしましょう。

 

表彰式・卒業式予行・同窓会入会式を行いました

本日、2月29日(木)に表彰式・卒業式予行・同窓会入会式を行いました。

表彰式では学業、資格取得、部活動やコンテストなどで顕著な成績を収めた3年生が表彰されました。

続いて卒業式の予行を行いました。在校生を含め本番さながらの緊張感をもって取り組んでいました。

最後に同窓会入会式を行いました。同窓会より卒業記念品の贈呈がありました。

明日の卒業式が厳かに行われることを祈念しております。

明日は天候不良が見込まれております。参加される皆様はくれぐれもお気をつけてお越しください。

 

工業科・商業科合同課題研究発表会「YUN YON YAN Talks」を開催しました。

 2024年2月21日(水)本校第一体育館において工業科・商業科合同の研究発表会が実施されました。各科の代表生徒による課題研究発表と部活動における全国大会出場報告など計10テーマの発表が行われました。3学年の生徒達がそれぞれの専門科目における研究の軌跡を分かりやすく発表してくれました。来年度以降課題研究にチャレンジする後輩たちへの良い刺激になったと思います。また、全国大会における本校生徒の活躍の様子もわかり、大変充実した発表会となりました。

  

  

外部講師による講演会を行いました

本日2月19日(月)に電子機械科2年2組と3組を対象に外部講師による講演会を行いました。

アイカン技研株式会社代表取締役三瓶利正様を講師としてお招きしました。

講演テーマは【課題研究の取り組みについて】です。

3学年では課題研究の授業があります。

今回の講演を聞いて課題研究へ向けて良いイメージができなのではないでしょうか。

また、課題研究の話し以外にも人生について目標・目的をセットすることの大切さなどもご教授頂きました。

「みなさんの中に未来があります。そのためには、流されず主体的に生きることです。そのために学びが必要です。」

今後の人生についても考える良い機会となりました。

三瓶様、お忙しい中ありがとうございました。

  

  

商業科課題研究発表会が行われました

1月19日(金)に商業科課題研究発表会が第一体育館にて行われました。

3年生が一年間活動してきた成果をPowerPointにまとめ発表しました。

1・2年生はメモを取りながら真剣に聞いていました。

3年生は一年間お疲れさまでした。

3年生は 来週の学年末考査にむけて勉強に励んでください。

  

3学期が始まりました

1月12日(金)より第3学期が始まりました。

初めに賞状伝達式を行い、硬式テニス部、ソフトテニス部が表彰されました。

 

次に始業式を行いました。校長先生からは命を大切にすること、進路指導主事からは3年生の進路状況についてのお話がありました。

3学期は短いですが大事な学年末考査や卒業式があります。

寒く乾燥した時期でコロナウィルスやインフルエンザが流行しております。

健康に留意して元気に登校していきましょう。

 

電子機械科課題研究成果発表会を行いました!

本日、12月18日(月)電子機械科2F電気実習室にて電子機械科課題研究成果発表会が行われました。

3年生が一年間の活動の成果をパワーポイントなどを用いてまとめ、班によっては実演を行い、それぞれ工夫を凝らした発表を行いました。

3年2組の発表に2年2組が参加、3年3組の発表に2年3組が参加しました。

2年生から3年生に質問するなど積極的な質疑応答が行われました。

3年生は一年間の活動お疲れさまでした。

 

JRC委員会活動報告

急に秋の気配を感じる気候になりました。

JRC委員会では秋の壁面構成作品を作りました。

落ち葉とかくれんぼしているウサギさんです。

各自が作り持ち寄った落ち葉やウサギさんを、2年生の委員が作品に仕上げました。

学校の玄関に数日飾り全校生に見てもらってから、交流先の施設にお届けする予定です。

9月19日 華道部活動紹介

本日も外部講師の先生にお越しいただき、生花・三種生けを教えていただきました。

今日のお花は、アレカヤシ、クルクマ、クジャク草です。

進路活動や検定試験の課外などで、参加できる部員が少なかったのですが、

その分先生に詳しく教えていただくことができました。

今回から1年生二人が新たな仲間に加わりました。

今後も和やかに活動を継続していきます。

  

第2回選手壮行会を行いました

令和5年9月7日(木)7校時目に第2回選手壮行会を行いました。

全国大会、県大会、地区大会へ出場する17の部活動に向けて全校生徒がエールを送りました。

選手権へ出場する3年生、下級生で臨む新人戦と部活によって様々ですが、それぞれの目標に向かって頑張ってください。

   

9月5日 華道部活動紹介

本日も外部講師の先生がお見えになり、

『生花(しょうか)』の『一種生け』についてご指導くださいました。

一種類のみを生ける体験で、今日のお花はりんどうです。

部員はそれぞれが自分の7本のお花と向き合いました。

  

令和5年度 いじめに関する講話を開講いたしました!

 令和5年9月1日(金)第一体育館でいじめに関する講話を開講しました。人権の啓発活動、調査・救済活動、人権相談活動の3分野についてのお話をいただきました。講義の中で「お互いの命を大切にする」「相手をおもいやる気持ち」というワードが出てきましたが、これらの言葉を生徒たちは真剣に聞いていました。人権について、いじめについて再度確認をしたと思います。今後の学校生活に活かし気持ちの良い学校生活を送ってほしいと思います。

 

第3回賞状伝達式・第2学期始業式

本日、令和5年8月25日(金)に第3回賞状伝達式及び第2学期始業式を行いました。

暑さ対策として体育館で行わず放送で行いました。

賞状伝達式では簿記検定2級合格者(代表者:盛藤慈隼さん(3年6組))、ITパスポート合格者(代表者:佐藤結太さん(2年4組))が表彰を受けました。

始業式では校長先生、進路指導主事の遠藤進一先生からお話がありました。

また、2学期より矢邊真喜子先生が商業科の先生として着任されました。

2学期は修学旅行、文化祭など行事が盛り沢山です。

まだまだ残暑は続きますが生徒の皆さんは文武両道で頑張っていきましょう。

  

1学期終業式

 

7月20日木曜日、1学期の終業式が執り行われました。

終業式に先立って校歌練習と賞状伝達式がありました。

校歌練習では、学年ごとの練習や発声のポイントについての解説もありました

賞状伝達式では、部活動や資格取得で活躍した生徒たちが呼名され、壇上で表彰されました。

終業式では校長先生、教務部、生徒指導部の先生からそれぞれお話をいただきました。

約1か月間の夏休みを充実させるため、しっかり自覚を持って生活しましょう。

生徒の皆さん、2学期の始業式には元気に会いましょう。

    

茶道部活動紹介

7月8日土曜日、茶道部15名は学校茶道裏千家淡交会郡山支部の主催する『学生交流会』に参加しました。

新型肺炎流行のためここ数年は持てなかった活動で、裏千家の茶道部で活動する4つの高校から学生が集まりました。

午前中はおてまえに欠かせない古帛紗を、各自が一針ずつ丁寧に縫いました。

午後は3つの班に分かれ、それぞれおもてなしする側、お客様、薄茶席の動画を視聴することを順番に経験しました。

前日が七夕だったため、茶席には織姫と彦星の掛物、津軽びいどろのお茶碗、天の川のような蒔絵のお棗というお道具のお取合せです。楽しみにしていたお菓子の銘は『満天の星』、美味しいお茶は『星の露』と、涼やかに季節を感じられる演出でした。

清陵代表で、3年の安田くんがみんなの前でおてまえを披露しました。

多くの方がこの会を持つために工夫と努力をしてくださったことを感じられる、とても素敵な交流会でした。

      

 

福島ファイヤーボンズからボールを頂きました

6月20日(火)本校第一体育館にてボール寄贈式が行われました。

この事業は福島ファイヤーボンズのSDGz事業の一環で行われております。

本校からは小針校長、バスケットボール部顧問山口先生及び男子バスケットボール部が参加しました。

福島ファイヤーボンズパートナー営業部部長武田様、担当赤司様、また今回の事業にご尽力いただきました藤カマンダーソフト伊藤様が来校し、選手に向けてエールを頂きました。

今回は12面体5個、8面体5個の合計10個のボールを寄贈頂きました。

このボールを使用して競技力の向上、県大会上位進出を目指して頑張ってほしいと思います。

写真手前左:小針校長、右:武田様   

 後列左:芳賀悠太主将、右:伊藤様    集合写真

      

薬物乱用防止教室を開催しました

本日26日(金)に全校生徒を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。

須賀川警察署生活安全課から講師を招き、動画を見ながら薬物の危険性について学びました。

薬物乱用とは禁止薬物の使用以外にも飲酒、喫煙、市販薬の大量摂取なども該当します。

正しい知識も身につけ健全な生活を送ってほしいと思います。

  

壮行会を行いました

5月19日(金)中間考査最終日に選手壮行会を行いました。

運動部・文化部ともに多くの部活動が参加しました。

応援委員会の応援のもと、みんなでエールを送りました。

各部活動の活躍を期待しています。

 

JRC委員会 第1回壁面構成

昨年度行っていた病院や保育施設との交流は、4月からはJRC委員会に移りました。

今年度の第1回目の活動として壁面構成を行い、今後病院や保育施設に持参します。

季節を先取りし、今回のテーマは「かき氷と動物さん」です。

涼しそうなかき氷から、かわいい動物さんがのぞいています。

この作品をプレゼントして、少しでも喜んでいただけたらとてもうれしいです。

JRC委員会ではこのような季節ごとの活動を継続していきます。

スマホ・ケータイ安全教室(1年生)が行われました

本日5月10日(水)、1学年を対象に『スマホ・ケータイ安全教室』が行われました。

高校生に起こりやすいトラブル事例3つをアニメーションを通して学びました。SNSは正しく使えば便利で楽しいアイテムですが、ちょっとした行き違いから大きなトラブルに発展する恐れもあります。普段の何気なく使っているスマホやケータイの使い方について考える機会となったようです。人と人との直接的なコミュニケーションを大切にし、スマホやケータイを正しい知識で賢く使いこなせるようにしていきましょう。

第1回避難訓練を行いました!

 本日5月9日、避難訓練を行いました。今回は地震の際の避難経路や安全な避難行動を確認することを目的とし、大型の地震が発生したことを想定して、全校生徒がグラウンドに避難しました。シェイクアウト訓練として机の下に身を隠す練習や一斉避難等、生徒は放送での指示通りすみやかに避難することができ、すべてのクラスにおいて3~5分程度で移動と人員報告まで行うことができました。講評では校長が「石川県の大地震がありました。いつ災害が起きても冷静に対処できるよう、日頃の訓練を大切にしてほしい」と述べ、係からは防火シャッターや防火扉、避難梯子についての説明があり、いざというときの心構えができた訓練となりました。

 

生徒総会を行いました

本日、令和5年5月2日(火)に生徒総会を行いました。

昨年度の事業報告・決算報告と今年度の事業計画・予算について生徒会役員が中心となって会を運営しました。

なお、昨年7月に行われましたスポーツ大会は、本年度は10月に変更して開催予定となります。

  

授業参観・PTA総会を行いました

本日、令和5年4月22日(土)に授業参観とPTA総会を行いました。

1校時にそれぞれクラスや特別教室で授業参観を行いました。

多くの保護者の皆さんに参観いただきました。

その後、第一体育館にてPTA総会を行いました。

お忙しい中、御来校いただき、ありがとうございました。

今後も学校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

         

令和5年度 交通講話・自転車点検を行いました!

 本日4月21日、日本自動車連盟より講師として田代秀之様を迎えして、交通講話を行い、「自転車を利用しているとき」「歩行中に気をつけること」「車に乗っているときに守ること」の3つの観点からのお話をいただきました。自分の通学路の危険個所等を再確認し、講師の先生の話を真剣に聞いていました。また講話の後は自転車点検を行い、学校から交付されたステッカーが、所定の位置に貼付してあるか。また、ブレーキやライトの調子、ハンドルの形など、安全に乗車するために必要とされる様々な項目を一台一台丁寧に点検しました。自転車は毎年盗難の被害もあり、毎月二重ロック指導を行うなど、こまめに注意喚起していますが、整備不良による事故も多くあります。定期的に点検することで防ぐことができるので、気を付けていきましょう。

保護者による登校指導

保護者による登校指導は、本日で4日目となりました。

仕事などの都合を調整し、この活動にご協力してくださる保護者の皆様、本当にありがとうございます。

今朝は水泳部、空手道部の生徒たちも参加し、元気にあいさつをしていました。

清陵生の長所として、「元気なあいさつ」があります。

爽やかな気分で一日をスタートできるあいさつを今後も継続していきましょう。

 

進路フェスタに参加(2学年)

4月19日(水)の午後、ビッグパレットふくしまで行われている進路フェスタに参加してきました。

会場内は、大学43校と専門学校67校、企業22社の他、進路相談などのブースがあり、生徒たちは自分の希望に合わせて積極的に説明を聞いてきました。

帰りのバスでは、話を聞いた学校や企業について互いに話をしており、入試内容や仕事内容などとても参考になった様子でした。

保護者による登校指導が行われています

4月17日(月)から21日(金)まで、『保護者による登校指導』と『あいさつ推進運動』が共同で展開されています。

保護者の皆さんは生徒昇降口前で「おはようございます」と声をかけながら、登校してくる生徒たちを見守ってくださっています。

また、教職員によるあいさつ運動も展開され、たくさんのおとなが生徒たちにかかわってくださっているのだなと改めて感じる時間ともなります。

この3年間は、新型コロナウイルス感染症予防のため、こうした行事を中止してきましたので、今回は、久しぶりとなる活動です。

生徒たちは元気にあいさつをしながら校舎に入っていきました。

 

学科集会を行いました

本日、4月14日(金)に学科集会を行いました。

それぞれの学科ごとに全学年が集まりました。

生徒が司会進行をするなど生徒が主体となって行いました。

1年生はそれぞれの学科で先輩方のアドバイスを真剣に聞いていました。

  

  

 

新入生歓迎会・対面式・部活動紹介

 

4月12日(水)、生徒会による新入生歓迎会が行われました。

 4月11日(火)に入学を許可された1年生は、体育館に集まった2・3年生の歓迎を受け入場し、対面式が行われました。生徒会長の歓迎の挨拶につづき、1学年を代表して電子機械科の吉田拓未さんが挨拶を述べました。

 部紹介では、編集した映像やプレゼンテーションソフトを使ったり、ステージ上で実演するなど、各部活動で新入部員の獲得のため工夫を凝らした発表が続きました。1年生はそれぞれの発表を参考に来週18日(火)に行われる部活動編成に向けて様々な部活動を見学することになっています。

令和5年度 制服着用講座をおこないました

 本日4月12日(水)、1年生を対象に、制服着用講座が開かれました。福島菅公学生服の佐々木祐哉様を講師に迎え、なぜ制服があるのか、制服を正しく着用することの大切さや、第一印象の重要性などをわかりやすく教えていただきました。これから3年間清陵情報高校の生徒としてしっかり制服を着こなしていこうと、みな真剣に聞いていました。

学年集会(1学年)

 本日3月17日(金)6時間目に,1学年集会を実施しました。入学してからのこの1年間,各自がそれぞれ頑張ってきたことと思います。その努力を,⓵実力テスト上位者②考査成績上位者③上級資格取得者④スポーツテスト上位者⑤皆勤のそれぞれの分野において,表彰しました。③の上級資格取得者とは,学科により検定の種類は異なりますが,全員受験の際に他よりも上位級に合格した人や,希望者受験の検定を積極的に受検・合格した人たちです。呼名された生徒たちはその場に起立し,代表者が学年主任から賞状と景品を受け取りました。

 4月には新1年生が入学し,先輩となります。より充実した学校生活が送れるよう,目標を持って頑張ってほしいと思います。

進路ガイダンス(1学年)

    2/22(水)5,6時間目に1学年の進路ガイダンスを実施しました。

 前半は,学科の枠を超えた各クラス混成の5~6人のグループで,ペーパータワー研修に取り組みました。

A4用紙30枚を使い,できるだけ高く積み上げていくグループワークを通して,コミュニケーション能力の大切さを学ぶ活動です。企業の就職試験などでも活用されているものだそうです。各班で決めたリーダーを中心に,作戦会議をした後5分・3分という短い時間で一生懸命頑張っていました。

 後半は,講師の方から「チームワークが会社で必要な理由」や「PDCAの重要性」「企業が求める能力」について講話をしていただきました。生徒たちは振り返りの中で「初めての人とも意外とコミュニケーションがとれてよかった。」「2回目の方が高く積み上げられて嬉しかった。」「とても楽しんで学べた。」といった感想を書いていました。今回学んだことを,今後の進路活動に活かしていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学年校外研修(喜多方方面)

 9月29日(木)本日、1学年の遠足で喜多方方面へ行ってきました。喜多方ラーメン館で下車後、各クラスの集合写真を撮り、自由行動へ向かいました。事前に調べた喜多方ラーメンはもちろん、カフェでスイーツを食べたり、中には温泉へと向かった生徒もいました。晴天の中での散策を満喫し、最後はお土産を買ってバスに乗り、校外研修を満喫した様子でした。

マナー向上キャンペーン

 令和2年10月9日(金)放課後に、マナー向上キャンペーンで250名弱の生徒と生徒指導部の先生を中心に、駐輪場の周りや中庭等の除草作業、正面階段の落ち葉片付け、学校周辺の通学路のごみ拾いが行われました。

 参加した生徒・教職員の皆さんのおかげで、校地内及び通学がきれいになり、気持ちよく学校生活を送れます。感謝申し上げます。

 

 

 

令和元年度修学旅行(最終日)

昼食の様子

郡山が雨の予報であったため、解団式は東京駅にて行いました。

予定通りの時間に郡山駅に到着し解散いたしました。

心に残る修学旅行になったことと思います。

ひらめき 修学旅行最終日

修学旅行団は東寺の見学をしているところです。これから京都駅に向かい、新幹線にて郡山駅に向かいます。

なお、到着は17時18分頃を予定しています。

東寺にて

朝 修学旅行最終日

修学旅行も本日で最終日となります。旅の疲れを感じる生徒もおりますが、全員無事に過ごしています。

生徒たちは朝食を食べ、今日の見学先(三十三間堂・東寺)に向け出発します。

 

 

 

3ツ星 修学旅行3日目


修学旅行団は、京都市内でのタクシー研修を終え、ユニバーサルスタジオでの研修となりました。

生徒達にとっては待ちに待った研修で、大いに楽しんでいるようです。

順調に行程を進めております。

曇り 修学旅行3日目

修学旅行3日目のスタートです。本日は班ごとに分かれて、京都市内をタクシーにて研修する予定です。

天候は思わしくないですが、全員元気に出発しました。

夜 修学旅行2日目

修学旅行団は、無事に琵琶湖に到着し、ディナークルーズを楽しんでいるところです。明日はタクシー研修、USJでの研修となります。

バス 修学旅行2日目

修学旅行2日目が始まりました。修学旅行団は問題もなく予定通り行程を進めております。

午前中は平和記念公園を見学する予定です。

星 修学旅行1日目

修学旅行団は、宿舎に到着し、夕飯を終え、平和学習講話として戦争当時中学2年生だった井口様よりお話をいただきました。平和であることの大切さについて考える大変良い機会となりました。

晴れ 修学旅行出発式

晴天に恵まれ、修学旅行日和となりました。郡山駅前での出発式では、遅刻者や欠席者もなく、無事に2学年277名全員が揃いました。

これより新幹線にて、広島に向かいます。

出発式の様子