事務局

事務局だより

【清翠会】活動援助金を交付しました(空手道部・バドミントン部東北大会)

 本日1月16日(月)東北大会に出場することになった空手道部とバドミントン部の選手に対する、活動援助金の交付式を行いました。

 森雅幸清翠会会長が「ひとつでも多く勝てるよう持てる力を発揮してほしい」と激励すると、代表して援助金を受け取った空手道部の村上祐希(情報電子科1年)とバドミントン部の大竹晃太郎(情報会計科2年)は、「東北大会にむけて練習を積んできた、応援してくださる皆様に恥じないような試合をしたい」と抱負を述べていました。

 空手道部は1月27日(金)から宮城県で開催される「第36回東北高等学校空手道選手権大会(男子団体組手)」に、バドミントン部は1月19日(木)から山形県で開催される「第51回全国高等学校選抜バドミントン大会東北予選会(男子団体)」に出場します。

【清翠会】活動援助金を贈呈しました(マイコンカ―ラリー全国大会出場!)

  本日12月19日(月)、清翠会の活動援助金交付式が校長室にて行われ、11月11日(金)に福島県立会津工業高等学校で開催された、ジャパンマイコンカーラリー福島県大会において、カメラ部門の全国エキシビジョン枠へ推薦され、全国大会への出場を決めた情報電子科3年の吾妻 大耀・太田 海斐に、森雅幸会長から活動援助金が手渡されました。

 森会長が「自動車もどんどん電子化している現代、ここで身に付けた技術は将来生かされてくる。ぜひ良い結果を残してくれることを期待している」と激励の言葉を述べると、代表して吾妻が「完走することも難しいなかで、自分たちのプログラムやマシンの調整で出場権を勝ち取ることができた。全国大会でも完走目指して頑張りたい。」と抱負を語りました。

 全国大会は1月7(土)~8日(日)、大阪府寝屋川市大阪電気通信大学で開催されます。

【清翠会】活動援助金を交付しました!

 本日9月22日(木)、全国ロボット競技大会、東北高等学校新人陸上競技大会に出場する生徒に対して、清翠会の森雅幸会長から活動援助金が交付されました。

 交付を受けたのは、先日行われた第29回福島県高等学校ロボット競技大会で優勝したメカトロ部+3-2課題研究チーム「鮭」と、準優勝の情報通信部チーム「秋桜」です。両チームは、10月15日から青森県弘前市で開催される全国大会に出場します。

 また、陸上競技部からは福島県高校新人陸上競技大会において男子八種競技で優勝した石井勇翔と、男子3000mSCで4位入賞した石川知輝(ともに電子機械科2年)に、交付されました。東北大会は9月28日から山形県天童市で開催されます。

 校長と森会長から激励の言葉を受けた生徒たちは、感謝の言葉を述べるとともに、大会での健闘を誓っていました。

【清翠会】第一回代議員会を開催しました

 7月27日(水) 16:00より、本校会議室において令和4年度 清翠会第1回代議員会を開催しました。昨年、一昨年と新型コロナウイルス感染症の影響で書面会議となっておりましたが、3年ぶりに対面で開催することができました。令和3年度の活動報告や本年度の役員改選、活動計画について、さまざまな意見を交わしながら審議していくことができました。代議員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

東北大会出場のソフトテニス部に活動援助金を交付しました!

 本日6月14日(火)、清翠会の活動援助金交付式が校長室で行われました。

 先日行われた県高校総体に出場し、個人戦でベスト8入りし、東北大会出場権を獲得した根本遼河(電子機械科3年)と渡邊俊輔(同2年)に、佐藤秀和会長から活動援助金が手渡されました。

 佐藤会長が「強豪と対戦することもあるかもしれないが、臆することなく頑張ってほしい」と激励の言葉を述べると、2人は「一勝でも多く勝ち上がりたい」「これまで積み重ねた練習を発揮したい」と力強く決意を述べていました。

 東北大会は6月17日(金)から秋田市で開催されます。

女子バドミントン部に活動援助金を贈呈

 12月に行われた県新人体育大会で学校対抗第3位に入賞し、東北大会に出場する女子バドミントンチームの選手8名に、清翠会より活動援助金が交付されることになり、佐藤会長が来校して交付式を行いました。代表で受領した部長の國分咲希さん(情報処理科2年)がお礼の言葉と大会への抱負を述べていました。東北大会は1月20日(木)~23日(日)岩手県花巻市で開催されます。清陵情報高校の活躍を期待しています!

【参加選手】

髙橋実里(情報処理科2年)、土屋美咲(同)、金子桜(同)、國分咲希(同)、小野爽華(情報会計科2年)、三本松真琴(同)、円谷優花(同)、土屋優花(情報会計科1年)

 

【清翠会】活動援助金を贈呈しました(ワープロ部東北大会出場権獲得!)

 本日校長室において、清翠会の佐藤秀和会長から、ワープロ部の味戸大地さん、太田楓真さん、影山拓哉さん、佐藤徳子さん(4名とも情報処理科2年)に、活動援助金が贈呈されました。

 4名は、9月11日(土)に帝京安積高校で行われた第53回福島県高等学校ワープロ新人競技大会に出場し、団体4位(佳良賞)に入賞して第59回東北六県高等学校ワープロ競技大会の出場権を獲得しました。

 援助金を贈呈されて生徒たちは、「大会は緊張したが、いい経験となった。」「思った通りに行かないこともあった、次の大会にむけて精進したい。」などの感想を述べていました。

 なお東北大会は10月23日岩手県宮古商工高校で開催される予定でしたが、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため中止となりました。

 

【清翠会】全国大会頑張ってきてください!

 本日、校長室において、清翠会の薄井会長から、全国大会へ出場する2人の生徒に対して活動援助金が贈呈されました。

 高校生溶接技術競技会全国大会に出場を決めたのは電子機械科3年渡邉拓未さんです。昨年度、2年生の時に行われた県大会で総合4位(1,2年生で1位)となりました。新型コロナウィルス感染防止のため、全国大会は作品・資料提出での開催となり、8月31日までに提出し、審査結果は9月15日(水)に発表されます。

 また、情報処理競技大会で個人の部第1位となった情報処理科3年石井亨弥さんは、7月25日(日)に広島市立大学で行われる全国大会に県代表として参加します。

 2人は間近に迫った大会に向けて毎日練習に励んでいるということです。「お世話になった方々に感謝の気持ちを込めて頑張りたい」と意気込みを語っていました。

【清翠会】活動援助金を贈呈しました

 本日校長室において、清翠会の薄井会長から、東北大会に出場を決めた陸上部と男子ソフトテニス部に対して、活動援助金が贈呈されました。

 陸上競技部の木原慶翔さん(電子機械科3年)は、先日行われた高校総体県大会の400mHで4位に入賞し、6月19日(土)から始まる東北高校陸上競技大会(IH東北予選)に出場します。

 ソフトテニス部の大橋優聖さんと大平陸さん(ともに情報電子科3年)は、高校総体県大会でベスト8入りを果たし東北大会出場権を得ました。しかし、今年度の東北大会は新型コロナウイルス感染症のため中止となりました。

 会長から激励の言葉をかけられ、援助金を手渡された3人は、これから開催される東北大会や県総体に向けて、最後の年となるので悔いの残らないよう頑張っていきたいと抱負を述べていました。