ゆんゆんニュース

トピックス

志望理由書講座を行いました!

4月24日(水)3年生を対象に志望理由書講座を行いました。

進学希望者、就職希望者にわかれてそれぞれの講師の方からアドバイスを頂きました。

3年生は自分の将来を決める大事な時期です。

進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。

〇就職希望者の様子

  

〇進学希望者の様子

   

ある日の清陵

毎週火曜日は華道部の活動日です。

現在華道部は2,3年生のみの部員が所属しています。

今年度は来月以降になりますが、外部講師の先生が年に8回お見えになって教えていだたく予定で、それ以外の日は校内のあちこちに小さなお花を飾っています。本日は百合の花を飾りました。一輪だけのお花をどう見せるか、部員各自が取り組みます。

外部講師の先生がお見えになるときは、いつもよりずっと豪華にお花をいけて、作品の写真を撮っています。今日はその写真をおさめるための自分のハンドメイドアルバムも整えました。

  

 

 

ファイヤーボンズクリニックを行いました!

4月22日(月)の放課後に本校第一体育館にてファイヤーボンズクリニックを行いました。

安藤太郎ユースコーチと山内翼選手が来てくださいました。

安藤コーチのご指導のもと山内選手がデモンストレーションを行い、わかりやすく充実したクリニックとなりました。

山内選手からは「声を出すことがとても大切。ディフェンスでは声でカバーできることがたくさんある。」とアドバイスをいただきました。

     

 このクリニックを主催してくださったファイヤーボンズの方々、安藤コーチ、山内選手に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

ある日の清陵

毎週金曜日は、一般棟4階の茶室で茶道部が活動しています。

今日は3年生の動きをみんなで見て勉強しています。

ふくさのさばき方も練習しました。

最後は自分でいただくお茶をたてて、片づけ方を教わりました。

来週は外部講師の先生がお見えになります。楽しみです。

   

交通講話・自転車点検を行いました。

令和6年4月19日(金)に交通講話を行いました。

講師を招き、交通マナー、自転車事故などに触れ生徒に対して注意喚起をしていただきました。

その後、自転車点検を行い、自転車の整備不良がないか、ステッカーが所定の位置にしっかり貼られているかなど確認しました。

本校は自転車通学の生徒が非常に多いです。今年度は昨年度に比べて交通事故や交通マナーを守らないケースが増えております。今回の講話を聴いてより安全な運転を心がけていきましょう。

  

ある日の清陵

ほんの数日前まで満開だった桜は

桜のじゅうたんになりつつあります。

 

先週咲いていた中庭の白いモクレンは散って

今は紫のモクレンが盛りです。

 

昨日は夏のような気温でしたが、花々は春を告げています。

委員会編成を行いました。

本日放課後委員会編成を行いました。

各委員会に所属する生徒で集まり、委員長などの役職を決めたり、委員会の仕事内容を確認したりしました。

委員会活動は学校生活を円滑に送るために大事な活動です。

〇選挙管理委員会の様子                       〇放送委員会の様子

       

委員会活動にも積極的に活動しましょう。

第1回服装頭髪指導を行いました。

4月12日(金)7時間目に第1回の服装頭髪指導を行いました。

学年ごとに男女に分かれて検査をしました。

身なりを整えることはとても大切です。

学校の校則に従って正しい制服の着こなし、頭髪のルールを守って過ごしましょう。

学科集会を行いました!

4月12日(金)各4学科で学科集会を行いました。

担任、副担任、学科の先生方の紹介、各学科のクラス紹介を行いました。

同じ学年の仲間も大切ですが、同じ学科の縦のつながりも大切にしていきましょう。

各学科集会の様子

〇情報電子科

 

〇電子機械科

  

〇情報処理科

  

〇情報会計科