ゆんゆんニュース

カテゴリ:報告事項

第1回進路集会を行いました

進路の手引き 

 3年生を対象とした、第1回進路集会が行われました。新しくできた令和3年度「進路の手引き」と補足資料をもとに、最近の就職・進学の動向や、就職・進学をするための基本的な方針の説明を受けました。3年生は進路活動を自分から積極的に動くことが重要であるとの認識を新たにして、真剣に話を聞いていました。

 

進学資料配布会が行われました

 学年末考査最終日の放課後、多目的ホールにて進学資料の配布会が行われました。興味のある学校の資料を手に取り、真剣に見比べたり業者の方に相談したりする姿が見られました。

 進級を前にしたこの時期に、改めて自分の将来について考える時間を持つようにしてください。

 

 

 

 

 

大学出張講義がありました

進学希望者対象に大学出張講義が行われました。講師として東北学院大学の武田敦志先生、伊鹿倉正司先生をお招きしました。

 講義のテーマは「人工知能って何?~コンピュータにできないことを探そう~」

        「私たちを幸せにする『新しいお金』の話」 です。

  生徒たちは興味をもって話の内容に聞き入り、自分の進路実現や進路選択の指針を決める材料としていたようです。

 

平成30年度サッカー部大会参加・結果報告

平成30年度の公式戦がすべて終了しましたので結果を報告いたします。
 「歴史を作る」を合言葉に、創部以来初の「選手権二次大会勝利」「県大会勝利」「F2リーグ昇格」を目指して日々精進してきました。新人戦では23年ぶりの県大会出場を果たし、県大会では1勝をあげることが出来ました。

 来年度はさらなる飛躍を目指しチーム・スタッフ一丸となり、すべての目標を達成できるように努力していきます。チームを牽引し最後まで戦ってくれた3年生、本当にお疲れ様でした。そして保護者と地域の皆様、多大なる支援とご協力ありがとうございました。

平成30年度清陵情報高校サッカー部大会成績.pdf

王冠 陸上競技部より 福井国体について

福井県で開催中の国民体育大会に2年生の安倍優紀が男子共通800mに出場しました。本日予選が行われ、組1位で決勝へと進んでいます。

明日の決勝でも活躍してくれることを期待してます。

遠足 2学年修学旅行について①

2学年では10/2~5に実施される修学旅行に向けて、着々と準備を進めているところです。

広島の平和記念学習に先立ち、生徒1人4羽の折り鶴を折り、修学旅行委員の生徒が千羽鶴にしてくれました。

また、2年4組の影山卓也君がリボンに校名を記入し、完成しました。

こちらは修学旅行2日目の平和記念公園でのセレモニーで奉納する予定です。

千羽鶴

ロボットで遊ボット 相撲ロボット大会

4月1日(日)14:00~

ビックアイの中の郡山市ふれあい科学館にて

本校メカロト部の生徒が製作したロボットによる、相撲ロボット大会が行われました。

小学生16人によるトーナメント戦で熱戦が繰り広げられました。

本校メカトロ部の生徒が、熱戦のサポートをしました。

花丸 明日から修学旅行です。

9月27日から9月30日まで、2学年は広島・関西方面へ修学旅行に行って来ます。

本日は、結団式が行われました。



明日は、思い出に残る良い修学旅行になることを期待しています。